品川ひな@中学生
長文読解、国語も英語もなんですけど、どうやって読めばいいのか、わかんないです…
きしゃこく先生
そだよね。センスだとか、勉強の仕方が分からないとか、言われるよね。
ひな@中学生
そうなんです!どこから手を付けていいのか…
きしゃこく先生
うん。「読み方」について解説してくね!
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。
ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。
「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう!
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.読み方の結論
![読み方 ⓪読み方の結論 ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! ②読み方3ステップ=「タスボケ」 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ ④読み方の配布プリントプレゼント+実演 :ボケ・ツッコミ・マーキング SGTサイン一覧・YouTube](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1210-4.png)
![読み方の目次⓪読み方の結論](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1210-2.png)
読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
![読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」一択](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/読み方191106 1.png)
読み方3ステップ=タスボケ
![読み方3ステップ=タスボケ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1210-6.png)
読み方:
ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
マーキング1枚の1枚 191210 2ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
読み方結論:SGTサイン一覧
![読み方 SGTサイン一覧](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/12107.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
0.読み方の結論
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
1.読み方:
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
![読み方 ボケツッコミメソッド一択](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド2.png)
1、読み方:
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
![読み方 ①共通メソッド ・生徒(小中高)+社会人 ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文) ・学習面+生活面 ②未来像 ・相手(文・人)の「言いたいこと」が 早く深く掴める ③妄想ドラマ ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド3.png)
1、読み方:
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
![読み方 ①共通メソッド ・生徒(小中高)+社会人 ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文) ・学習面+生活面](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド4.png)
![読み方 ここで、質問! きしゃこくQ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/111032.png)
![読み方 きしゃこくメソッド 何やねん?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド7.png)
![読み方 報道記者って? ≒取材 (聞く・読む) 原稿・企画(書く) 番組出演 (話す)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 40.png)
![読み方 報道記者秘伝の超速コミュニケーションを、言語化・メソッド化!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド8.png)
![読み方 で、学校現場でブラッシュアップ生活面含めた総合メソッド](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド9.png)
![読み方 言語技術は、国・世代共通!、→英語も共通のメソッド](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/1012 77-2.png)
![読み方 言語技術は、国・世代共通→小中高社会人・小説・生活面も!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド10.png)
![読み方 特に「ボケ・ツッコミ・マーキング」メソッドの中核!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド11.png)
1、読み方:
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
![読み方 ②未来像 ・相手(文・人)の「言いたいこと」が 早く深く掴める](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド12.png)
![読み方 未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド13.png)
![読み方 未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド14.png)
![読み方 目指す未来像のため、読み方のワザは、「ボケ・ツッコミ・マーキング」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド174.png)
![読み方 目的(未来像) ・「言いたいこと」は、一言で、何? これを、掴みたい。 →でも、課題文は必ず難解。 手段 ・文章を“見える化” (妄想ドラマ)しよう! →「言いたいこと」にマーキングしていく。 ※難解な程、効果。差がつけられる。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1113 1.png)
1、読み方:
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!
①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ
![読み方 ③妄想ドラマ ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド17.png)
![読み方 ③妄想ドラマ ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド18.png)
![読み方のコツは「妄想ドラマ」→ドラマ化・映像化・見える化](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/10301.png)
![読み方 見るように、読んでみよう!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/10304-1.png)
![読み方 妄想ドラマって? どうやって、 文章を読みながら、 頭の中に 映像を流すんですか?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1030 1.png)
![読み方 「タスボケ」で映像を流そう!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1210 8.png)
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
0.読み方の結論
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
![読み方目次 ⓪読み方の結論 ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! ②読み方3ステップ=「タスボケ」 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ ④読み方の配布プリントプレゼント+実演 :ボケ・ツッコミ・マーキング SGTサイン一覧・YouTube](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド2.png)
![読み方 目次 ②読み方3ステップ= 「タスボケ」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド3.png)
![読み方 タスボケって?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド4.png)
![読み方 タスボケ概要 ①タ =タイトル・筆者 「おもろいやん!マインド」(マインドセット) ・相手は、ボケてくる、オモろい人。価値観違う相手(人・文)は怖い人じゃないよっ ・目的を意識(筆者・タイトル)プレゼンネタ探し 苦手な人→文字だけ ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 「つもかてストーリー」を意識(横の読み) ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案 ・要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す! ・ログライン「〇〇な不十分な主人公が、〇〇して、〇〇する話」 ③ボケ=ボケ・ツッコミ 「ボケ・ツッコミ・マーキング」(縦の読み) ・SGTサイン(主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/読み方1211 1.png)
![読み方 ①タ =タイトル・筆者 まず、「おもろいやん!マインド」で、 タイトル・筆者との会話をイメージ! ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 次に、「つもかてストーリー」で 流れを意識しながら読み始める(横の読み) ③ボケ=ボケ・ツッコミ で、ボケ(主張)のサインを発見したら ツッコミを入れながらマーキングしていく! 最終的に一行要約を目指す! 「Aは、B´ではなく、Bだから、Cである」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド6.png)
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ
![読み方 ①タ =タイトル・筆者 「おもろいやん!マインド」(マインドセット) ・相手は、ボケてくる、オモろい人。価値観違う相手(人・文)は怖い人じゃないよっ ・目的を意識(筆者・タイトル)プレゼンネタ探し 苦手な人→文字だけ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド7.png)
![読み方 ①タ =タイトル・筆者 「おもろいやん!マインド」(マインドセット) ・苦手な人→文字だけ ・相手は、 ボケてくる、オモろい人。 ・価値観違う相手(人・文)は 怖い人じゃないよっ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド8-1.png)
![読み方 ・目的を意識(プレゼンのネタ探しイメージ) ・まずは、タイトル・筆者見て、 会話する相手をイメージ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド9.png)
![読み方 詳しくは、 別記事「心構え= おもろいやん!マインド」 で解説するので、 ここでは概要ね!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド32-1.png)
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
②ボケ=ボケ・ツッコミ
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
②ボケ=ボケ・ツッコミ
![読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 「つもかてストーリー」を意識(横の読み) ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案 ・一行要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド11.png)
![読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 「つもかてストーリー」を意識(横の読み) (つ)掴み→ (も)問題提起→ (か)解決→ (主張→<対立意見→反論>) (て)提案](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド13.png)
![読み方 〇心を動かす話が出来る →書き方・話し方(創作法) 「つもかてストーリー」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド36.png)
![読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) ★一行要約を目指して、読もう! 「Aは、 B´ではなく、Bだから、 Cである」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド14.png)
![読み方 つもかてストーリー通常版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド15.png)
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公 =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明 〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである) 具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである) て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 〇自分事化して、ファン化 ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド16.png)
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を) ・銭湯に行列。子供から大人まで。手には、桶。桶屋も大繁盛。(江戸時代) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公 =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明 〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?) ・なぜ、最近、桶屋が儲かっているのだろうか? ・問提超大事:ボケの深さで、点数上限決まる ・最近、桶屋が儲かっているのは、「風」が原因ではないか? ・発想法(お得情報・常識否定・掛け算) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである) 具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである) ・差がつくのが、説明。テンポよく、言い換え・しりとり(≒で、つなぐ)。論理の力、使う 「風が吹けば、桶屋が儲かる」。風→砂ぼこり→失明→盲人は江戸時代、三味線奏者→猫ヒゲ材料 →猫減→ネズミ増→ネズミ桶かじる→桶屋儲かる→桶屋の株買おう! ・ザイオンス効果 ・最重要は具体例:「ネタ」勝負! キラーコンテンツ。 最初はデータ、〆は専門用語 リサーチ引用(データ+専門用語)+取材(インタビュー・アンケート)+実体験 ・硬派ネタ(政治部・経済部・国際部)、軟派ネタ(社会部・科学文化部・スポーツ部) ・演出(①質問・クイズ、②動画・演劇、③笑い・歌) ・読み方「SGTサイン」 ・表現のコツ(①1文短く、②リード、③しりとり) ・解き方「ナナイ」 て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 〇自分事化して、ファン化 ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド17.png)
![読み方 つもかてストーリーイメージ版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/12115.png)
![読み方 読み方3ステップ 「タスボケ」は、 「書き方・話し方」とも、 めっちゃ関係 あるんだよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド38.png)
![読み方 詳しくは、別記事 「書き方= つもかてストーリー」 で解説するので、 ここでは概要ね!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド39.png)
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ
①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ
![読み方 ③ボケ=ボケ・ツッコミ 「ボケ・ツッコミ・マーキング」(縦の読み) ・SGTサイン(主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド21.png)
![読み方 コツは、 ボケ(主張)のサインを 見つけたら、 ツッコミを入れて、 マーキング(印)!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド42.png)
![読み方 ③ボケ=ボケ・ツッコミ 「ボケ・ツッコミ・マーキング」 (縦の読み) ・SGTサイン (主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド22.png)
![読み方 きしゃこく先生、 「サイン」、 教えてっ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド43.png)
マーキング1枚の1枚 191210 2
![読み方 初心者は、まず3つ。 「SGTサイン」だけでOK!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド26.png)
![読み方 1、「S」主張(ボケ) ①である系 Cなのである(思う・考える・感じる・気がする) ②重要だ系 Cは重要(大切・注意・問題)だ 2、「G」具体例前後 ・具体例前後が「言いたいこと」=線引く 具体例に☓印 抽象論=(具体例・比喩・引用)=抽象論 3、「T」対比明け ・ Aは、B´ではなくて、Cである。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド27.png)
![読み方 ちなみに、 小説(物語)は、 もっと単純で、 S(心情)マーキング だけだよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 80.png)
![読み方 質問](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 81.png)
![読み方 小説を読むときに 一番大切なところは?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 82.png)
![読み方 心情表現(心情+主張) 主人公□、主人公以外▽で囲う 感情 主観・内面描写 ・心情 表情・態度 客観・外面描写 ・主張 ~と思う・~と感じた +α 人物像とシチュエーション ー線引く ・人物像(年齢・性別・職業・健康状態・能力・性格など) ・シチュエーション 時代背景・環境(時と場)・人間関係(心理的・社会的関係)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 88.png)
![読み方 S心情マーキングの ポイントは、 心情の中に、 主張(~と思う)も 含めること。 あとは、 表情態度の外面描写も 心情に含めることだよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1113 7.png)
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公 =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明 〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである) 具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである) て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 〇自分事化して、ファン化 ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド16-1.png)
![読み方 つもかてストーリーイメージ版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/12115.png)
![読み方 さらに、 上級者向けには、 次の 「つもかてストーリー α版」があるよ! 小説物語・小論文 ・面接・プレゼンに 使えるよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド34.png)
![読み方 つもかてストーリーα版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド33.png)
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 1、掴みシーン(ラストと真逆) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!) 2、問題提起・主人公設定シーン 2A、問題提起(不十分なボケ)主人公以外がつぶやく 2B、事件きっかけ(背景理由) 2C、悩み自問自答する主人公(説明) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 3、解決お約束シーン 3A、旅に出る決意(主張S→理由→説明) 3B、サイドストーリー(具体例G)キラーコンテンツ 4、敵パワーアップ出現シーン(対立意見T) 4A、死の気配(すべて失う) 5、振り返るシーン(反論) 5A、アイデア、見つかる!(主張S) て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 6、提案シーン 6A、ぶつけ回収(自分事化) 6B、ラスボス出現 6C、世界自分観メッセージ 6D、未来像(冒頭と真逆のシーン)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド35.png)
![読み方 つもかてストーリー α版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド36.png)
![読み方 実演](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド97.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
![読み方 どうやって完成?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド47.png)
![読み方の原点は勧進帳](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド48.png)
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
0.読み方の結論
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
→勧進帳・妄想ドラマ
→勧進帳・妄想ドラマ
![読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1211 7.png)
![読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド50.png)
![読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド51.png)
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
![読み方 ①共通メソッド ・生徒(小中高)+社会人 ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文) ・学習面+生活面 ②未来像 ・相手(文・人)の「言いたいこと」が 早く深く掴める ③妄想ドラマ ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド52.png)
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
![読み方 ①共通メソッド ・生徒(小中高)+社会人 ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文) ・学習面+生活面](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド53.png)
![読み方 ①報道記者のお仕事= 「読解」のプロ (勧進帳・妄想ドラマ)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド54.png)
![読み方 多くの取材先にインタビュー(聞く)したり、 大量の資料を読んだりしたうえで、 「言いたいこと」を早く深く掴んで、 原稿(書く)にしたり、 生中継(話す)することが、 毎日のお仕事でした。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド181-1.png)
![読み方 相手(人・文章)の話を 聞きながら、同時に、 頭の中で「原稿化」(要約)、 出来る技術](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド182-1.png)
![読み方 報道記者業界内だけで、 師匠から弟子へ伝承されてきたもので、 これまで、 言語化やメソッド化はされてこなかった。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド183-1.png)
![読み方 言語化・メソッド化・受験対応・ 学校現場で改良続ける](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド184-1.png)
![読み方 国語(日本語)だけではなく、 もちろん、 英語も共通のメソッド](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/1012 77.png)
![読み方 「妄想ドラマ」 (見るように、読む!) (ドラマ化・映像化・見える化)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/10301-1.png)
![読み方 「見るように、読む!」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/10304.png)
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
![読み方 ②ボケ(主張)のサイン見つけて、 ツッコミを! ・ケーススタディ 山中教授にインタ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド62.png)
![読み方 ②ボケ(主張)のサイン見つけて、 ツッコミを! ・ケーススタディ 山中教授にインタ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド63.png)
![読み方 質問](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド64.png)
![読み方 あなたならどうする?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド185-1.png)
![読み方 報道記者の取材先・物は、 常に新しい物事なので、 必ず、難解な人・文章。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド187-1.png)
![読み方 ケーススタディー ・あなたは、報道記者。担当は、田舎の村役場。 学生時代は文系で、理系の知識は無い。 ・ある日、アメリカで、iPS細胞の新発見がされる。 ・で、その日は、たまたま、 山中教授がその田舎の村役場に来ていた。 ・その為、 専門知識が無いあなたが、 山中教授に インタビューせざるを得ない状況に。 さて、あなたなら、どうしますか?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド188-1.png)
![読み方 一所懸命、情報収集?勉強? ↓ 確かに、大事です。 でも、 30分後にインタビューし、 1時間後には、 夜のニュース番組の原稿を出さないといけない。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド189-1.png)
![読み方 あなたが、 相手に聞いて欲しい時、 大切なことを伝えたいとき、 何て言う?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド190-1.png)
![読み方 「ねえねえ」「めっちゃオモロイの見たんだけど」 「繰り返すけどさ」「〇〇だよね?」など](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド191-1.png)
![読み方 ①おもろく工夫するサイン(強調・問いかけなど) ②わかりやすくするサイン(具体例・比喩/対比など)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド192-1.png)
![読み方 主張の裏に、SGTサインあり](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1211 8.png)
![読み方 ポイントは、 ボケ(主張)の「サイン」に 全神経を集中!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド193-1.png)
![読み方 ボケ(主張)の「サイン」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド194-1.png)
![読み方 その「ボケ(主張)」の「サイン」に気付き 「ツッコミ」を入れていくことが、 報道記者秘伝の 「超速コミュニケーションメソッド」の極意。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド195-1.png)
![読み方 ・緩急をつけて聞いている。 「サイン」に全神経を集中。 ・で、サインの後の相手の 「言いたいこと」が分からなければ、 「分かったふり」をせず、ツッコミ入れる。 ・この心構えとタイミングが、ワザ。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド196-1.png)
![読み方 最近、 「傾聴」が 大事だと言われるけど、 「ニコニコして、 うんうん、うなずく」 だけじゃあかんよ! むしろ、 相手に失礼だよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド197-1.png)
![読み方 ポイントの心構え(マインド)は 「分かったフリ」をしない! 「おもろいやん!」マインド 頭下げて「ツッコミ」入れる。 (〇アクティブ・リスニング △傾聴)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド198-1.png)
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP
![読み方 ③人間関係UP ・コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化⇒好意♡](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド77.png)
![読み方 ③人間関係UP コミュ= ボケ+ツッコミ +ストーリー化 ⇒好意(好き)♡](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド78.png)
![読み方 コミュニケーションの極意、も一度 まとめて 下さいっ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド79.png)
![読み方 ①コミュ=ボケ+ツッコミ +ストーリー化⇒好意(好き)♡](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド80.png)
![読み方 ①どいうこと? (=) (どういうことか?問題=内容説明問題) ②なんで? (→) (なぜ?問題=理由説明問題) ③どうちゃうん?(⇔) (どう違うのか?)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド81.png)
![読み方 ③的確に「ツッコミ」を入れることが出来ると 本質が浮かび上がってきて「ストーリー」になる](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド82.png)
![読み方 相手から好意を持たれる♡](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド84.png)
![読み方 好き・好意♡人間関係UP 「そー、言いたかったこと、それ!」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1110 70.png)
![読み方 きしゃこくメソッド三種の神器](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド86.png)
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
0.読み方の結論
記事の内容
0.読み方の結論
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
0.1.読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
0.2.読み方3ステップ=「タスボケ」
0.3.ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
0.4.SGTサイン一覧
1.読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1.1.共通メソッド
1.2.未来像
1.3.妄想ドラマ
2.読み方3ステップ=「タスボケ」
2.1.タ=タイトル・筆者
2.2.ス=ストーリー意識
2.3.ボケ=ボケ・ツッコミ
3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
3.1.報道記者のお仕事=「読解」のプロ
3.2.ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
3.3.人間関係UP
4.読み方 配布プリントプレゼント+実践
4.読み方の配布プリント+実演
ボケ・ツッコミ・マーキング
SGTサイン一覧
YouTube
ボケ・ツッコミ・マーキング
SGTサイン一覧
YouTube
![読み方 ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! ②読み方3ステップ=「タナボケ」 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用? :勧進帳・妄想ドラマ ④読み方の配布プリントプレゼント+実演 :ボケ・ツッコミ・マーキング SGTサイン一覧・YouTube](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド87.png)
![読み方 目次④ ④読み方 配布プリントプレゼント+実演 「ボケ・ツッコミ・マーキング」 「SGTサイン一覧」 「YouTube」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド88-1.png)
![読み方 配布プリントプレゼント](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド208-2.png)
![読み方 サイン教えて](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド90.png)
マーキング1枚の1枚 191210 2
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 初心者はまず3つ SGTサインだけでOK](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド26-1.png)
![読み方 1、「S」主張(ボケ) ①である系 Aなのである(思う・考える・感じる・気がする) ②重要だ系 Aは重要(大切・注意・問題)だ 2、「G」具体例前後 ・具体例前後が「言いたいこと」=線引く 具体例に☓印 抽象論=(具体例・比喩・引用)=抽象論 3、「T」対比明け ・ Aは、B´ではなくて、Cである。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド27-1.png)
マーキング1枚の1枚 191210 2
![読み方 実演](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド97.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
【「きしゃこくメソッド(β)」
概要はこちら!クリック】
概要はこちら!クリック】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101331.png)
【「きしゃこくメソッド(β)」
超詳細版こちら!クリック】
超詳細版こちら!クリック】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101330.png)