読み方3ステップ:ストーリー意識!

読み方3ステップ ストーリー意識

渋谷ひろと@中学生

センセー!読んでても、なんか、いきあたりばったりになるんですけど…

きしゃこく先生

うん。それはそうだよね。ストーリーを頭に入れたうえで読むといいよ!

渋谷ひろと@中学生

ストーリー、、、ですか?おもしろそう!

きしゃこく先生

うん、いいじゃんね!ほな、「読み方3ステップ:ストーリーを意識」について解説してくね!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。

TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。

ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。

「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう! 

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容 ①非公開情報(独自教材プリント等)   (高校生・中学生・小学生・保護者、別々に) ②過去問解説   (大学・高校・中学受験/国語・英語・小論文・面接) ③定期試験対策・教科書解説 

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容 ①国語・英語 読解力講座   →全教科偏差値UP・受験合格  ②小論文・面接・プレゼン講座   →2020年教育改革対策  ③AIに勝てるコミュ力講座   →友達・親子・彼氏彼女・先輩/就職   +α 英語圏・中国圏向け国際放送

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
記事の内容

1.読み方3ステップ:ストーリー意識

読み方3ステップ 目次 ストーリーを意識

読み方:ス=ストーリー意識

読み方3ステップ ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   「つもかてストーリー」を意識(横の読み)       ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案       ・一行要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す!

読み方:流れ具体的には?
 →つもかてストーリー!

読み方3ステップ ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   「つもかてストーリー」を意識(横の読み)   (つ)掴み→  (も)問題提起→  (か)解決→    (主張→<対立意見→反論>)  (て)提案   

読み方:実は、つもかてストーリー、
「書き方・話し方(創造法)」の
メソッドでもある!

読み方 〇心を動かす話が出来る  →書き方・話し方(創作法) 「つもかてストーリー」

読み方:最終的には、一行要約を目指そう!

読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   ★一行要約を目指して、読もう!  「Aは、  B´ではなく、Bだから、  Cである」
記事の内容

2.読み方:
つもかてストーリー通常版

読み方 つもかてストーリー通常版

読み方:
つもかてストーリー通常版

読み方 つもかてストーリー通常版

読み方:
つもかてストーリー通常版 概要

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)      〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を)       も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公            =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明      〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?)  か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉    〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである)       具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである)  て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)    〇自分事化して、ファン化   ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決  

読み方:
つもかてストーリー通常版 詳細

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)     〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を)           ・銭湯に行列。子供から大人まで。手には、桶。桶屋も大繁盛。(江戸時代) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公            =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明     〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?)     ・なぜ、最近、桶屋が儲かっているのだろうか?     ・問提超大事:ボケの深さで、点数上限決まる          ・最近、桶屋が儲かっているのは、「風」が原因ではないか?   ・発想法(お得情報・常識否定・掛け算) か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉   〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである)      具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである)      ・差がつくのが、説明。テンポよく、言い換え・しりとり(≒で、つなぐ)。論理の力、使う          「風が吹けば、桶屋が儲かる」。風→砂ぼこり→失明→盲人は江戸時代、三味線奏者→猫ヒゲ材料           →猫減→ネズミ増→ネズミ桶かじる→桶屋儲かる→桶屋の株買おう! ・ザイオンス効果        ・最重要は具体例:「ネタ」勝負! キラーコンテンツ。  最初はデータ、〆は専門用語        リサーチ引用(データ+専門用語)+取材(インタビュー・アンケート)+実体験        ・硬派ネタ(政治部・経済部・国際部)、軟派ネタ(社会部・科学文化部・スポーツ部)        ・演出(①質問・クイズ、②動画・演劇、③笑い・歌) ・読み方「SGTサイン」         ・表現のコツ(①1文短く、②リード、③しりとり)  ・解き方「ナナイ」   て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)   〇自分事化して、ファン化   ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決  
記事の内容

3.読み方:
つもかてストーリー イメージ版

読み方 つもかてストーリーイメージ版

読み方:
つもかてストーリー イメージ版

読み方 つもかてストーリーイメージ版

読み方:
つもかてストーリー イメージ版 こちら!

読み方 つもかてストーリー イメージ版
記事の内容

4.読み方は、書き方・話し方と、
めっちゃ関係アリ

読み方は書き方話し方とめっちゃ関係あり

読み方は、書き方・話し方と、
めっちゃ関係アリ

読み方3ステップ 「タスボケ」は、 「書き方・話し方」とも、 めっちゃ関係     あるんだよ!

読み方:詳細は「書き方」の別記事で!

読み方 詳しくは、別記事 「書き方=  つもかてストーリー」    で解説するので、 ここでは概要ね!
記事の内容

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
記事の内容

【「きしゃこくメソッド(β)」
  概要はこちら!クリック】

【「きしゃこくメソッド(β)」
  超詳細版こちら!クリック】