中野しょうた@高校生
https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/BTM プレゼン・面接191208 6.pdf
https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/BTM プレゼン・面接191208 6.pdf
https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/BTM プレゼン・面接191208 6.pdfhttps://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/BTM プレゼン・面接191208 6.pdf
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、原稿は2000本・特集企画は100本以上、制作してきました。
その中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、毎日、学校で生徒に教えています。
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう!
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
1.書き方:「つもかてストーリー」一択!
1、書き方:「つもかてストーリー」一択!
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
1、書き方:「つもかてストーリー」一択!
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
1、書き方:「つもかてストーリー」一択!
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像
2.書き方に報道記者のワザ、どう応用?
2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
3.書き方のコツ
3、書き方のコツ
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方<
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方<
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案
3、書き方のコツ
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
3、書き方のコツ
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
4.書き方+α
1、解き方:「ナナイ」一択!
①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方
①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方
1、解き方:「ナナイ」一択!
①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方
①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方
きしゃこくさい先生
2.解き方は、妄想ドラマで色分け
1、解き方「ナナイ」って?
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
1、解き方:「ナナイ」一択!
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
頭の中に映像を流す方法
→読み方3ステップ「タナボケ」
→読み方3ステップ「タナボケ」
1、解き方:「ナナイ」一択!
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
①未来像
②妄想ドラマ
③色分け
きしゃこくさい先生
3.解き方の原点は、報道記者時代のワザ
2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
1.解き方:「ナナイ」一択!
4.解き方の3ポイント
3、解き方の3ポイント
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
3、解き方の3ポイント
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
3、解き方の3ポイント
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」
2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)
具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ:
+α「答えがある問題の解き方論争に
終止符を打ちたい!」
①ワザ(魚の釣り方)
具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ:
+α「答えがある問題の解き方論争に
終止符を打ちたい!」
2-1-3-2-4-3. 具体的勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):
具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ
①ワザ(魚の釣り方):
具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ
きしゃこくさい先生
2-1-3-3.具体的な勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
2-1-3-3-1.具体的な勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
結論:「つもかてストーリー」一択
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
結論:「つもかてストーリー」一択
2-1-3-3-1-1.具体的な勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
目指す未来像は?:
→「心を動かす話が出来る」
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
目指す未来像は?:
→「心を動かす話が出来る」
2-1-3-3-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
2-1-3-3-2-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
①「おも=おもろく」≒「創造性」
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
①「おも=おもろく」≒「創造性」
2-1-3-3-2-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
②わか=わかりやすく≒「論理性」
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
②わか=わかりやすく≒「論理性」
2-1-3-3-2-2-1.具体的勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
②「わか=わかりやすく」≒論理性
+α グループ・ダイアローグを
「おも・わか」にする
「1ボケ・3ツッコミ」?
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」
②「わか=わかりやすく」≒論理性
+α グループ・ダイアローグを
「おも・わか」にする
「1ボケ・3ツッコミ」?
2-1-3-3-3.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
「ペタペタ」、プリント配布するよ
具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
「ペタペタ」、プリント配布するよ
2-1-3-3-4.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
①問題提起、解決の作り方
②実演
③実は、全てつながってる説
「読み方・解き方・書き方」
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
①問題提起、解決の作り方
②実演
③実は、全てつながってる説
「読み方・解き方・書き方」
2-1-3-3-4-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
①問題提起、解決の作り方
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
①問題提起、解決の作り方
2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
②実演
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
②実演
2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
②実は、全てつながってる説
「読み方・解き方・書き方」
具体的メソッド:
③書き方つもかてストーリーまとめ:
3ポイント
②実は、全てつながってる説
「読み方・解き方・書き方」
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
2-2.具体的勉強法は?②やる気
2-2-1.具体的勉強法は?
②やる気:
結論「きしゃこくラーニング」一択
②やる気:
結論「きしゃこくラーニング」一択
2-2-2.具体的勉強法は?
②やる気:
理由:「心構え」が変わるから
②やる気:
理由:「心構え」が変わるから
2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:
やる気UPの3ポイント
1、まず、「創作」
2、魔法の言葉
3、「読解力」(聞く力)を鍛える
②やる気:
やる気UPの3ポイント
1、まず、「創作」
2、魔法の言葉
3、「読解力」(聞く力)を鍛える
2-2-3-1.具体的勉強法は?
②やる気:
やる気UPの3ポイント
1、まず、「創作」
②やる気:
やる気UPの3ポイント
1、まず、「創作」
2-2-3-2.具体的勉強法は?
②やる気:
やる気UPの3ポイント
2、魔法の言葉
②やる気:
やる気UPの3ポイント
2、魔法の言葉
2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:
やる気UPの3ポイント
3、「読解力」(聞く力)を鍛える
②やる気:
やる気UPの3ポイント
3、「読解力」(聞く力)を鍛える
2-2-3-4.具体的勉強法は?
②やる気:
やる気UPの3ポイント+α
学習面+生活面、総合メソッド
生活面・道徳面
→△価値観・正義
〇コミュ力・読解力・聞く力
②やる気:
やる気UPの3ポイント+α
学習面+生活面、総合メソッド
生活面・道徳面
→△価値観・正義
〇コミュ力・読解力・聞く力
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
2-3.具体的な勉強法は?③心構え
2-3-1.具体的な勉強法は?
③心構え
結論:「おもろいやん!マインド」
③心構え
結論:「おもろいやん!マインド」
2-3-2.具体的な勉強法は?
③心構え
報道記者の経験、どう心構えに応用?
③心構え
報道記者の経験、どう心構えに応用?
2-3-3.具体的な勉強法は?
③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」
③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」
2-3-3.具体的な勉強法は?
③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」
+α グループ・ダイアローグを
「おも・わか」にする
「1ボケ・3ツッコミ」
③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」
+α グループ・ダイアローグを
「おも・わか」にする
「1ボケ・3ツッコミ」
2-3-4.具体的な勉強法は?③心構え
心構えまとめ:
ワザ・やる気・心構えは、
全てつながってる説
心構えまとめ:
ワザ・やる気・心構えは、
全てつながってる説
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
2-3-5.具体的な勉強法は?
+α「きしゃこくメソッドα版」
+α「きしゃこくメソッドα版」
2-3-5-1.具体的な勉強法は?
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
2-3-5-2.具体的な勉強法は?
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
求められる力は?→
「創造」(洞察力・インサイト・フロー・ゾーン)
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
求められる力は?→
「創造」(洞察力・インサイト・フロー・ゾーン)
2-3-5-2.具体的な勉強法は?
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
結論:あなた自身が「世界観」「自分観」「?!観」掴み取ろう!
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
結論:あなた自身が「世界観」「自分観」「?!観」掴み取ろう!
2-3-5-1.具体的な勉強法は?
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
勉強集中法
「きしゃこくグランドデザイン」
+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」
勉強集中法
「きしゃこくグランドデザイン」
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
3.なんで無料公開するの?
3-1.なんで無料公開するの?
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
2、β版公開までの3ステージ
3、世界展開メンバー募集中!
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
2、β版公開までの3ステージ
3、世界展開メンバー募集中!
3-1-1.なんで無料公開するの?
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
①原型「伝説の国語授業」で発見
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
①原型「伝説の国語授業」で発見
3-1-1.なんで無料公開するの?
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
①原型「伝説の国語授業」で発見
・偏差値30、コミュ弱
・超絶苦労
・伝説の「国語授業」
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
①原型「伝説の国語授業」で発見
・偏差値30、コミュ弱
・超絶苦労
・伝説の「国語授業」
3-1-2.なんで無料公開するの?
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
②日本人共通メソッドだと気付く
・原稿2000本、企画100本
・日本人生来の超速コミュ
・コミュ強一極集中:コミュ格差
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
②日本人共通メソッドだと気付く
・原稿2000本、企画100本
・日本人生来の超速コミュ
・コミュ強一極集中:コミュ格差
3-1-3.なんで無料公開するの?
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
③受験応用でシンプルメソッド化
・驚愕!答えが光って見える
・受験に応用。メソッド化
・シンプルに!学校現場で改良
1、きしゃこくメソッド、誕生まで
③受験応用でシンプルメソッド化
・驚愕!答えが光って見える
・受験に応用。メソッド化
・シンプルに!学校現場で改良
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
3-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ
2、β版公開までの3ステージ
3-2-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
②平成31年(2018年)
③令和元年(2020年)
2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
②平成31年(2018年)
③令和元年(2020年)
3-2-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
3-2-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ
②平成31年(2018年)
2、β版公開までの3ステージ
②平成31年(2018年)
3-2-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ
③令和元年度(2020年)
2、β版公開までの3ステージ
③令和元年度(2020年)
3-2-2.なんで無料公開するの?
「きしゃこく先生」って?
「きしゃこくさい先生」って?
「きしゃこく先生」って?
「きしゃこくさい先生」って?
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、 応援メッセージは、LINEで!】
3-3. なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
3、世界展開メンバー募集中!
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会
①きしゃこくプロジェクト
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
③社会人先生プロジェクト
(しゃかせん)
3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会
①きしゃこくプロジェクト
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
③社会人先生プロジェクト
(しゃかせん)
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
①きしゃこくプロジェクト
3、世界展開メンバー募集中!
①きしゃこくプロジェクト
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・学校では教えてくれないから
・個別化するため
・「社会人経験」が必須だから
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・学校では教えてくれないから
・個別化するため
・「社会人経験」が必須だから
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・学校では教えてくれないから
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・学校では教えてくれないから
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・「個別化」するため
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・「個別化」するため
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・「社会人経験」が必須だから
3、世界展開メンバー募集中!
②家庭国語先生プロジェクト
(かてこく先生)
・「社会人経験」が必須だから
3-3-1.なんで無料公開するの?
3、世界展開メンバー募集中!
③社会人先生プロジェクト
(しゃかせん)
3、世界展開メンバー募集中!
③社会人先生プロジェクト
(しゃかせん)
・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK! kishakoku@gmail.com
3-3-4.募集中!
・連絡・相談は、こちらまで!匿名OK! kishakoku@gmail.com
・ご連絡・お仕事は、こちらまで!匿名OK! kishakoku@gmail.com
・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK! kishakoku@gmail.com
きしゃこくさい先生
質問・解説リクエスト、
応援メッセージは、LINEで!】