読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択! 1113 1

品川ひな@中学生

長文読解、国語も英語もなんですけど、どうやって読めばいいのか、わかんないです…

きしゃこく先生

そだよね。センスだとか、勉強の仕方が分からないとか、言われるよね。

ひな@中学生

そうなんです!どこから手を付けていいのか…

きしゃこく先生

うん。「読み方」について解説してくね!

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、原稿は2000本・特集企画は100本以上、制作してきました。

その中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、毎日、学校で生徒に教えています。

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう! 

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

1.読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

結論:
①読み方「ボケツッコミ・メソッド」
②読み方3ステップ=「タナボケ」
③ボケ・ツッコミ・マーキング一覧
④SGTサイン一覧

結論:読み方
「ボケ・ツッコミ・メソッド」一択

結論:読み方3ステップ=タナボケ

結論:
「ボケ・ツッコミ・マーキング」一覧

結論:SGTサイン一覧

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

共通メソッドです!

その前に、きしゃこくメソッドって?

報道記者≒コミュニケーション実務

報道記者秘伝の
超速コミュニケーションを、
言語化・メソッド化!

で、学校現場でブラッシュアップ
生活面含めた総合メソッド

言語技術は、国・世代共通!、
→英語も共通のメソッド

言語技術は、国・世代共通
→小中高社会人・小説・生活面も!

特に「ボケ・ツッコミ・マーキング」
メソッドの中核!

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

未来像:相手(文・人)の
 「言いたいこと」が早く深く掴める

目指す未来像のため、
読み方のワザは、
「ボケ・ツッコミ・マーキング」

文章を見える化(妄想ドラマ)しよう!

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

③妄想ドラマ
→見るように読む!
 ドラマ・映像・見える化

読み方のコツは「妄想ドラマ」
 →ドラマ化・映像化・見える化

見るように、読んでみよう!

じゃあ、どうやって
頭の中に映像を流すの?

「タナボケ」で映像を流そう!

2.読み方3ステップ=「タナボケ」

結論:「タナボケ」って?

「タナボケ」を言語化すると…

2.読み方3ステップ=「タナボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ナ=流れ、確認
③ボケ=ボケ・ツッコミ

タ=タイトル・筆者
「おもろいやん!マインド」

苦手な人→文字だけ追う
文章の奥には「筆者」がいる!

具体的には?
→プレゼンのネタ探しのイメージ
→まずは、会話する相手をイメージ

詳細は、「書き方」別記事で!

2.読み方3ステップ=「タナボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ナ=流れ、確認
②ボケ=ボケ・ツッコミ

ナ=文章の流れを確認

流れ具体的には?
→つもかて!

つもかてストーリー詳細

イメージはこんな感じやよ

最終的には、一行要約を目指そう!

実は、つもかてストーリー、
「書き方・話し方(創作法)」の
メソッドでもある!

読み方と書き方は、めっちゃ関係アリ!

詳細は、「書き方」別記事で!

2.読み方3ステップ=「タナボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ナ=流れ、確認
③ボケ=ボケ・ツッコミ

ボケ=ボケ・ツッコミ

ボケ・ツッコミしながら
マーキングしていく!

ボケ(主張)の場所を教えてくれる
「SGTサイン」

具体的に、どんなサイン?

具体例:
ボケ・ツッコミ・マーキング一覧

最初はSGTサインだけマーキングを!

具体的に、SGTサインって?

小説(物語)は、シンプル
→S(心情)マーキングだけ!

小説(物語)で最も大事なところは?
→S(心情)一択!

心情表現にマーキングしよう!

ポイントは、
主張・外面描写のマーキングだよ

小説も、評論と同じ流れだよ
つもかてストーリー

イメージだと、こんな感じやよ/div>

書き方「つもかてストーリーα版」で
詳しく解説していくね!

YouTubeで実演を見て、
妄想ドラマをイメージを!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

どうやって完成したの?

読み方の原点は、「勧進帳」!

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
 →勧進帳・妄想ドラマ

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

記者の仕事=読解のプロ
→勧進帳・妄想ドラマ

記者の仕事:コミュニケーション全般
「聞く→読む→書く→話す」

話を聞きながら、同時に、
頭の中で「原稿化」(要約)の技術
 =「勧進帳」!!

これまでは業界内だけで、OJT伝承。
言語化・メソッド化されず…

「勧進帳」などの暗黙知を、
 言語化・メソッド化
→さらに学校現場で改良続け、β版完成

「言語技術」のメソッドなので、
日本語だけではなく、
もちろん「英語」にも共通のメソッド

報道記者「勧進帳」のワザ
→実は、「妄想ドラマ」
 ドラマ・映像化・見える化するワザ

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

ボケ(主張)サイン発見、ツッコミ

質問:あなたなら、どうする?

難解な人・文章に出会ったらどする?

ケーススタディー:
専門知識の無いあなたが、
山中教授にインタビューするなら?

でも、30分後にインタビュー、
1時間後に原稿出す状況なら、どする?

ここで再び質問!
あなたが、相手に聞いて欲しい時、
何て言う?どんな仕草する?

「ねえねえ」
「おもろいの見たんだけど」
「も一度言うけど」などなど

こんなサイン出してませんか?
 ①おもろく工夫する「サイン」
 ②わかりやすく工夫する「サイン」

図式化するとこんな感じやよ
主張の裏に、SGTサインあり

ポイントは、
「ボケ(主張)の『サイン』に全神経を集中!」

ポイントは、
「分かったフリせずツッコミ入れる」

・「サイン」に全神経集中させ、
  それ以外は緩急つける。
・分かったフリせず、ツッコむ。
 →この心構えとタイミングが極意

まとめ:
①「分かったフリ」しない
②「おもろいやん!マインド」
③頭下げて「ツッコミ」入れる
→妄想ドラマ:読みながら頭の中で
 映像が流れ始める!

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

人間関係UP
コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化
⇒好意(好き)♡

コミュニケーションの極意って?

コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化
⇒好意(好き)♡

ツッコミは3種類のみ!

的確にツッコミ→「ストーリー化」

ストーリー化
→相手から好意を持たれる♡

〇〇だよね?
→それが言いたかったの!

好き♡ 人間関係UP

4.読み方の配布プリント+実演
 ボケ・ツッコミ・マーキング
 SGTサイン一覧
 YouTube

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

初心者は、3つだけ。
「SGTサイン」だけに注目してみ!

SGTサイン

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

YouTubeで実演を見て、
妄想ドラマをイメージを!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2-1-3-2.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」

目指す未来像:
相手の言いたいことが早く深く掴める

目標:
自分で魚が釣れる(解ける)ように

聞く力・ツッコむ力≒「解く力」

料理する道具「ツッコミ3種類」
これで、文・話を、解体していく

2-1-3-2-1.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 結論:評論も小説も「ナナイ」一択

解き方「ナナイ」
 何が、なぜ、言い換え

解き方のコツは「妄想ドラマ」
→「見るように、解く!」
 ドラマ・映像・見える化

「頭の中で、解けるように」
→「赤・緑・青」で色分けを!

「赤・緑・青」で色分け実演YouTube

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

解き方「ナナイ」プリントプレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-2-2.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 報道記者ワザ、どう解き方に応用?
 →デカルト『方法序説』が原型

結論:
解き方原点は、報道記者時代のワザ
 →デカルトさんの『方法序説』

報道記者のワザ、どう解き方に応用?

実は、あらゆる問題の解決メソッドが
400年前に発明されています
 →学習面はもちろん、
  生活面(人間関係)でも

報道記者時代の取材先
「伝説の刑事」から伝授される

2-1-3-2-3.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 報道記者ワザ、どう解き方に応用?
  →デカルト『方法序説』が原型

 質問:
  あなたのジグソーパズル戦略は?

パズルを解く時、どする?
 =問題解決法

難問の英数国社理の問題でも一緒だよ

デカルトさんの『方法序説』一択!

分析→総合→確認

『方法序説』を読解に応用して
開発したのが、解き方「ナナイ」

生徒に教える際は、
「シンプル化・繰り返し」がポイント

提案:解き方「ナナイ」、
一緒の学びませんか?

+α:
評論(説明文)も小説(物語文)も、
問題解決法は一緒だよ!シンプルね!

+α:
コツは「妄想ドラマ」
色分けで、解答の根拠が
浮かび上がってくるよ!

2-1-3-2-4.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである
 ②1ポイント15~20字
 ③目標「読めなくても、解ける!」

2-1-3-2-4-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである

国語読解パターンは、たった2種類
 ①どういうことか?問題
 ②なぜか?問題

でも、こんな疑問思ったことない?
「どういうことか?」って、
何書けばいいの?

きしゃこく先生も、
学生時代は、分かりませんでした…

実は、
誰も教えてくれない「裏ルール」が…
 →理由を含めて答える必要アリ

2-1-3-2-4-1-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである

 ・「どういうことか?」問題には、
  「裏ルール」が存在

実は、
主語と理由を補って解答作成しないと
点がもらえないというゲーム設定

じゃ、こんなこと思わない?

でも、
なぜワザワザ分かりにくい問題に
しているか、分かったよ

理由:社会人現場では、全てを説明してくれない。そんな時間もない。
「行間を読む」、読解力が求められる

再び結論:目指す解答は、
Aは、B´ではなくBだから、Cである

2-1-3-2-4-2. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ②1ポイント15~20字

結論:1ポイント、15~20字

理由:
実は、字数制限には深い意味が…

2-1-3-2-4-2-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ②1ポイント15~20字

  ・「字数制限」の持つ、
    知られざる「深い意味」

こんな経験ない?

結論:字数制限は大きなヒント。
会話をイメージしてみるといいよ
 →時間ない時に、
  めっちゃ喋られたら、どう?

具体的には、字数制限に応じて、
何ポイント、ぶち込めばいいか分かる
 →つまり、採点基準がわかる!

具体的には、こんな目安だよ

イメージとしては、
作問者とコミュニケーションとる感じ

提案:解き方「ナナイ」で、
一緒に全教科偏差値UPしませんか?

+α:ちなみに、最も差がつくのは
  「なぜ②対立意見」の補充だよ

2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

結論:目標「読めなくても、解ける」

こんなセンセーには気を付けて!
 →あんた、ゲームのルール違くね?

理由:
後出しジャンケンの授業はしたくない

理由:
生徒からの評判は良いけど、
実は生徒のためになっていない、
「刺身」提供授業は、したくない!

一見、よさそうに見えるけど…
実際に、自分で魚釣って、
食べる刺身は、最高やよ!

国語は、暗記科目やない!

2-1-3-2-4-3-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

 ・国語センスとは? 
  学びの転用「聞く→読む(読解)
  オードリー春日さん

そういえば、
こんな人、周りにいませんか?
 →授業聞いてないのに勉強できる人

そういうセンスがある人は、
出来て当然だから、
言語化・教えることできない

でも、
実は、日常会話でコミュ力・思考力、
鍛えてるケース多シ
 →「学びの転用」って言うんだよ

+α:オードリー春日さん:現代文90%

2-1-3-2-4-3-2. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

 ・後出しジャンケンの解説は嫌だ!

こんなこと思ったことないですか?
 →模範解答までの手順が分からない

理由:後出しジャンケンの解説に

+α:ちなみに、解き方「ナナイ」は、
言語技術に関するものだから、
英語も共通メソッドです

2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
 +α「答えがある問題の解き方論争に
    終止符を打ちたい!」

『解き方論争』に終止符を打ちたい
その思いで、無料公開を決意

理由:読解は、受験テクじゃなくて、
コミュニケーションだから

提案:
答えが無い問題に取り組みませんか?
おもろいよ!

2-1-3-2-4-3. 具体的勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ

解き方「ナナイ」
 →何が、なぜ、言い換え

解き方3ポイント

勉強法:赤・緑・青で色分けしてみ!

妄想ドラマ、色分けで、
解答の根拠が浮かび上がってくる!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2-1-3-3.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」

2-1-3-3-1.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
 結論:「つもかてストーリー」一択

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-1-1.具体的な勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 目指す未来像は?:
 →「心を動かす話が出来る」

目指す未来像:心を動かす話が出来る
 →小論文・面接・プレゼン

書き方・話し方(創作法):
 →創造的思考力(おもろく)

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

つもかてストーリーで、
妄想から「創作」を!

つもかてストーリーで、
心を動かす話・文を!

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
 →評価基準「おも・わか」

「おも  +わか」
 おもろく+わかりやすく
 創造性 +論理性

おもろく  =興味深い
わかりやすく=小学生にもわかる

グループ・ダイアローグ評価シート
無料LINEで、プレゼント♡

全体評価シート

評価・声掛けのポイントは、
シンプルに・繰り返し!

個別評価シート

評価・声掛けのポイントは、
リーダーシップは、1人1人にある

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

①「おも=おもろく」≒「創造性」

具体的に、
何を書けば「おもろく」なる?
 →「へえー」の数と深さが基準

「へえー」(具体的事実)の数と深さ
 →①固有名詞、②数字、③体験

+α:硬いもの+柔らかいもの

提案:
「おもろい」「へえ(事実)」が勝負
 →取材・リサーチしてみませんか?

2-1-3-3-2-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②わか=わかりやすく≒「論理性」

・「つもかて」の流れ
・「SGTサイン」使いこなしているか
+α①1文短く、②リード、③しりとり

読み方「SGTサイン」使ってみよう!
 →読み方と書き方は、
  つながってるんだよ!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-2-1.具体的勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②「わか=わかりやすく」≒論理性

  +α グループ・ダイアローグを
    「おも・わか」にする
    「1ボケ・3ツッコミ」?

主張(ボケ)を引き出す、
やる気UPの魔法の声掛け

グループ・ダイアローグ活性化の
ツッコミ3種類

グループ・ダイアローグ活性化
 →小論文・面接・プレゼンUP

2-1-3-3-3.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 「ペタペタ」、プリント配布するよ

報道記者が番組制作時使う
「ペタペタ」シート

「ペタペタ」シート使って、
妄想→創作を!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

提案:「つもかてストーリー」使って
「ペタペタ」やってみませんか?

提案:
創作(TikTok→MV→CM→ドラマ→
ドキュメンタリー→プレゼン)
やってみない?

提案:
きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

+α①文章表現編、②文章構成編
  ③強いコトバ編
→長くなるので、詳細は別記事で!

2-1-3-3-4.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方
 ②実演
 ③実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

2-1-3-3-4-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方

問題提起をどうするかは、超大事!
→どこまで深くいくかの射程が決まる

①問題提起の作り方
 ・疑問・対立・矛盾
 ・きしゃこく発想法
  →詳細は、別記事で!

②解決の作り方
 ・ペタペタ (ドラマ化)
 ・キャッチに(謎を)
 ・割る   (掴み→提案)
  →詳細は、別記事で!

書き方「つもかてストーリー」
独自プリント、無料LINEでプレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実演

ペタペタ実演
 引用:NHK『メディアのめ』

+α「つもかてストーリー(ドラマ版」

無料LINEで独自プリント プレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

読み方・解き方・書き方
 →きしゃこくラーニング

話す・聞く≒グループ・ダイアローグ

読む(解く)・書く

「聞く・読む/話す・書く」
 =コミュニケーション(ボケ+ツッコミ)

やる気UPの魔法の声掛け

読解・グループダイアローグ活性化
ツッコミ3種類

書き方・話し方(創作法)
「つもかてストーリー」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-2.具体的勉強法は?②やる気

2-2-1.具体的勉強法は?
②やる気:
結論「きしゃこくラーニング」一択

結論:きしゃこくラーニングで、
やる気UP→リーダーシップUP

きしゃこくラーニングのサイクル

理由:
先に「創作」→おもろい→やる気UP

非認知能力UP→学歴・年収UP
きしゃこくラーニングで
「リーダーシップ」を鍛えよう!

2-2-2.具体的勉強法は?
②やる気:
理由:「心構え」が変わるから

2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」
 2、魔法の言葉
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

2-2-3-1.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」

ボケ・ツッコミしながら
「創ってみ」「話してみ」→楽しい
 →やる気UP

日常コミュニケーション自体が楽しく
 →やる気UP

2-2-3-2.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 2、魔法の言葉

やる気UPの3ポイント
 2、魔法の言葉

机上の空論じゃなくて、
実際の学校現場でも、実証済みだよ

やる気UPの魔法の声掛け
「あなたは、どう思う?」

+α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

やる気UPの3ポイント
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

①聞く(読解力)→②選ぶ→③やる気

提案:「聞く力」鍛えて、
コミュ力・リーダシップ
UPさせませんか?

2-2-3-4.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント+α
学習面+生活面、総合メソッド
 生活面・道徳面
 →△価値観・正義 
  〇コミュ力・読解力・聞く力


生活面・道徳面で、
お母さん・お父さん・先生方へ

効果的かどうか?
考えることが、大事かと

提案:「聞く力」鍛えて、
コミュ力・リーダシップ
UPさせませんか?

生活面・道徳面でも
ぜひ、グループ・ダイアローグを!

提案:生活面・道徳面も、
きしゃこくメソッドで鍛えませんか?

きしゃこくメソッド
学習面+生活面、総合メソッド

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3.具体的な勉強法は?③心構え

2-3-1.具体的な勉強法は?

③心構え
結論:「おもろいやん!マインド」

2-3-2.具体的な勉強法は?

③心構え
報道記者の経験、どう心構えに応用?

こんな質問したこと、覚えてますか?

心構え:
難解な人・文にあったら、どする?

心構え:
異質な相手は、×怖い存在
〇価値観広げてくれる存在

心構えは、読解力・やる気UPとも
密接に関わってくるよ!

提案:きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

 +α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

提案:グループ・ダイアローグ、
一緒にやりませんか?

2-3-4.具体的な勉強法は?③心構え

心構えまとめ:
 ワザ・やる気・心構えは、
 全てつながってる説

全てつながってる(学習面+生活面):
 ①ワザ、②やる気、③心構え

全てつながってる(学習面+生活面):
 グループ・ダイアローグ(創作)
  →過去問読解→小論文

全てつながってる(学習面+生活面):
 きしゃこくメソッド三種の神器
  読み方・解き方・書き方

全てつながってる(学習面+生活面):
 まず「創ってみ」→読解力

全てつながってる(学習面+生活面):
 グループ・ダイアローグ
 →コミュニケーション自体が好きに
 →全教科偏差値UP

全てつながってる(学習面+生活面):
 コミュニケーション=ボケ+ツッコミ

全てつながってる(学習面+生活面):
 コミュニケーション活性化
  →1ボケ・3ツッコミ

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3-5.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

求められる力は?→
「創造」(洞察力・インサイト・フロー・ゾーン)

人生を自由自在に楽しむには
→「創造」!

創造=思考(言語)を超える!

「ウィトさん」思い出して…
言語→思考

実は、ウィトさんにはこんな明言が…

きしゃこく新・学力3要素
(生き抜く力)も
登り切ったら捨てよ!もっと自由に!

創造
→洞察力・インサイト・フロー…

実は、企業が求める力でもあるよ。
未知にチャレンジ!

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

結論:あなた自身が「世界観」「自分観」「?!観」掴み取ろう!

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

勉強集中法
「きしゃこくグランドデザイン」

提案:きしゃこくメソッドで鍛えて
世界観・自分観・?!観、
掴み取りませんか?もっと自由に!

「洞察力」を!

「Stay Foolish」!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3.なんで無料公開するの?

3-1.なんで無料公開するの?
 1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 2、β版公開までの3ステージ
 3、世界展開メンバー募集中!

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見
  ・偏差値30、コミュ弱
  ・超絶苦労
  ・伝説の「国語授業」

①偏差値30、コミュ弱
 →陰キャ…

②超絶苦労
 →雑談さえ出来ず…

③伝説の国語授業
 →人生が激変!

③伝説の国語授業
 →きしゃこくメソッド3種の神器

③伝説の国語授業
 ボケのサイン→ツッコミ→
 ストーリー化して伝える→好意♡

③伝説の国語授業
 きしゃこくメソッド三種の神器
 好意♡→人間関係UP

提案:
 きしゃこくメソッド三種の神器で
 人間関係UPしてみませんか?

3-1-2.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ②日本人共通メソッドだと気付く
  ・原稿2000本、企画100本
  ・日本人生来の超速コミュ
  ・コミュ強一極集中:コミュ格差 

①原稿2000本、特集企画100本
 →生中継・スタジオ解説
  見たことあるかも?!

②日本人生来の超速コミュ
 →様々な組織・個人取材し、気付く
  難易度高い日本語母語を生かす!

③コミュ強、一極集中、コミュ格差
 →日本だけではなく、
  世界中で既に始まっている!

3-1-3.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ③受験応用でシンプルメソッド化
  ・驚愕!答えが光って見える
  ・受験に応用。メソッド化
  ・シンプルに!学校現場で改良

①驚愕!答えが光って見える
 →教育現場に入る際、気付いた

①驚愕!答えが光って見える
 →例えば、「妄想ドラマ」、
  報道記者時代のワザを応用

②受験に応用。メソッド化
 →暗黙知を言語化
  さらに教育現場・受験に応用!

②受験に応用。メソッド化
 →例えば、「勧進帳」。
  話を聞きながら、同時に、
  頭の中で要約できる技術

②受験に応用。メソッド化
 →きしゃこくメソッド三種の神器

③シンプルに!学校現場で改良

③シンプルに!学校現場で改良
 →おもろくシンプルに、繰り返し!

③シンプルに!学校現場で改良
 →担任現場経験生かす
  学習面だけではなく、
  「生活面」合わせたメソッドに

提案:
 きしゃこくメソッドで鍛えて、
 学習面(全教科偏差値UP・受験合格)
 生活面(やる気・人間関係UP)
 一緒にしませんか?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
②平成31年(2018年)
③令和元年(2020年)

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生

①2011年(東日本大震災・第1子誕生)
 →人生観変わり、
  教育の最前線現場に入ること決意

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
②平成31年(2018年)

②平成31年(2018年)
 →教育現場で実感していた
  読解力・コミュ力格差が
  世界的な課題だと知る

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
③令和元年度(2020年)

③令和元年度(2020年)
 →生徒・保護者の後押しを受け、
  期間限定で、無料公開を決意

提案:
 きしゃこくメソッドで鍛えて、
 学習面(全教科偏差値UP・受験合格)
 生活面(やる気・人間関係UP)
 一緒にしませんか?

3-2-2.なんで無料公開するの?

「きしゃこく先生」って?
「きしゃこくさい先生」って?

きしゃこく先生って?
 →報道記者出身の
  現役高校教師(国語)

きしゃこく先生って?
→①中1~高3、偏差値30~70
 ②クラス担任ずっと(様々な経験)
 ③共学・女子校・男子校経験

きしゃこくさい先生って?
 国際派TVキャスター出身の英語教師

きしゃこくさい先生って?
 ①国際派TVキャスター
 ②英語・中国語でもTV
 ③現在も世界中で取材する国際記者

2人の出会いは、2011年
→東日本大震災の被災地で
 日本の将来について語り合いました

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-3. なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会

 ①きしゃこくプロジェクト
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
 ③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

3、世界展開メンバー募集中!
→読解力コミュニケーション能力協会
 →組織図とプロジェクト概略

3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会

→目的:
 ボケ・ツッコミあふれる
 対話社会の実現

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこくプロジェクト

①きしゃこくプロジェクト
 →きしゃこく大学付属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこくプロジェクト
→AI時代の世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこくプロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこくプロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこくプロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
  (かてこく先生)

②家庭国語先生プロジェクト
→国語は家庭で!
 かてこく先生になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから
  ・個別化するため
  ・「社会人経験」が必須だから

②家庭国語先生プロジェクト
 1,ガッコでは教えてくれない
 2,個別化するため
 3,社会人経験が必須

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから

①ガッコでは教えてくれない

①ガッコでは教えてくれない。

→国語のセンセは、文学は好きでも、
「聞く・読む/話す・書く」の総合実技
 コミュニケーション全般は
 得意でない人も多いよ

①ガッコでは教えてくれない。

→国語は、「暗記科目」じゃないよ!
 ×板書を覚えて点とれる定期試験
 〇国語はコミュニケーション教科!

①ガッコでは教えてくれない。

→グループ・ダイアローグで、
 「創ったり」「話したり」どう?

①ガッコでは教えてくれない。

→国語の授業は、昔から、変わらず。
 なぜか、暗記科目、状態…

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「個別化」するため

②「個別化」するため
→コーチ・先生が必要!

②「個別化」するため
→なぜ、コーチ・先生が必要か?

②「個別化」するため

→こんな経験ありませんか?

②「個別化」するため

→知っている≠出来る
→個別化3ステップが必要!

②「個別化」するため

→知っている≠出来る
 体験→シェア→個別化

提案:お母さん・お父さん、
「かてこく先生」になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「社会人経験」が必須だから

③社会人経験が必須だから

③社会人経験が必須だから

→腕の見せ所は、社会人体験に基づく
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、「やる気」UP、
 「おもろく(創造的に)」する
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、
 「分かりやすく(論理的に)」する
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、
 上司・同僚・部下・取引先への
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→グループ・ダイアローグ指導では
 あなたの「社会人実戦経験」が
 子供達に求められています!

提案:働くお母さん・お父さん
→「かてこく先生」になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

「しゃかせん」
→社会人・お母さん・お父さんが、
 学校の先生に!

「しゃかせん」
→社会経験が豊富なあなたを
 子供達は、待っていますよ!

なぜ、社会人先生が求められる?
→2020年教育改革で
 授業の難易度が高い、
 アクティブラーニングが小中高導入
→ちゃんとやれば、超効果的!
→でも、実践できる先生が少ない現状

なぜ、社会人先生が求められる?
→このままでは公教育ブラック化が
 完成してしまう現場の危機感

なので、あなたの社会経験を
未来の子供達に分けてくれませんか?
アクティブラーニングしませんか?

例えば、
英語×商社、数学×IT、国語×営業、
社会×人事、理科×メーカー

コラボや匿名での記事も募集中です!

・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

+α なぜ、社会人経験求められる?
→2020年入試は就職試験に近いので、
 経験者が求められる!

+α 受験や授業、誰が教えられるの?
→実体験が無いと厳しいし、
 何より、生徒に響かない

現状:学校現場はパンク寸前
提案:社会全体で、
   次世代支援をしませんか?

提案:学校先生は、もっと外へ!
   社会人の方は、もっと学校へ!

3-3-4.募集中!

募集中!
①あなたの作品
②ソーシャルベンチャーメンバー
③社会人先生 (しゃかせん)
 家庭国語先生(かてこく先生)

募集中!
①あなたの作品
→高校生・中学生・小学生のあなた!

募集中!
①あなたの作品
→学校・個人で創作した
 TikTok・MV・CM・ドラマ・
 ドキュメンタリー・プレゼン

・連絡・相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

募集中!
②ソーシャルベンチャーチーム
→大学生インターン・社会人コラボ

募集中!
②ソーシャルベンチャーチーム
→運営・中の人・記事執筆など!

・ご連絡・お仕事は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→社会人の方・お母さん・お父さん

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→例えば、
 英語×商社、数学×IT、国語×営業、
 社会×人事、理科×メーカー

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→コラボや匿名記事も募集中です!

・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】
友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加