きしゃこくさい先生
中野しょうた@高校生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミ・ノーリターンで読む
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験は無い中、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミ・ノーリターンで読む
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
きしゃこくさい先生
そう。「ひとりツッコミ・ノーリターン」。
「何を?」「誰を?」「なんで?」と
ツッコミを入れながら、
日本語の完全な文章には訳さないで、後ろに戻らずに
ガンガン前に読み進めていくメソッド!
そして「妄想ドラマ」。
自分がディレクターになって、英文の内容をドラマのように
映像化していくんだったよね。
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
きしゃこくさい先生
Jean-Michel Blanquer, the French education minister, stated, “These days the students don’t play at break time anymore. They are just all in front of their smartphones and from an educational point of view, that’s a problem.” He also said, “Phones may be needed in cases of emergency, but their use has to be somehow controlled.”
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミノーリターンで読む
試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミノーリターンで読む
きしゃこくさい先生
ジーン・マイケル・なんとか?ん?名前読み方よくわからん。
でも全然かまへんよー。そのまま行こう。
ちなみに、
ジャン・ミシェール・ブランケって読むんだけどね。
フランス語の知識ひけらかしてる場合じゃないね!(笑)
そんなんどうでもいい。次、いこ。
The French education minister
フランスの教育大臣。あっ、このなんとかさん
教育相やったんや。
彼がstated。
つまり、said、曰く、の意味だけど、
このstateの意味が分からなくても、次、行く!。
次に” “=クオーテーションが
来てるから、以下のことを言ったんだなって、わかるよね。
教育大臣曰く・・・何をやねん?=さあ、ここでツッコミ入れて、
その内容を聞く態勢に入るよ。
カギかっこの中。
These days最近は、
the students don’t play 生徒は遊ばない。
at break time ブレークタイムに、あっ、休み時間にか。anymore.もう。
もう休み時間に遊ばなくなった、と。
They are just in front of their smartphones…
彼らはスマホの前にいる・・・・あっ、いっつもスマホ触ってるってことか。
and from an educational point of view,
そして、教育的見地から・・・・
that’s a problem. 問題だ。
4.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
きしゃこくさい先生
He also said,…
このおっさんまた言ってるわ。
つっこんで!「何をや?」
Phones may be needed in cases of emergency..
電話は必要かも。緊急の時には。
but their use has to be somehow controlled.
でも、その使用は、somehow…ってなんだっけ、
“なんらかの形で”とかいう意味だけど、そんなの分からなくても、次いこ。
has to be controlled
コントロールされなければならない。
きしゃこくさい先生
フランス人の学生らが
休み時間に携帯ばっかり触ってて
それを見て教育相が怒ってる。
「緊急の時は大事だけど
使い方はコントロールしないと」って。
そんな感じで十分。
一文一文訳さなくても、
君がディレクター。頭の中でドラマができてるから
あとの問題を見ても、そのドラマを巻き戻せば、
答えられる。
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミ・ノーリターンで読む
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ひとりツッコミ・ノーリターンで読む
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
妄想ドラマで読む!
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。