きしゃこくさい先生
品川ひな@中学生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
きしゃこくさい先生
きしゃこくさい先生
ちゃんとした日本語の文章には訳さないで、
後ろに戻らずにガンガン前に読み進めていく。
そして、英文の内容を妄想で映像にするメソッドだったよね。
きしゃこくさい先生
英語をそのまま感覚で捉えて、音を音楽のように感じて
楽しむというやり方。英会話の上達だけでなく、読解力の向上にも
つながるんです!こうしたメソッドで、どんどんやっていきます!
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
きしゃこくさい先生
きょうの問題文は、こちら。
You visited your town’s English website and found an interesting notice.
あなたの町の英語のウェブサイトを見たら、面白いお知らせを見つけた。
きしゃこくさい先生
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
きしゃこくさい先生
Call for Participants: Sister-City Youth Meeting “Learning to Live Together”
「参加者募集。姉妹都市若者ミーティング”ともに生きていく”」 という感じかな。
learning to は、硬く訳すと、〜する方法を習得する、ということだけど、
ここでそんなにひとつひとつ訳すことはないよね。しかも、単にポスターのタイトル。
きしゃこくさい先生
問 1 The purpose of this notice is to find people from the host town to .
1 decide the schedule of activities
2 take part in the event
3 visit all of the sister cities
4 write a report about the meeting
このお知らせの目的は、(何?)人を見つけること。ホストタウンからの人を。(地元の人っちゅうことだね)
to…. 次のようなことをするための人を。
1:活動のスケジュール決める
2:イベントに参加する
3:すべての姉妹都市を訪れる
4:その会合のリポートを書く・・・
きしゃこくさい先生
問 2 During the meeting the students are going to .
1 have discussions about global issues
2 make presentations on their own cultures
3 spend most of their time sightseeing
4 visit local high schools to teach languages
会合の間、生徒たちは・・・・
1:世界的な問題についてディスカッションする
2:自分たちの文化についてプレゼンテーションする
3:ほとんどの時間観光する
4:地元の高校を訪れて、言葉を教える・・・
きしゃこくさい先生
問 3 The meeting will be a good communication opportunity because all of the students will .
1 be divided into different age groups
2 have Japanese and English lessons
3 speak with one another in English
4 stay with families from the three sister cities
会合は、良いコミュニケーションの機会になる。なぜなら、生徒は全員・・・
1:年齢別のグループに分けられる
2:日本語と英語のレッスンがある
3:お互いに英語で話す
4:3つの姉妹都市の家族たちのところに滞在する
きしゃこくさい先生
ここでも、「妄想ドラマ」。あなたの町役場が人を募集してる。姉妹都市の若者を集めたイベントをやるみたい。役場の人がプロジェクト企画して、募集のウェブページ作ってる映像ぐらいでいい。今はそれでOK。その後は、お知らせの内容を読みながらドラマを作っていこう。
でも、きょうは、ここまで。読むのは、次回!
では!See you next time! 下次見!
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。