きしゃこくさい先生
品川ひな@中学生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
きしゃこくさい先生
きしゃこくさい先生
日本語の文章には訳さないで、そのまま後ろに戻らずに
ガンガン前に読み進めていく。その時に、頭の中で
映像を想像してドラマ化していくメソッドだったよね。
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
きしゃこくさい先生
えー?「考えるな」って何やねん。
「歌え」って何やねん、って思ってるかな?
「歌え」の方は、また今度解説するけど、
まずは、「考えるな、感じろ!」
これまで「ひとりツッコミ・ノーリターン」で
やったみたいに、いちいち日本語にして読むな、
その単語をそのまま受け入れて、その言葉の”感じ”を
感じろ! ということなんです。
「妄想ドラマ」も、
もろに、それです。
きしゃこくさい先生
私は「違う!」と声を大にして言いたい!
こういうやり方は英会話だけじゃなくて、
実は、英文の読解力アップにつながる、遠いように見えて
近道なんだよ、と。まじで!
えっ?まだよくわからん?安心してください。
毎回しつこくやっていきます。
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
きしゃこくさい先生
フランス政府が携帯電話の学校での使用を禁止した。
最近の学生は休み時間も外で遊ばないで携帯とにらめっこで、あかんと。
教育大臣のおっちゃん怒ってましたね。携帯は学校で管理すると。
でも、親御さんたち「そんな大人の考え押し付けるな。時代遅れやろ」
とか、「管理大変すぎる」とか不満言ってました。
その下には、記事を読んだ人の感想も。その人はフランス政府を
ほめてたよね。「子供は学校では人との交流を学ぶのが大事なんだ」
とか言ってた。
4.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
解き方「ノーリターン」
試行調査プレテスト解説
解き方「ノーリターン」
きしゃこくさい先生
問 1 According to the rule explained in the article, students in primary and middle schools in France won’t be allowed to .
1 ask their parents to pay for their mobile phones
2 bring their mobile phones to school
3 have their own mobile phones until after graduation
4 use their mobile phones at school except for special cases
問題読むときも、「ノーリターン」ですよー。
article=記事で説明されているルールによれば、学生たち、小学校と中学校の、フランスの 学生たちは、これから許されない・・・(何を?)
で、選択肢。何が許されなくなるんだろ。
1親にお願いする、払ってよ、と。携帯の(料金を)→お金を親に払ってくれと頼むのが許されなくなる?そんなあほな。妄想ドラマになかったよね。
2携帯電話を学校に持ってくることを。 → あっ、これかな?いや、持ってきてもよいけど使えなくなるんじゃなかったっけ。
その先も読んでみる。
3 自分の携帯を持つことを、卒業の後まで。つまり卒業後まで自分の携帯を持つことを認められなくなる?えっ?違うよね。学校で使うかどうかの問題だった。
4 携帯を使うことを。学校で。特別なケースを除いて。→あっこれだ。
答えは、4!
5.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
きしゃこくさい先生
問 2 Your team will support the debate topic, “Mobile phone use in school should be limited.” In the ar-ticle, one opinion(not a fact)helpful for your team is that .
あなたのチームはサポートすることになった。
(何を?)ディベートのトピックを。
(どんな?)「学校での携帯使用は制限されるべきだ」という、(そんなディベートのトピックを)
記事の中で、ひとつの意見(事実というわけじゃないけど)、あなたのチームにとってhelpfulな、つまり助けとなる意見。それは・・・・
きしゃこくさい先生
1 it is necessary for students to be focused on studying during class
生徒には必要だよ。勉強に集中することが。授業中に。ふむ。これだっけ??
2 students should play with their friends between classes
生徒たちは、友達と遊ぶべきだ。授業の合間には。あっ?休み時間中に携帯ばっかやってるのを
教育大臣のおっちゃんが怒ってたよね。これだね!一応先に進もう。
3 the government will introduce a new rule about phone use at school
政府は新たなルールを導入することに 学校での電話の使い方について(の、ルールを)
問題をよく見ると「事実」じゃなくて「意見」のことを言ってる。これは「意見」じゃないよね。だから違う!
4 using mobile phones too long may damage students’ eyes
携帯を使いすぎたら、生徒の目を悪くする。ううむ。妄想ドラマでそんなシーンなかった。
なので、答えは2!
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。