共通テスト英語 試行調査プレテスト解説 「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」

きしゃこくさい先生

きょうは2020年度からの共通テスト対策だよ!

品川ひな@中学生

読み方のコツって、何ですか?

きしゃこくさい先生

いいね。共通テストになっても、読み方は変わらないよ!コツは、「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」だよ。共通テストを具体例にして解説していくね!
記事の内容

書いた人: 国際TVキャスター出身の英語教師
    (きしゃこくさい先生)

世界各地のニュースを取材してきました。

英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。

愛称は「きしゃこくさい先生」。

学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。

英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【英語の土台=国語は家庭で】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験、記事にしませんか?

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

記事の内容

1.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 「ひとりツッコミ・ノーリターン」
 「妄想ドラマ」

きしゃこくさい先生

はい、みなさん!きょうも、共通テストのプレテスト(試行調査)の問題を「きしゃこく英語」のメソッドでどんどん読んでいくよ!

きしゃこくさい先生

復習!そのメソッドとは、「1人ツッコミ・ノーリターン」と「妄想ドラマ」!

日本語の文章には訳さないで、そのまま後ろに戻らずに
ガンガン前に読み進めていく。その時に、頭の中で
映像を想像してドラマ化していくメソッドだったよね。

2.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」

きしゃこくさい先生

そして、今回はもうひとつ。きしゃこく英語の大事なスピリット、教えます。それは、「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」

えー?「考えるな」って何やねん。
「歌え」って何やねん、って思ってるかな?

「歌え」の方は、また今度解説するけど、
まずは、「考えるな、感じろ!」

これまで「ひとりツッコミ・ノーリターン」で
やったみたいに、いちいち日本語にして読むな、
その単語をそのまま受け入れて、その言葉の”感じ”を
感じろ! ということなんです。

「妄想ドラマ」も、
もろに、それです。

きしゃこくさい先生

でも、みんな実は思ってるんじゃない?「今やってるの英会話じゃなくて、読解なんですけどー」と。

私は「違う!」と声を大にして言いたい!
こういうやり方は英会話だけじゃなくて、
実は、英文の読解力アップにつながる、遠いように見えて
近道なんだよ、と。まじで!

えっ?まだよくわからん?安心してください。
毎回しつこくやっていきます。

3.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 試行調査プレテスト平成30年
 フランス政府が携帯電話学校禁止

きしゃこくさい先生

さあ、問題に戻るよ。前回までは英文を読み込みました。「妄想ドラマ」で次のようなシーンがもう頭に入ってるでしょう?

フランス政府が携帯電話の学校での使用を禁止した。

最近の学生は休み時間も外で遊ばないで携帯とにらめっこで、あかんと。
教育大臣のおっちゃん怒ってましたね。携帯は学校で管理すると。

でも、親御さんたち「そんな大人の考え押し付けるな。時代遅れやろ」
とか、「管理大変すぎる」とか不満言ってました。

その下には、記事を読んだ人の感想も。その人はフランス政府を
ほめてたよね。「子供は学校では人との交流を学ぶのが大事なんだ」
とか言ってた。

4.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 解き方「ノーリターン」

きしゃこくさい先生

きょうは問題を解いていこう。「妄想ドラマ」を必要なところに巻き戻せばOK!

問 1 According to the rule explained in the article, students in primary and middle schools in France won’t be allowed to .
1 ask their parents to pay for their mobile phones
2 bring their mobile phones to school
3 have their own mobile phones until after graduation
4 use their mobile phones at school except for special cases

問題読むときも、「ノーリターン」ですよー。

article=記事で説明されているルールによれば、学生たち、小学校と中学校の、フランスの 学生たちは、これから許されない・・・(何を?)

で、選択肢。何が許されなくなるんだろ。

1親にお願いする、払ってよ、と。携帯の(料金を)→お金を親に払ってくれと頼むのが許されなくなる?そんなあほな。妄想ドラマになかったよね。

2携帯電話を学校に持ってくることを。 → あっ、これかな?いや、持ってきてもよいけど使えなくなるんじゃなかったっけ。

その先も読んでみる。


3 自分の携帯を持つことを、卒業の後まで。つまり卒業後まで自分の携帯を持つことを認められなくなる?えっ?違うよね。学校で使うかどうかの問題だった。

4 携帯を使うことを。学校で。特別なケースを除いて。→あっこれだ。

答えは、4!

5.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 問題の解き方「妄想ドラマ」

きしゃこくさい先生

続いて、問2。

問 2 Your team will support the debate topic, “Mobile phone use in school should be limited.” In the ar-ticle, one opinion(not a fact)helpful for your team is that .

あなたのチームはサポートすることになった。

(何を?)ディベートのトピックを。

(どんな?)「学校での携帯使用は制限されるべきだ」という、(そんなディベートのトピックを)

記事の中で、ひとつの意見(事実というわけじゃないけど)、あなたのチームにとってhelpfulな、つまり助けとなる意見。それは・・・・

きしゃこくさい先生

さあ、妄想ドラマ思い出して。誰か意見を言ってたよね。

1 it is necessary for students to be focused on studying during class
生徒には必要だよ。勉強に集中することが。授業中に。ふむ。これだっけ??

2 students should play with their friends between classes
生徒たちは、友達と遊ぶべきだ。授業の合間には。あっ?休み時間中に携帯ばっかやってるのを
教育大臣のおっちゃんが怒ってたよね。これだね!一応先に進もう。

3 the government will introduce a new rule about phone use at school
政府は新たなルールを導入することに 学校での電話の使い方について(の、ルールを)
問題をよく見ると「事実」じゃなくて「意見」のことを言ってる。これは「意見」じゃないよね。だから違う!

4 using mobile phones too long may damage students’ eyes
携帯を使いすぎたら、生徒の目を悪くする。ううむ。妄想ドラマでそんなシーンなかった。

なので、答えは2!

きしゃこくさい先生

さあ、きょうはここまで!次回、問題の続き、行きますよ!では!See you next time! 下次見!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【英語の土台=国語は家庭で】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
①読み方
 →ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
 →ナナイ
③書き方
 →つもかてストーリー

【最上位概念は、「洞察」】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。