共通テスト英語 試行調査プレテスト解説 「問3,4,5」

きしゃこくさい先生

きょうは2020年度からの共通テスト対策だよ!

渋谷ひろと@中学生

センセー!共通テストで点がとれると、もてるんですか?!

きしゃこくさい先生

いいね。さすが、中学生男子。活用次第で、めっちゃもてるよ(笑)女の子に教えられたら最高だよね!じゃあ、共通テスト試行調査問3・4・5を具体例にして解説していくね!
記事の内容

書いた人: 国際TVキャスター出身の英語教師
    (きしゃこくさい先生)

世界各地のニュースを取材してきました。

英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。

愛称は「きしゃこくさい先生」。

学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。

英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【英語の土台=国語は家庭で】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験、記事にしませんか?

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

記事の内容

1.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 「ひとりツッコミ・ノーリターン」
 「妄想ドラマ」
 「考えるな、感じろ!読むな歌え!」

きしゃこくさい先生

はい、みなさん!きょうも、共通テストのプレテストの問題を「きしゃこく英語」のメソッドで解いていきましょう!

きしゃこくさい先生

そのメソッドとは、何だったかな?そう!「ひとりツッコミ・ノーリターン」と「妄想ドラマ」!

ちゃんとした日本語の文章には訳さないで、
そのまま後ろに戻らずにガンガン前に読み進めていく。
そして、その時に、
頭の中で映像を想像してドラマ化していくメソッドでした。

きしゃこくさい先生

そして、大事なスピリットは?

そう。
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」

ノーリターンと妄想ドラマとも共通してるんだけど
日本語に訳して考えずに、英語を英語として感じる!
結局それが近道で、話す、聞くだけでなく、読む、書くにも
つながっていくんです。

2.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 「口の筋トレ」

きしゃこくさい先生

「読むな、歌え!」は、英語の「音」を大事にするスピリット。カラオケで物真似をするように、歌を覚えるように英語を勉強していく。それに関連して、「口の筋トレ」というメソッドもあって、これが、ものすごく効果あり!!おいおい紹介していきますっ。

つまり、「きしゃこく英語」のスピリットは、
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」


そのメソッドは、
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」、そして「口の筋トレ」。


この3つを軸に、英語をマスターしちゃいます。

3.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 平成30年 問3

きしゃこくさい先生

さあ、問題に戻ろう。

フランスで生徒が学校で携帯電話を使うことをめぐっての論争の話でした。
ディベートに参加してるあなたのチームは「学校での携帯使用は制限されるべきだ」
という意見を展開することになってましたね。

頭の中で「妄想ドラマ」もう作ってあるよね。
きょうは問3・4・5を見ていきます。

問 3 The other team will oppose the debate topic. In the article, one opinion (not a fact)helpful for that team is that .

他のチームはその反対論を展開するのか。

記事の中にあったある意見(事実ではなく)、そのチームに役に立つ意見とは?

きしゃこくさい先生

さあ、次のうちどれかなあ・・・反対の意見なんだから「学校で携帯使ってもいい」という意見なわけだ。

1 it is better to teach students how to control their mobile phone use

生徒たちに教えた方がいいよ(何を?)どうやってコントロールするか。携帯電話の使用を。
・・・む?別に役に立つ意見じゃないよね。バツ。

2 students should use their mobile phones for daily communication
生徒たちは携帯を使った方がいい。日々のコミュニケーションのために。
学校でどうするかの話だよね。だから、違う。

3 the cost of storing students’ mobile phones would be too high.
生徒たちの携帯をstore=保管するコストが高くなりすぎそう。
あっ、これ「妄想ドラマ」で出てきたんじゃない。親御さんたちが、文句言ってたでしょ。
これが答えっぽいね。一応、次。

4 the rule will be applied to all students at the country’s primary and
middle schools
そのルールは適用される。(誰に)全ての生徒に。その国(=フランス)の、小学校と中学校の。 これ、opinion=意見じゃなくて、決まった政策=事実。だから違う。

きしゃこくさい先生

なので、答えは3、ですね。

4.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 平成30年 問4

きしゃこくさい先生

さあ、続いて問4!

問 4
In the 3rd paragraph of the article, “One must live with the times” means that people should …

記事の三番目のパラグラフでは、「人は時代とともに生きなければならない」(とあるけど)
その意味は、つまり、人々は・・・・

きしゃこくさい先生

これって、学校側の携帯規制に反対していた親御さんたちが言ってたやつだ。「妄想ドラマ」で文句言っているお母ちゃんがいたんじゃない?頭でイメージして・・・

1 change their lifestyles according to when they live
ライフスタイルを変えねばならない。いつ生きるかによって。つまりその時代にあわせて、か。あっ、これ、同じ意味っぽいね。多分これが正解だ。

2 live in their own ways regardless of popular trends
自分自身のやり方で生きなければならない。人気のトレンドと関係なく。一見これはあってるように見えるけれど、今取り上げているのは学校での携帯使用を擁護する人の主張だったよね。なので、話が違うね。

3 remember their childhood memories
思い出さねば・・・子供時代の記憶を・・・む?全然違うね。

4 try not to be late for school
学校に遅刻しないようにせねばならない・・・もう冗談のような。全く違うっ!

きしゃこくさい先生

なので、1が正解。

5.共通テスト英語
 試行調査プレテスト解説

 平成30年 問5

問 5 According to his comment, Daniel McCarthy ( ) the rule stated in the article.

きしゃこくさい先生

彼のコメントによれば、ダニエル・マッカーシーさんは・・・あっ、この人最後にコメントを書いていた人だな。おっと、問題の途中で( )が出てきたぞ。その後は、どうだ?

「記事の中でstatedされたルール・・・」

statedは、saidと同じで「述べる」という感じの言葉だけど、もし、その単語を知らなくても、そんなこといいんだ。そんな奇抜な動詞のわけがないから、大体想像がつくでしょう。

無視して、どんどん前進!ノーリターン!

きしゃこくさい先生

まあ、意味は「その記事の中で述べられているルール・・」のことだね。さあ選択肢を見るよ。

1 has no particular opinion about
特別な意見は・・・ない。あっ「彼は記事の中で述べられているルールについて、特に意見はない」はあ!?全然ちゃうやん。そんなんだったらコメント書かないよ。バツ!

2 partly agrees with
一部分、同意している・・・そう同意してるよね。でも、partly=一部?彼は「フランスよくやったぞ!」って最初に叫んでるよ。

3 strongly agrees with
強く賛成している・・あっ、これだな。

4 strongly disagrees with
強く反対している・・・違うよね。「フランス、よくやった!」だったもんね。

きしゃこくさい先生

だから答えは「3」。

きしゃこくさい先生

どうだったかな。この問題、全然難しくないでしょう。ノーリターン、妄想ドラマで解いていくやり方を次回は、この問題の全体を振り返って、スピードアップのコツを伝授します。では!See you next time! 下次見!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【英語の土台=国語は家庭で】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
①読み方
 →ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
 →ナナイ
③書き方
 →つもかてストーリー

【最上位概念は、「洞察」】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。