きしゃこくさい先生
上野みさき@高校生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう!
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/LP190101 1-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう!
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1-19.png)
きしゃこくさい先生
ちゃんとした日本語の文章には訳さないで、
後ろに戻らずにガンガン前に読み進めていく。
そして、英文の内容を妄想で映像にするメソッドでした。
きしゃこくさい先生
英語をそのまま感覚で捉えて、音を音楽のように感じて
楽しむというやり方。英会話の上達だけでなく、読解力の向上にも
つながるんです!こうしたメソッドで、どんどんやっていきます!
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド2-28.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド3-26.png)
Your English teacher gave you an article to help you prepare for the debate in the next class. A part of this article with one of the comments is shown below.
「ひとりツッコミ・ノーリターン」で読んでいくと・・・
先生が皆さんたちに記事をくれた。(なんで?)みんなが準備をするのを助けようと、ディベートのための準備、次の授業用。この記事の一部と、それにコメントをひとつつけたものが下記に・・
といって、英語の本文に入っていくんだったよね。
きしゃこくさい先生
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう
試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-25.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド5-19.png)
問 1 According to the rule explained in the article, students in primary and middle schools in France won’t be allowed to …
ルールによれば。記事で説明されてる(ルールによれば)、フランスの小学校と中学校の生徒たちは、次のようなことが許されなくなる、それは・・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド6-13.png)
問 2 Your team will support the debate topic, “Mobile phone use in school should be limited.” In the ar-ticle, one opinion(not a fact)helpful for your team is that ….
あなたのチームはサポートすることに。ディベートの「携帯電話を学校で使うのは制限されるべき」というトピックを。記事では、ある意見(事実じゃなくて)、あなたのチームにとって助かる(そんな、意見)。それは・・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド7-11.png)
問 3 The other team will oppose the debate topic. In the article, one opinion (not a fact)helpful for that team is that .
他のチームはそのディベートのトピックに反対する。記事では、ある意見(事実じゃなくて)、あなたのチームにとって有利になる(そんな意見)があって、それとは・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド8-11.png)
問 4 In the 3rd paragraph of the article, “One must live with the times” means that people should…
第3段落では、記事の、「時代とともに生きなければ」とあるけど、それは、人々は、次のようにすべきだと。
きしゃこくさい先生
問 5 According to his comment, Daniel McCarthy ( ) the rule stated in the article.
彼のコメントでは、ダニエルマッカーシーさんは、記事でstatedされてるルールについて、以下のように思ってる・・・と。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド9-7.png)
きしゃこくさい先生
そう、きょうのポイントは、まず、本文を読む前に先に問題で何が聞かれるかを大体把握しておくこと。
その時にも、「妄想ドラマ」で映像でイメージしておくし、殴り書きをしておくだけでも、備忘録になる。そうすると、本文を読む時に、「あっ、これ問題にあったやつだ」とか「これは関係ないな」とかわかるよね。
次回は、プレテスト の他の問題に挑戦しよう。
では!See you next time! 下次見!
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/720×540 LINEボタン0101 -1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01017-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集-1.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題文振り返り
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
本文を読む前に、
問題で何が聞かれるかを把握しよう!
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
読解力/コミュ力/リーダーシップ
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1.png)
きしゃこくラーニング
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01052.png)
「遊び」と「筋トレ」に変える。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01051.png)
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-2.png)
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/まとめ短い0104 1.png)