書き方:つもかてストーリー、一択! 1124 1

中野しょうた@高校生

受験で、小論文・面接・プレゼンがあるんですけど、全然やりかた分かんないんです。二次試験だから、これで合否が決まっちゃうので、ヤバイっす…

きしゃこく先生

うん、心配やよね。でも、大丈夫やよ。小論文・面接・プレゼンは、まさに、報道記者秘伝の書き方・話し方「つもかてストーリー」がめっちゃ効果的やよ!

中野しょうた@高校生

心強いです!!

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、原稿は2000本・特集企画は100本以上、制作してきました。

その中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、毎日、学校で生徒に教えています。

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう! 

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

1.書き方:「つもかてストーリー」一択!

1、書き方:「つもかてストーリー」一択!

①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像

つもかて?
→・掴み→問題提起→解決→提案

結論:
つもかてストーリー・一択!

つもかてストーリーの概要1枚

流れ:つ(掴み)→も(問題提起)
 →か(解決)→て(提案)

心キャッチ→独自ニュース発見→
得意分野で解決ストーリー
→提案型で人間観を!ファンに!

イメージ図
ドラマティックにひきこもう!

1、書き方:「つもかてストーリー」一択!

①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像

ペタペタ構成シート

ペタペタ構成シートに
付箋を貼っていこう!

ペタペタ構成シート 配布プリント
→ダウンロードはLINE登録で!

構成シートでペタペタをやってから、
原稿用紙に書いてみよう!
いきなり原稿用紙はNGね!
→ダウンロードはLINE登録で!

ペタペタ構成シートには、
α版(長尺・上級者)もあるよ!

ペタペタ構成シートα版配布プリント
→ダウンロードはLINE登録で!

ダウンロードはLINE登録で!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

つもかてストーリーα版 イメージ図

1、書き方:「つもかてストーリー」一択!

①結論:つもかて?
②結論:ペタペタ構成シート
③結論:未来像

未来像:心を動かす話が出来る

心を動かす話が出来る
→つもかてストーリー

つもかてストーリー
→全教科偏差値UP&人間関係UP

書き方・話し方≒創作法
→創造的思考力(おもろく)

きしゃこくメソッド三種の神器

提案:つもかてストーリーやってみませんか?

2.書き方に報道記者のワザ、どう応用?

2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?

①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」

書くプロ→原稿2000本・企画100本、勧進帳、おもわか

どうやって「つもかてストーリー」完成?

報道記者のワザを「書き方」に応用!

報道記者のお仕事≒「書く」プロ

原稿2000本、特集企画100本の実戦

あなたも、見たこと、あるかも?!

原稿2000本
→原稿書く・生中継で話す

原稿2000本
→「勧進帳」秘伝メソッド

特集企画100本
→おもろく・わかりやすいストーリーを!

勧進帳・つもかてストーリー
→言語化・メソッド化されず伝承

メソッド化
→きしゃこくメソッド三種の神器

言語技術
→英語も共通メソッド

ところで、こんな疑問ありませんか?

なぜ、報道記者は、すらすら書けるのか?

結論:ネタがあるから!
 文章力があるからじゃないよ!

結論:ネタがあるから
 型が体感的にあるから

ネタ≒事実(ファクト)を集めよう!

つもかてストーリーの型があるから
ネタに集中できる

文章はネタが9割!
文章力より大事だよ!

ネタを集めるため、取材リサーチを!

2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?

①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」

見るように、書く・話す!

ドラマティックな文章を!

島田紳助さんのプロの話術

なぜ、芸人は、
おもろい話が「毎日」できるのか?

極意:頭の中で映像化して
そのまま喋ってる!

引用:日本テレビ系列『松本紳助』

2、書き方に報道記者のワザ、どう応用?

①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」

採点基準は「おも・わか」

おも+わか≒創造性+論理性

おも≒興味深い
わか≒小学生にもわかるように

素朴な疑問:
つもかてストーリー、
小論文でも使えるの?

報道記者も大学教授も
同じ観点を持って見てるよ!

取材を進めると…
ある大学が採点基準を公開していた!

慶応大学
出題意図が明確に書いてある

大学の採点基準①

大学の採点基準②:
別の年の入試問題でも明記

「正しさ」だけじゃなく
「知的おもろさ」を重視!

提案:
つもかてストーリーで
ペタペタ一緒にやりませんか?

ある作問担当者の嘆き…
→ここにヒントがあるよ!

1、顔が見える小論文を!
2、「酒のツマミ」になるレポートを!

1、顔が見える小論文を!
→正解じゃなく、ゴツゴツしたものを!

2、「酒のツマミ」になるレポートを!
→金太郎飴みたいで、おもんない

+α:つもかてストーリーのベース
→アリストテレスさん

人を説得する三要素
→信頼・共感・論理

+α:つもかてストーリーのベース
→カーネマンさん

システム1・2
→メディア内でメソッド伝承

メディアの手法
→システム1・2を徹底的に利用する

お願い:
ぜひ、プラスに使って欲しい!

+α:声掛けの3つのコツ
シンプルに、おもろく・わかりやすく、繰り返す!

提案:
つもかてストーリーで
ペタペタ一緒にやりませんか?

グループ・ダイアローグ
採点シート

全体採点シート

グループ内採点シート

LINE登録で、
採点シート、ダウンロード

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

創造性の採点基準
→「へえ」の数と深さ
→「引用」を!

創造性の採点基準
→「へえ」=ファクトの数と深さ
→固有名詞・数字・体験

創造性の採点基準
→硬いもの+柔らかいもの

創造性の採点基準
→取材リサーチを!

論理性の採点基準
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし

論理性の採点基準
→SGTサイン一覧を参考に!

SGTサイン一覧 配布プリント
→LINE登録でダウンロード

SGTサイン概要

配布プリントは、
LINE登録でダウンロード

ペタペタ構成シート
→LINE登録でダウンロード

提案:
つもかてストーリーで
ペタペタ一緒にやりませんか?

3.書き方のコツ

3、書き方のコツ

①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方<

全体の流れ 1枚まとめ

流れ:
掴み→問題提起→解決→提案

心キャッチ→独自ニュース発見
→得意分野でストーリー→提案型・ファン化

引用・具体例でキャッチ→独自ニュース発見
→得意分野ストーリー→喜怒哀楽・人生・人間観

イメージは、こんな感じやよ

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起→解決→提案の創り方

ペタペタで、ドラマ化・見える化

ペタペタ構成シート
配布プリント

つもかてストーリーα版(上級者)

α版(上級者)は、こんなイメージやよ

ペタペタ構成シート
配布プリント

LINE登録で
無料ダウンロード!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案

「掴み」の創り方

「掴み」は、この部分

「掴み」の創り方
「謎を」「チら魅せ」

「掴み」の創り方
キーワードは「謎かけ」

謎かけの例
カラオケ→活字離れ→利己主義

三題噺で鍛えよう!

顔が見えて、酒のツマミになる
おもろい小論文を!

メディアの手法
感情と論理で行動を促す

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案

問題提起の創り方

問題提起は、この部分だよ

問題提起は超大事。絞ること!

問題提起
→疑問・対立・矛盾
→きしゃこく発想法

疑問・対立・矛盾
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?

きしゃこく発想法
1、お得情報
2、常識否定
3、つなげる

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案

「解決」の創り方

「解決」は、この部分だよ

解決の創り方
→自分の得意領域で
 魅力あるストーリーを

ペタペタ
→構成シートでドラマティックに

解決の創り方

1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう

「言い換え」は、この部分やよ
→一見、目立たないけど、めっちゃ大事!

「言い換え」には、大きな効果がある

何度も「言い換え」することで
相手は納得するように!

素朴な疑問:
なんで「言い換え」にこわだわるのか?

解決の創り方

1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう

質問!

論理とかロジックとか
どいうこと?

シンプルに説明するのが
めっちゃ大事

論理=しりとり=「≒」
→最終的に相手納得

ザイオンス効果
ちょっとずつ「言い換え」重ね
信頼を重ねていく

提案:心を動かす話、しませんか?

心を動かすために
感情と論理を使うんだよ!

ボケ・ツッコミ・メソッド
「解決の創り方」につながってくる!

コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化
人間関係UP

コミュニケーションの極意って?

ボケ+ツッコミ+ストーリー化
→好き♡

ツッコミ3種類で、論理的に!

ツッコミ入れながら
ストーリー化していこう

ボケ・ツッコミ
→ストーリー化できる

ボケ・ツッコミ入れていくと
相手から好意を持たれる文章に!

つもかてストーリー
→好き♡

きしゃこく三種の神器
→好き♡

解決の創り方

1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう

「対立意見」は、この部分だよ

「対立意見」入ってない
独りよがりの作文多すぎ!

「対立意見」入ると
ドラマが生まれるよ!

ちなみに「対立意見」
日常生活に使いすぎに注意!

①ストーリーの創り方

1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:掴み→問題提起→解決→提案

「提案」の創り方

「提案」は、この部分やよ!

結論型ではなく、ぜひ、提案型に!
ファン化!

「割る」ワザ
掴みの謎を、提案で回収する

3、書き方のコツ

①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説

ペタペタ実演

池上彰さんのペタペタ→引用:NHK『メディアのめ』

提案:ペタペタやってみませんか?

ペタペタ構成シート
 配布プリント

原稿用紙
 配布プリント

つもかてストーリーα版

TikTok→MV→CM→ドラマ
→ドキュメンタリー→プレゼン

つもかてストーリーα版

ペタペタ構成シートα版

3、書き方のコツ

①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説

実は、全てつながってる説

きしゃこくラーニング
話す・聞く→読む→書く

提案:ボケ・ツッコミしながら
 書きませんか?話しませんか?

提案:グループ・ダイアローグしませんか?

提案:きしゃこく三種の神器どですか?

4.書き方+α

結論:ナナイとは?

結論:解き方は「ナナイ」一択!
評論(説明文)も小説(物語文)も

ナ=何が、ナ=なぜ?、イ=言い換え

解き方「ナナイ」1枚まとめプリント

無料LINEでプレゼント中!

きしゃこくメソッド三種の神器の一つ

読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
解き方「ナナイ」
書き方「つもかてストーリー」

1、解き方:「ナナイ」一択!

①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方

③結論:小説(物語文)の解き方

評論(説明文)の解き方

目指す解答構文
→Aは、B´ではなくBだから、Cである

ナ=何が
→傍線拡大スラッシュ

ナ=なぜ
→理由Bを補充

イ=言い換え
→キーワードをぶち込む

ナナイ、何が・なぜ・言い換え
→分析→総合→確認

1、解き方:「ナナイ」一択!

①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方

小説(物語文)の解き方

ナ=何が、ナ=なぜ、イ=言い換え

目指す解答
→Aに対して、Bなので、Cな心情

解答のポイント
→出来事・理由がポイントに

心情特定→出来事
→出来事、重要・絞れる!

心情特定→出来事→理由でOK

素朴な疑問:
→心情問題って答えあるの?

国立大学の取材先の極秘情報

根拠は、心情ではなく「出来事」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2.解き方は、妄想ドラマで色分け

1、解き方「ナナイ」って?

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

未来像

未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める

全教科偏差値UP&人間関係UPへ

1、解き方:「ナナイ」一択!

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

②妄想ドラマ
→見るように解く!
 ドラマ・映像・見える化

解き方のコツは「妄想ドラマ」
 →ドラマ化・映像化・見える化

見るように、解いてみよう!

じゃあ、どうやって
頭の中に映像を流すの?

頭の中に映像を流す方法
→読み方3ステップ「タナボケ」

「タナボケ」で映像を流そう!

結論:「タナボケ」って?

「タナボケ」を言語化すると…

流れ=つもかてストーリー

最終的には、一行要約を目指そう!

答えの根拠=ボケ(主張)の場所を
教えてくれる
「SGTサイン」

ボケ・ツッコミしながら
マーキングしていくと、
答えの根拠が浮かび上がってくるよ!

マーキングは
最初はSGTサインだけでOK

解答の根拠を浮かび上がらせてくれる
SGTサインって?

1、解き方:「ナナイ」一択!

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

色分け:
赤緑青の三色で答えが浮かび上がる

色分け(妄想ドラマ)
→解答の根拠が浮かび上がる

文章全体を色分け(妄想ドラマ)してみよう!

提案:解き方「ナナイ」一緒にやりませんか?

提案:解き方「ナナイ」で
色分けしてみませんか?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

3.解き方の原点は、報道記者時代のワザ

2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

①伝説の刑事
→全問題(学習面+生活面)を解決方法

刑事≒問題解決の実戦的プロ

解き方「ナナイ」どうやって完成?

結論:
解き方原点は、報道記者時代のワザ
 →デカルトさんの『方法序説』

報道記者のワザ、どう解き方に応用?

実は、あらゆる問題の解決メソッドが
400年前に発明されています
 →学習面はもちろん、
  生活面(人間関係)でも

報道記者時代の取材先
「伝説の刑事」から伝授される

2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

②ジクソーパズル
→問題解決型の特集企画経験を応用

ここで質問!

パズルを解く時、どする?
 =問題解決法

難問の英数国社理の問題でも一緒だよ

デカルトさんの『方法序説』一択!

分析→総合→確認

2、解き方の原点は、報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジクソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

③デカルト『方法序説』を読解に応用

『方法序説』を読解に応用して
開発したのが、解き方「ナナイ」

分析→総合→確認

提案:解き方「ナナイ」、
一緒の学びませんか?

+α:
評論(説明文)も小説(物語文)も、
問題解決法は一緒だよ!シンプルね!

+α:
コツは「妄想ドラマ」
色分けで、解答の根拠が
浮かび上がってくるよ!

見るように、解く!

文章を色分けしてみませんか?

解答の根拠が浮かび上がってくる
ポイントって?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

1.解き方:「ナナイ」一択!

4.解き方の3ポイント

3、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

①目指す解答→
Aは、B´ではなくBだから、C

国語読解パターンは、たった2種類
 ①どういうことか?問題
 ②なぜか?問題
 →いずれも傍線徹底分析あるのみ!

でも、こんな疑問思ったことない?
「どういうことか?」って、
何書けばいいの?

きしゃこく先生も、
学生時代は、分かりませんでした…

実は、
誰も教えてくれない「裏ルール」が…
 →理由を含めて答える必要アリ

実は、
主語と理由を補って解答作成しないと
点がもらえないというゲーム設定

じゃ、こんなこと思わない?

でも、
なぜワザワザ分かりにくい問題に
しているか、分かったよ

理由:社会人現場では、全てを説明してくれない。そんな時間もない。
「行間を読む」、読解力が求められる

+α:アリストテレスさんの三段論法

+α:三段論法のイメージ

再び結論:目指す解答は、
Aは、B´ではなくBだから、Cである

3、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

結論:1ポイント、15~20字

理由:
実は、字数制限には深い意味が…

こんな経験ない?

結論:字数制限は大きなヒント。
会話をイメージしてみるといいよ
 →時間ない時に、
  めっちゃ喋られたら、どう?

具体的には、字数制限に応じて、
何ポイント、ぶち込めばいいか分かる
 →つまり、採点基準がわかる!

具体的には、こんな目安だよ

イメージとしては、
作問者とコミュニケーションとる感じ

提案:解き方「ナナイ」で、
一緒に全教科偏差値UPしませんか?

+α:ちなみに、最も差がつくのは
  「なぜ②対立意見」の補充だよ

+α:未来像(選択肢問題)
→正解の選択肢が光って見える

+α:選択肢問題の極意
→書くように、選べ!積極法を

+α:×消去法→
時間足りない。迷う

+α:キーワードを念頭に選択肢を見ていく

3、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

③結論:目標「読めなくても、解ける」

こんなセンセーには気を付けて!
 →あんた、ゲームのルール違くね?

理由:
後出しジャンケンの授業はしたくない

理由:
生徒からの評判は良いけど、
実は生徒のためになっていない、
「刺身」提供授業は、したくない!

一見、よさそうに見えるけど…
実際に、自分で魚釣って、
食べる刺身は、最高やよ!

国語は、暗記科目やない!

そういえば、
こんな人、周りにいませんか?
 →授業聞いてないのに勉強できる人

そういうセンスがある人は、
出来て当然だから、
言語化・教えることできない

でも、
実は、日常会話でコミュ力・思考力、
鍛えてるケース多シ
 →「学びの転用」って言うんだよ

+α:オードリー春日さん:現代文90%

こんなこと思ったことないですか?
 →模範解答までの手順が分からない

理由:後出しジャンケンの解説に

+α:ちなみに、解き方「ナナイ」は、
言語技術に関するものだから、
英語も共通メソッドです

2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
 +α「答えがある問題の解き方論争に
    終止符を打ちたい!」

『解き方論争』に終止符を打ちたい
その思いで、無料公開を決意

理由:読解は、受験テクじゃなくて、
コミュニケーションだから

提案:
答えが無い問題に取り組みませんか?
おもろいよ!

2-1-3-2-4-3. 具体的勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ

解き方「ナナイ」
 →何が、なぜ、言い換え

解き方3ポイント

勉強法:赤・緑・青で色分けしてみ!

妄想ドラマ、色分けで、
解答の根拠が浮かび上がってくる!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2-1-3-3.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」

2-1-3-3-1.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
 結論:「つもかてストーリー」一択

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-1-1.具体的な勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 目指す未来像は?:
 →「心を動かす話が出来る」

目指す未来像:心を動かす話が出来る
 →小論文・面接・プレゼン

書き方・話し方(創作法):
 →創造的思考力(おもろく)

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

つもかてストーリーで、
妄想から「創作」を!

つもかてストーリーで、
心を動かす話・文を!

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
 →評価基準「おも・わか」

「おも  +わか」
 おもろく+わかりやすく
 創造性 +論理性

おもろく  =興味深い
わかりやすく=小学生にもわかる

グループ・ダイアローグ評価シート
無料LINEで、プレゼント♡

全体評価シート

評価・声掛けのポイントは、
シンプルに・繰り返し!

個別評価シート

評価・声掛けのポイントは、
リーダーシップは、1人1人にある

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

①「おも=おもろく」≒「創造性」

具体的に、
何を書けば「おもろく」なる?
 →「へえー」の数と深さが基準

「へえー」(具体的事実)の数と深さ
 →①固有名詞、②数字、③体験

+α:硬いもの+柔らかいもの

提案:
「おもろい」「へえ(事実)」が勝負
 →取材・リサーチしてみませんか?

2-1-3-3-2-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②わか=わかりやすく≒「論理性」

・「つもかて」の流れ
・「SGTサイン」使いこなしているか
+α①1文短く、②リード、③しりとり

読み方「SGTサイン」使ってみよう!
 →読み方と書き方は、
  つながってるんだよ!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-2-1.具体的勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②「わか=わかりやすく」≒論理性

  +α グループ・ダイアローグを
    「おも・わか」にする
    「1ボケ・3ツッコミ」?

主張(ボケ)を引き出す、
やる気UPの魔法の声掛け

グループ・ダイアローグ活性化の
ツッコミ3種類

グループ・ダイアローグ活性化
 →小論文・面接・プレゼンUP

2-1-3-3-3.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 「ペタペタ」、プリント配布するよ

報道記者が番組制作時使う
「ペタペタ」シート

「ペタペタ」シート使って、
妄想→創作を!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

提案:「つもかてストーリー」使って
「ペタペタ」やってみませんか?

提案:
創作(TikTok→MV→CM→ドラマ→
ドキュメンタリー→プレゼン)
やってみない?

提案:
きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

+α①文章表現編、②文章構成編
  ③強いコトバ編
→長くなるので、詳細は別記事で!

2-1-3-3-4.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方
 ②実演
 ③実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

2-1-3-3-4-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方

問題提起をどうするかは、超大事!
→どこまで深くいくかの射程が決まる

①問題提起の作り方
 ・疑問・対立・矛盾
 ・きしゃこく発想法
  →詳細は、別記事で!

②解決の作り方
 ・ペタペタ (ドラマ化)
 ・キャッチに(謎を)
 ・割る   (掴み→提案)
  →詳細は、別記事で!

書き方「つもかてストーリー」
独自プリント、無料LINEでプレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実演

ペタペタ実演
 引用:NHK『メディアのめ』

+α「つもかてストーリー(ドラマ版」

無料LINEで独自プリント プレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

読み方・解き方・書き方
 →きしゃこくラーニング

話す・聞く≒グループ・ダイアローグ

読む(解く)・書く

「聞く・読む/話す・書く」
 =コミュニケーション(ボケ+ツッコミ)

やる気UPの魔法の声掛け

読解・グループダイアローグ活性化
ツッコミ3種類

書き方・話し方(創作法)
「つもかてストーリー」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-2.具体的勉強法は?②やる気

2-2-1.具体的勉強法は?
②やる気:
結論「きしゃこくラーニング」一択

結論:きしゃこくラーニングで、
やる気UP→リーダーシップUP

きしゃこくラーニングのサイクル

理由:
先に「創作」→おもろい→やる気UP

非認知能力UP→学歴・年収UP
きしゃこくラーニングで
「リーダーシップ」を鍛えよう!

2-2-2.具体的勉強法は?
②やる気:
理由:「心構え」が変わるから

2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」
 2、魔法の言葉
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

2-2-3-1.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」

ボケ・ツッコミしながら
「創ってみ」「話してみ」→楽しい
 →やる気UP

日常コミュニケーション自体が楽しく
 →やる気UP

2-2-3-2.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 2、魔法の言葉

やる気UPの3ポイント
 2、魔法の言葉

机上の空論じゃなくて、
実際の学校現場でも、実証済みだよ

やる気UPの魔法の声掛け
「あなたは、どう思う?」

+α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

やる気UPの3ポイント
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

①聞く(読解力)→②選ぶ→③やる気

提案:「聞く力」鍛えて、
コミュ力・リーダシップ
UPさせませんか?

2-2-3-4.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント+α
学習面+生活面、総合メソッド
 生活面・道徳面
 →△価値観・正義 
  〇コミュ力・読解力・聞く力


生活面・道徳面で、
お母さん・お父さん・先生方へ

効果的かどうか?
考えることが、大事かと

提案:「聞く力」鍛えて、
コミュ力・リーダシップ
UPさせませんか?

生活面・道徳面でも
ぜひ、グループ・ダイアローグを!

提案:生活面・道徳面も、
きしゃこくメソッドで鍛えませんか?

きしゃこくメソッド
学習面+生活面、総合メソッド

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3.具体的な勉強法は?③心構え

2-3-1.具体的な勉強法は?

③心構え
結論:「おもろいやん!マインド」

2-3-2.具体的な勉強法は?

③心構え
報道記者の経験、どう心構えに応用?

こんな質問したこと、覚えてますか?

心構え:
難解な人・文にあったら、どする?

心構え:
異質な相手は、×怖い存在
〇価値観広げてくれる存在

心構えは、読解力・やる気UPとも
密接に関わってくるよ!

提案:きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

 +α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

提案:グループ・ダイアローグ、
一緒にやりませんか?

2-3-4.具体的な勉強法は?③心構え

心構えまとめ:
 ワザ・やる気・心構えは、
 全てつながってる説

全てつながってる(学習面+生活面):
 ①ワザ、②やる気、③心構え

全てつながってる(学習面+生活面):
 グループ・ダイアローグ(創作)
  →過去問読解→小論文

全てつながってる(学習面+生活面):
 きしゃこくメソッド三種の神器
  読み方・解き方・書き方

全てつながってる(学習面+生活面):
 まず「創ってみ」→読解力

全てつながってる(学習面+生活面):
 グループ・ダイアローグ
 →コミュニケーション自体が好きに
 →全教科偏差値UP

全てつながってる(学習面+生活面):
 コミュニケーション=ボケ+ツッコミ

全てつながってる(学習面+生活面):
 コミュニケーション活性化
  →1ボケ・3ツッコミ

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3-5.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

求められる力は?→
「創造」(洞察力・インサイト・フロー・ゾーン)

人生を自由自在に楽しむには
→「創造」!

創造=思考(言語)を超える!

「ウィトさん」思い出して…
言語→思考

実は、ウィトさんにはこんな明言が…

きしゃこく新・学力3要素
(生き抜く力)も
登り切ったら捨てよ!もっと自由に!

創造
→洞察力・インサイト・フロー…

実は、企業が求める力でもあるよ。
未知にチャレンジ!

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

結論:あなた自身が「世界観」「自分観」「?!観」掴み取ろう!

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

勉強集中法
「きしゃこくグランドデザイン」

提案:きしゃこくメソッドで鍛えて
世界観・自分観・?!観、
掴み取りませんか?もっと自由に!

「洞察力」を!

「Stay Foolish」!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3.なんで無料公開するの?

3-1.なんで無料公開するの?
 1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 2、β版公開までの3ステージ
 3、世界展開メンバー募集中!

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見
  ・偏差値30、コミュ弱
  ・超絶苦労
  ・伝説の「国語授業」

①偏差値30、コミュ弱
 →陰キャ…

②超絶苦労
 →雑談さえ出来ず…

③伝説の国語授業
 →人生が激変!

③伝説の国語授業
 →きしゃこくメソッド3種の神器

③伝説の国語授業
 ボケのサイン→ツッコミ→
 ストーリー化して伝える→好意♡

③伝説の国語授業
 きしゃこくメソッド三種の神器
 好意♡→人間関係UP

提案:
 きしゃこくメソッド三種の神器で
 人間関係UPしてみませんか?

3-1-2.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ②日本人共通メソッドだと気付く
  ・原稿2000本、企画100本
  ・日本人生来の超速コミュ
  ・コミュ強一極集中:コミュ格差 

①原稿2000本、特集企画100本
 →生中継・スタジオ解説
  見たことあるかも?!

②日本人生来の超速コミュ
 →様々な組織・個人取材し、気付く
  難易度高い日本語母語を生かす!

③コミュ強、一極集中、コミュ格差
 →日本だけではなく、
  世界中で既に始まっている!

3-1-3.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ③受験応用でシンプルメソッド化
  ・驚愕!答えが光って見える
  ・受験に応用。メソッド化
  ・シンプルに!学校現場で改良

①驚愕!答えが光って見える
 →教育現場に入る際、気付いた

①驚愕!答えが光って見える
 →例えば、「妄想ドラマ」、
  報道記者時代のワザを応用

②受験に応用。メソッド化
 →暗黙知を言語化
  さらに教育現場・受験に応用!

②受験に応用。メソッド化
 →例えば、「勧進帳」。
  話を聞きながら、同時に、
  頭の中で要約できる技術

②受験に応用。メソッド化
 →きしゃこくメソッド三種の神器

③シンプルに!学校現場で改良

③シンプルに!学校現場で改良
 →おもろくシンプルに、繰り返し!

③シンプルに!学校現場で改良
 →担任現場経験生かす
  学習面だけではなく、
  「生活面」合わせたメソッドに

提案:
 きしゃこくメソッドで鍛えて、
 学習面(全教科偏差値UP・受験合格)
 生活面(やる気・人間関係UP)
 一緒にしませんか?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生
②平成31年(2018年)
③令和元年(2020年)

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年:東日本大震災・第1子誕生

①2011年(東日本大震災・第1子誕生)
 →人生観変わり、
  教育の最前線現場に入ること決意

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
②平成31年(2018年)

②平成31年(2018年)
 →教育現場で実感していた
  読解力・コミュ力格差が
  世界的な課題だと知る

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
③令和元年度(2020年)

③令和元年度(2020年)
 →生徒・保護者の後押しを受け、
  期間限定で、無料公開を決意

提案:
 きしゃこくメソッドで鍛えて、
 学習面(全教科偏差値UP・受験合格)
 生活面(やる気・人間関係UP)
 一緒にしませんか?

3-2-2.なんで無料公開するの?

「きしゃこく先生」って?
「きしゃこくさい先生」って?

きしゃこく先生って?
 →報道記者出身の
  現役高校教師(国語)

きしゃこく先生って?
→①中1~高3、偏差値30~70
 ②クラス担任ずっと(様々な経験)
 ③共学・女子校・男子校経験

きしゃこくさい先生って?
 国際派TVキャスター出身の英語教師

きしゃこくさい先生って?
 ①国際派TVキャスター
 ②英語・中国語でもTV
 ③現在も世界中で取材する国際記者

2人の出会いは、2011年
→東日本大震災の被災地で
 日本の将来について語り合いました

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-3. なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会

 ①きしゃこくプロジェクト
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
 ③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

3、世界展開メンバー募集中!
→読解力コミュニケーション能力協会
 →組織図とプロジェクト概略

3、世界展開メンバー募集中!
⓪読解力コミュニケーション能力協会

→目的:
 ボケ・ツッコミあふれる
 対話社会の実現

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこくプロジェクト

①きしゃこくプロジェクト
 →きしゃこく大学付属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこくプロジェクト
→AI時代の世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこくプロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこくプロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこくプロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
  (かてこく先生)

②家庭国語先生プロジェクト
→国語は家庭で!
 かてこく先生になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから
  ・個別化するため
  ・「社会人経験」が必須だから

②家庭国語先生プロジェクト
 1,ガッコでは教えてくれない
 2,個別化するため
 3,社会人経験が必須

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから

①ガッコでは教えてくれない

①ガッコでは教えてくれない。

→国語のセンセは、文学は好きでも、
「聞く・読む/話す・書く」の総合実技
 コミュニケーション全般は
 得意でない人も多いよ

①ガッコでは教えてくれない。

→国語は、「暗記科目」じゃないよ!
 ×板書を覚えて点とれる定期試験
 〇国語はコミュニケーション教科!

①ガッコでは教えてくれない。

→グループ・ダイアローグで、
 「創ったり」「話したり」どう?

①ガッコでは教えてくれない。

→国語の授業は、昔から、変わらず。
 なぜか、暗記科目、状態…

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「個別化」するため

②「個別化」するため
→コーチ・先生が必要!

②「個別化」するため
→なぜ、コーチ・先生が必要か?

②「個別化」するため

→こんな経験ありませんか?

②「個別化」するため

→知っている≠出来る
→個別化3ステップが必要!

②「個別化」するため

→知っている≠出来る
 体験→シェア→個別化

提案:お母さん・お父さん、
「かてこく先生」になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「社会人経験」が必須だから

③社会人経験が必須だから

③社会人経験が必須だから

→腕の見せ所は、社会人体験に基づく
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、「やる気」UP、
 「おもろく(創造的に)」する
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、
 「分かりやすく(論理的に)」する
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→例えば、
 上司・同僚・部下・取引先への
 「実戦的」な声掛け

③社会人経験が必須だから

→グループ・ダイアローグ指導では
 あなたの「社会人実戦経験」が
 子供達に求められています!

提案:働くお母さん・お父さん
→「かてこく先生」になりませんか?

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

「しゃかせん」
→社会人・お母さん・お父さんが、
 学校の先生に!

「しゃかせん」
→社会経験が豊富なあなたを
 子供達は、待っていますよ!

なぜ、社会人先生が求められる?
→2020年教育改革で
 授業の難易度が高い、
 アクティブラーニングが小中高導入
→ちゃんとやれば、超効果的!
→でも、実践できる先生が少ない現状

なぜ、社会人先生が求められる?
→このままでは公教育ブラック化が
 完成してしまう現場の危機感

なので、あなたの社会経験を
未来の子供達に分けてくれませんか?
アクティブラーニングしませんか?

例えば、
英語×商社、数学×IT、国語×営業、
社会×人事、理科×メーカー

コラボや匿名での記事も募集中です!

・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

+α なぜ、社会人経験求められる?
→2020年入試は就職試験に近いので、
 経験者が求められる!

+α 受験や授業、誰が教えられるの?
→実体験が無いと厳しいし、
 何より、生徒に響かない

現状:学校現場はパンク寸前
提案:社会全体で、
   次世代支援をしませんか?

提案:学校先生は、もっと外へ!
   社会人の方は、もっと学校へ!

3-3-4.募集中!

募集中!
①あなたの作品
②ソーシャルベンチャーメンバー
③社会人先生 (しゃかせん)
 家庭国語先生(かてこく先生)

募集中!
①あなたの作品
→高校生・中学生・小学生のあなた!

募集中!
①あなたの作品
→学校・個人で創作した
 TikTok・MV・CM・ドラマ・
 ドキュメンタリー・プレゼン

・連絡・相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

募集中!
②ソーシャルベンチャーチーム
→大学生インターン・社会人コラボ

募集中!
②ソーシャルベンチャーチーム
→運営・中の人・記事執筆など!

・ご連絡・お仕事は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→社会人の方・お母さん・お父さん

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→例えば、
 英語×商社、数学×IT、国語×営業、
 社会×人事、理科×メーカー

募集中!
③「しゃかせん」「かてこく先生」
→コラボや匿名記事も募集中です!

・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】
友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加