大塚れん@小学生
きしゃこく先生!読み方、どうやって身に着けたんですか?
きしゃこく先生
うん。報道記者時代やね。それまでは、全然、読むのが苦手だったから…
大塚れん@小学生
えー、意外です!
きしゃこく先生
そなんだよね。ほな、「読み方:報道記者のお仕事=「読解」のプロ」について解説してくね!
記事の内容
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。
ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。
「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう!
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
記事の内容
1.読み方:
報道記者のお仕事=「読解」のプロ
報道記者のお仕事=「読解」のプロ
記者の仕事:コミュニケーション全般
「聞く→読む→書く→話す」
「聞く→読む→書く→話す」
2.読み方:
話を聞きながら、同時に、
頭の中で「原稿化」(要約)の技術
=「勧進帳」!!
話を聞きながら、同時に、
頭の中で「原稿化」(要約)の技術
=「勧進帳」!!
「勧進帳」などの暗黙知を、
言語化・メソッド化
→さらに学校現場で改良続け、β版完成
言語化・メソッド化
→さらに学校現場で改良続け、β版完成
3.読み方:
報道記者「勧進帳」のワザ
→実は、「妄想ドラマ」
ドラマ・映像化・見える化するワザ
報道記者「勧進帳」のワザ
→実は、「妄想ドラマ」
ドラマ・映像化・見える化するワザ
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送