読み方は?

品川ひな@中学生

長文読解、国語も英語もなんですけど、どうやって読めばいいのか、わかんないです…

きしゃこく先生

そだよね。センスだとか、勉強の仕方が分からないとか、言われるよね。

ひな@中学生

そうなんです!どこから手を付けていいのか…

きしゃこく先生

うん。「読み方」について解説してくね!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。

TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。

ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。

「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう! 

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
記事の内容

0.読み方の結論

読み方 ⓪読み方の結論  ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!  ②読み方3ステップ=「タスボケ」  ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ  ④読み方の配布プリントプレゼント+実演  :ボケ・ツッコミ・マーキング   SGTサイン一覧・YouTube
読み方の目次⓪読み方の結論

読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」

読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」一択

読み方3ステップ=タスボケ

読み方3ステップ=タスボケ

読み方:
ボケ・ツッコミ・マーキング一覧

マーキング1枚の1枚 191210 2

読み方結論:SGTサイン一覧

読み方 SGTサイン一覧

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

0.読み方の結論

記事の内容

1.読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

読み方 ボケツッコミメソッド一択

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

読み方 ①共通メソッド  ・生徒(小中高)+社会人   ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文)  ・学習面+生活面 ②未来像  ・相手(文・人)の「言いたいこと」が               早く深く掴める ③妄想ドラマ   ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

共通メソッドです!

読み方 ①共通メソッド  ・生徒(小中高)+社会人   ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文)  ・学習面+生活面

その前に、きしゃこくメソッドって?

読み方 ここで、質問!    きしゃこくQ
読み方 きしゃこくメソッド       何やねん?

報道記者≒コミュニケーション実務

読み方 報道記者って?  ≒取材   (聞く・読む)   原稿・企画(書く)   番組出演 (話す)  

報道記者秘伝の
超速コミュニケーションを、
言語化・メソッド化!

読み方 報道記者秘伝の超速コミュニケーションを、言語化・メソッド化!

で、学校現場でブラッシュアップ
生活面含めた総合メソッド

読み方 で、学校現場でブラッシュアップ生活面含めた総合メソッド

言語技術は、国・世代共通!、
→英語も共通のメソッド

読み方 言語技術は、国・世代共通!、→英語も共通のメソッド

言語技術は、国・世代共通
→小中高社会人・小説・生活面も!

読み方 言語技術は、国・世代共通→小中高社会人・小説・生活面も!

特に「ボケ・ツッコミ・マーキング」
メソッドの中核!

読み方 特に「ボケ・ツッコミ・マーキング」メソッドの中核!

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

読み方 ②未来像  ・相手(文・人)の「言いたいこと」が               早く深く掴める

未来像:相手(文・人)の
 「言いたいこと」が早く深く掴める

読み方 未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める
読み方 未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める

目指す未来像のため、
読み方のワザは、
「ボケ・ツッコミ・マーキング」

読み方 目指す未来像のため、読み方のワザは、「ボケ・ツッコミ・マーキング」

文章を見える化(妄想ドラマ)しよう!

読み方 目的(未来像)  ・「言いたいこと」は、一言で、何?    これを、掴みたい。    →でも、課題文は必ず難解。 手段  ・文章を“見える化” (妄想ドラマ)しよう!  →「言いたいこと」にマーキングしていく。    ※難解な程、効果。差がつけられる。

1、読み方:
 ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!

①共通メソッド
②未来像
③妄想ドラマ

読み方 ③妄想ドラマ   ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化

③妄想ドラマ
→見るように読む!
 ドラマ・映像・見える化

読み方 ③妄想ドラマ   ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化

読み方のコツは「妄想ドラマ」
 →ドラマ化・映像化・見える化

読み方のコツは「妄想ドラマ」→ドラマ化・映像化・見える化

見るように、読んでみよう!

読み方 見るように、読んでみよう!

じゃあ、どうやって
頭の中に映像を流すの?

読み方 妄想ドラマって? どうやって、 文章を読みながら、 頭の中に 映像を流すんですか?

「タスボケ」で映像を流そう!

読み方 「タスボケ」で映像を流そう!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

0.読み方の結論

記事の内容

2.読み方3ステップ=「タスボケ」

読み方目次 ⓪読み方の結論  ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!  ②読み方3ステップ=「タスボケ」  ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ  ④読み方の配布プリントプレゼント+実演  :ボケ・ツッコミ・マーキング   SGTサイン一覧・YouTube
読み方 目次 ②読み方3ステップ=    「タスボケ」

結論:「タスボケ」って?

読み方 タスボケって?

「タスボケ」概要

読み方 タスボケ概要 ①タ =タイトル・筆者   「おもろいやん!マインド」(マインドセット)        ・相手は、ボケてくる、オモろい人。価値観違う相手(人・文)は怖い人じゃないよっ         ・目的を意識(筆者・タイトル)プレゼンネタ探し 苦手な人→文字だけ  ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   「つもかてストーリー」を意識(横の読み)       ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案       ・要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す!       ・ログライン「〇〇な不十分な主人公が、〇〇して、〇〇する話」  ③ボケ=ボケ・ツッコミ   「ボケ・ツッコミ・マーキング」(縦の読み)        ・SGTサイン(主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング

「タスボケ」を言語化すると…

読み方 ①タ =タイトル・筆者   まず、「おもろいやん!マインド」で、   タイトル・筆者との会話をイメージ!  ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   次に、「つもかてストーリー」で   流れを意識しながら読み始める(横の読み)  ③ボケ=ボケ・ツッコミ   で、ボケ(主張)のサインを発見したら   ツッコミを入れながらマーキングしていく!   最終的に一行要約を目指す!   「Aは、B´ではなく、Bだから、Cである」

2.読み方3ステップ=「タスボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ

タ=タイトル・筆者
「おもろいやん!マインド」

読み方 ①タ =タイトル・筆者   「おもろいやん!マインド」(マインドセット)       ・相手は、ボケてくる、オモろい人。価値観違う相手(人・文)は怖い人じゃないよっ        ・目的を意識(筆者・タイトル)プレゼンネタ探し 苦手な人→文字だけ

苦手な人→文字だけ追う
文章の奥には「筆者」がいる!

読み方 ①タ =タイトル・筆者   「おもろいやん!マインド」(マインドセット)     ・苦手な人→文字だけ  ・相手は、   ボケてくる、オモろい人。  ・価値観違う相手(人・文)は     怖い人じゃないよっ!  

具体的には?
→プレゼンのネタ探しのイメージ
→まずは、会話する相手をイメージ

読み方 ・目的を意識(プレゼンのネタ探しイメージ) ・まずは、タイトル・筆者見て、  会話する相手をイメージ

詳細は、「書き方」別記事で!

読み方 詳しくは、 別記事「心構え= おもろいやん!マインド」       で解説するので、 ここでは概要ね!

2.読み方3ステップ=「タスボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
②ボケ=ボケ・ツッコミ

ス=ストーリー意識

読み方  ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   「つもかてストーリー」を意識(横の読み)       ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案       ・一行要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す!

流れ具体的には?
→つもかてストーリー!

読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   「つもかてストーリー」を意識(横の読み)   (つ)掴み→  (も)問題提起→  (か)解決→    (主張→<対立意見→反論>)  (て)提案   

実は、つもかてストーリー、
「書き方・話し方(創造法)」の
メソッドでもある!

読み方 〇心を動かす話が出来る  →書き方・話し方(創作法) 「つもかてストーリー」

最終的には、一行要約を目指そう!

読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳)   ★一行要約を目指して、読もう!  「Aは、  B´ではなく、Bだから、  Cである」

つもかてストーリー詳細

読み方 つもかてストーリー通常版

つもかてストーリー概要版

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)      〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を)       も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公            =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明      〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?)  か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉    〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである)       具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである)  て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)    〇自分事化して、ファン化   ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決  

つもかてストーリー詳細版

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)     〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を)           ・銭湯に行列。子供から大人まで。手には、桶。桶屋も大繁盛。(江戸時代) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公            =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明     〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?)     ・なぜ、最近、桶屋が儲かっているのだろうか?     ・問提超大事:ボケの深さで、点数上限決まる          ・最近、桶屋が儲かっているのは、「風」が原因ではないか?   ・発想法(お得情報・常識否定・掛け算) か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉   〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである)      具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである)      ・差がつくのが、説明。テンポよく、言い換え・しりとり(≒で、つなぐ)。論理の力、使う          「風が吹けば、桶屋が儲かる」。風→砂ぼこり→失明→盲人は江戸時代、三味線奏者→猫ヒゲ材料           →猫減→ネズミ増→ネズミ桶かじる→桶屋儲かる→桶屋の株買おう! ・ザイオンス効果        ・最重要は具体例:「ネタ」勝負! キラーコンテンツ。  最初はデータ、〆は専門用語        リサーチ引用(データ+専門用語)+取材(インタビュー・アンケート)+実体験        ・硬派ネタ(政治部・経済部・国際部)、軟派ネタ(社会部・科学文化部・スポーツ部)        ・演出(①質問・クイズ、②動画・演劇、③笑い・歌) ・読み方「SGTサイン」         ・表現のコツ(①1文短く、②リード、③しりとり)  ・解き方「ナナイ」   て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)   〇自分事化して、ファン化   ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決  

つもかてストーリー イメージ版

読み方 つもかてストーリーイメージ版

読み方と書き方は、めっちゃ関係アリ!

読み方 読み方3ステップ 「タスボケ」は、 「書き方・話し方」とも、 めっちゃ関係     あるんだよ!

詳細は、「書き方」別記事で!

読み方 詳しくは、別記事 「書き方=  つもかてストーリー」    で解説するので、 ここでは概要ね!

2.読み方3ステップ=「タスボケ」

①タ=タイトル・筆者
②ス=ストーリー意識
③ボケ=ボケ・ツッコミ

ボケ=ボケ・ツッコミ

読み方 ③ボケ=ボケ・ツッコミ   「ボケ・ツッコミ・マーキング」(縦の読み)       ・SGTサイン(主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング

ボケ・ツッコミしながら
マーキングしていく!

読み方 コツは、 ボケ(主張)のサインを 見つけたら、 ツッコミを入れて、  マーキング(印)!

ボケ(主張)の場所を教えてくれる
「SGTサイン」

読み方 ③ボケ=ボケ・ツッコミ 「ボケ・ツッコミ・マーキング」             (縦の読み)   ・SGTサイン   (主張(ボケ)・具体例前後・対比明け)だけマーキング

具体的に、どんなサイン?

読み方 きしゃこく先生、 「サイン」、     教えてっ!

具体例:
ボケ・ツッコミ・マーキング一覧

マーキング1枚の1枚 191210 2

最初はSGTサインだけマーキングを!

読み方   初心者は、まず3つ。 「SGTサイン」だけでOK!

具体的に、SGTサインって?

読み方 1、「S」主張(ボケ)         ①である系 Cなのである(思う・考える・感じる・気がする)    ②重要だ系  Cは重要(大切・注意・問題)だ                                       2、「G」具体例前後    ・具体例前後が「言いたいこと」=線引く 具体例に☓印    抽象論=(具体例・比喩・引用)=抽象論   3、「T」対比明け        ・ Aは、B´ではなくて、Cである。

小説(物語)は、シンプル
→S(心情)マーキングだけ!

読み方 ちなみに、 小説(物語)は、 もっと単純で、 S(心情)マーキング     だけだよ!

小説(物語)で最も大事なところは?
→S(心情)一択!

読み方 質問
読み方 小説を読むときに 一番大切なところは? 

心情表現にマーキングしよう!

読み方  心情表現(心情+主張) 主人公□、主人公以外▽で囲う         感情        主観・内面描写    ・心情         表情・態度  客観・外面描写    ・主張  ~と思う・~と感じた   +α 人物像とシチュエーション ー線引く    ・人物像(年齢・性別・職業・健康状態・能力・性格など)     ・シチュエーション      時代背景・環境(時と場)・人間関係(心理的・社会的関係)

ポイントは、
主張・外面描写のマーキングだよ

読み方 S心情マーキングの ポイントは、 心情の中に、 主張(~と思う)も     含めること。 あとは、 表情態度の外面描写も 心情に含めることだよ!

小説も、評論と同じ流れだよ
つもかてストーリー

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)      〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を)       も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公            =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明      〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?)  か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉    〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである)       具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである)  て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)    〇自分事化して、ファン化   ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決  

この流れを意識して
心情マーキングしていこう!

読み方 つもかてストーリーイメージ版

上級者向けには
このストーリー展開を意識して
マーキングしよう

読み方 さらに、 上級者向けには、 次の 「つもかてストーリー  α版」があるよ! 小説物語・小論文 ・面接・プレゼンに    使えるよ!

つもかてストーリーα版

読み方 つもかてストーリーα版

つもかてストーリーα版 概要版

読み方 つ⓪掴み   (具体例・引用でキャッチ!)      1、掴みシーン(ラストと真逆) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)    2、問題提起・主人公設定シーン      2A、問題提起(不十分なボケ)主人公以外がつぶやく      2B、事件きっかけ(背景理由)      2C、悩み自問自答する主人公(説明)    か②解決   (得意分野でストーリーライン!)         =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉    3、解決お約束シーン      3A、旅に出る決意(主張S→理由→説明)      3B、サイドストーリー(具体例G)キラーコンテンツ    4、敵パワーアップ出現シーン(対立意見T)      4A、死の気配(すべて失う)    5、振り返るシーン(反論)        5A、アイデア、見つかる!(主張S)  て③提案      (自分事化・世界自分観・未来像)    6、提案シーン      6A、ぶつけ回収(自分事化)      6B、ラスボス出現      6C、世界自分観メッセージ      6D、未来像(冒頭と真逆のシーン)      

つもかてストーリーα版 イメージ版

読み方 つもかてストーリー α版

YouTubeで実演を見て、
妄想ドラマをイメージを!

読み方 実演

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

どうやって完成したの?

読み方 どうやって完成?

読み方の原点は、「勧進帳」!

読み方の原点は勧進帳

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

0.読み方の結論

記事の内容

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?
 →勧進帳・妄想ドラマ

読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ
読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ
読み方 ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

読み方 ①共通メソッド  ・生徒(小中高)+社会人   ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文)  ・学習面+生活面 ②未来像  ・相手(文・人)の「言いたいこと」が               早く深く掴める ③妄想ドラマ   ・見るように、読む!ドラマ・映像・見える化

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

読み方 ①共通メソッド  ・生徒(小中高)+社会人   ・国語+英語 評論(説明文)+小説(物語文)  ・学習面+生活面

記者の仕事=読解のプロ
→勧進帳・妄想ドラマ

読み方 ①報道記者のお仕事=  「読解」のプロ  (勧進帳・妄想ドラマ)

記者の仕事:コミュニケーション全般
「聞く→読む→書く→話す」

読み方 多くの取材先にインタビュー(聞く)したり、 大量の資料を読んだりしたうえで、  「言いたいこと」を早く深く掴んで、  原稿(書く)にしたり、 生中継(話す)することが、          毎日のお仕事でした。

話を聞きながら、同時に、
頭の中で「原稿化」(要約)の技術
 =「勧進帳」!!

読み方 相手(人・文章)の話を 聞きながら、同時に、 頭の中で「原稿化」(要約)、          出来る技術

これまでは業界内だけで、OJT伝承。
言語化・メソッド化されず…

読み方 報道記者業界内だけで、 師匠から弟子へ伝承されてきたもので、 これまで、 言語化やメソッド化はされてこなかった。

「勧進帳」などの暗黙知を、
 言語化・メソッド化
→さらに学校現場で改良続け、β版完成

読み方 言語化・メソッド化・受験対応・ 学校現場で改良続ける

「言語技術」のメソッドなので、
日本語だけではなく、
もちろん「英語」にも共通のメソッド

読み方 国語(日本語)だけではなく、 もちろん、 英語も共通のメソッド

報道記者「勧進帳」のワザ
→実は、「妄想ドラマ」
 ドラマ・映像化・見える化するワザ

読み方 「妄想ドラマ」   (見るように、読む!)          (ドラマ化・映像化・見える化)
読み方 「見るように、読む!」

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

読み方 ②ボケ(主張)のサイン見つけて、            ツッコミを!  ・ケーススタディ 山中教授にインタ

ボケ(主張)サイン発見、ツッコミ

読み方 ②ボケ(主張)のサイン見つけて、            ツッコミを!  ・ケーススタディ 山中教授にインタ

質問:あなたなら、どうする?

読み方 質問
読み方 あなたならどうする?

難解な人・文章に出会ったらどする?

読み方 報道記者の取材先・物は、 常に新しい物事なので、 必ず、難解な人・文章。

ケーススタディー:
専門知識の無いあなたが、
山中教授にインタビューするなら?

読み方 ケーススタディー ・あなたは、報道記者。担当は、田舎の村役場。  学生時代は文系で、理系の知識は無い。  ・ある日、アメリカで、iPS細胞の新発見がされる。 ・で、その日は、たまたま、  山中教授がその田舎の村役場に来ていた。  ・その為、  専門知識が無いあなたが、  山中教授に  インタビューせざるを得ない状況に。  さて、あなたなら、どうしますか?

でも、30分後にインタビュー、
1時間後に原稿出す状況なら、どする?

読み方 一所懸命、情報収集?勉強?  ↓ 確かに、大事です。 でも、 30分後にインタビューし、 1時間後には、 夜のニュース番組の原稿を出さないといけない。

ここで再び質問!
あなたが、相手に聞いて欲しい時、
何て言う?どんな仕草する?

読み方 あなたが、 相手に聞いて欲しい時、 大切なことを伝えたいとき、     何て言う? 

「ねえねえ」
「おもろいの見たんだけど」
「も一度言うけど」などなど

読み方 「ねえねえ」「めっちゃオモロイの見たんだけど」 「繰り返すけどさ」「〇〇だよね?」など

こんなサイン出してませんか?
 ①おもろく工夫する「サイン」
 ②わかりやすく工夫する「サイン」

読み方 ①おもろく工夫するサイン(強調・問いかけなど) ②わかりやすくするサイン(具体例・比喩/対比など)

図式化するとこんな感じやよ
主張の裏に、SGTサインあり

読み方 主張の裏に、SGTサインあり

ポイントは、
「ボケ(主張)の『サイン』に全神経を集中!」

読み方   ポイントは、  ボケ(主張)の「サイン」に             全神経を集中!
読み方 ボケ(主張)の「サイン」

ポイントは、
「分かったフリせずツッコミ入れる」

読み方 その「ボケ(主張)」の「サイン」に気付き    「ツッコミ」を入れていくことが、 報道記者秘伝の 「超速コミュニケーションメソッド」の極意。

・「サイン」に全神経集中させ、
  それ以外は緩急つける。
・分かったフリせず、ツッコむ。
 →この心構えとタイミングが極意

読み方 ・緩急をつけて聞いている。  「サイン」に全神経を集中。 ・で、サインの後の相手の  「言いたいこと」が分からなければ、  「分かったふり」をせず、ツッコミ入れる。 ・この心構えとタイミングが、ワザ。
読み方 最近、 「傾聴」が 大事だと言われるけど、 「ニコニコして、  うんうん、うなずく」     だけじゃあかんよ! むしろ、   相手に失礼だよ!

まとめ:
①「分かったフリ」しない
②「おもろいやん!マインド」
③頭下げて「ツッコミ」入れる
→妄想ドラマ:読みながら頭の中で
 映像が流れ始める!

読み方 ポイントの心構え(マインド)は 「分かったフリ」をしない! 「おもろいやん!」マインド       頭下げて「ツッコミ」入れる。  (〇アクティブ・リスニング △傾聴)

3.読み方に、報道記者ワザどう応用?

①報道記者のお仕事=「読解」のプロ
②ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!
③人間関係UP

読み方 ③人間関係UP  ・コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化⇒好意♡

人間関係UP
コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化
⇒好意(好き)♡

読み方 ③人間関係UP  コミュ=  ボケ+ツッコミ  +ストーリー化  ⇒好意(好き)♡

コミュニケーションの極意って?

読み方 コミュニケーションの極意、も一度 まとめて 下さいっ!

コミュ=ボケ+ツッコミ+ストーリー化
⇒好意(好き)♡

読み方 ①コミュ=ボケ+ツッコミ     +ストーリー化⇒好意(好き)♡

ツッコミは3種類のみ!

読み方 ①どいうこと? (=)       (どういうことか?問題=内容説明問題)  ②なんで?   (→)       (なぜ?問題=理由説明問題)  ③どうちゃうん?(⇔)   (どう違うのか?) 

的確にツッコミ→「ストーリー化」

読み方 ③的確に「ツッコミ」を入れることが出来ると 本質が浮かび上がってきて「ストーリー」になる

ストーリー化
→相手から好意を持たれる♡

読み方 相手から好意を持たれる♡

〇〇だよね?
→それが言いたかったの!

読み方 好き・好意♡人間関係UP 「そー、言いたかったこと、それ!」

好き♡ 人間関係UP

読み方 きしゃこくメソッド三種の神器

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

0.読み方の結論

記事の内容

4.読み方の配布プリント+実演
 ボケ・ツッコミ・マーキング
 SGTサイン一覧
 YouTube

読み方 ①読み方:ボケ・ツッコミ・メソッド、一択!  ②読み方3ステップ=「タナボケ」  ③読み方に、報道記者のワザ、どう応用?  :勧進帳・妄想ドラマ  ④読み方の配布プリントプレゼント+実演  :ボケ・ツッコミ・マーキング   SGTサイン一覧・YouTube
読み方 目次④ ④読み方  配布プリントプレゼント+実演    「ボケ・ツッコミ・マーキング」 「SGTサイン一覧」     「YouTube」
読み方 配布プリントプレゼント
読み方 サイン教えて

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

マーキング1枚の1枚 191210 2

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

初心者は、3つだけ。
「SGTサイン」だけに注目してみ!

読み方 初心者はまず3つ SGTサインだけでOK

SGTサイン

読み方 1、「S」主張(ボケ)         ①である系 Aなのである(思う・考える・感じる・気がする)    ②重要だ系  Aは重要(大切・注意・問題)だ                                       2、「G」具体例前後    ・具体例前後が「言いたいこと」=線引く 具体例に☓印    抽象論=(具体例・比喩・引用)=抽象論   3、「T」対比明け        ・ Aは、B´ではなくて、Cである。

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

マーキング1枚の1枚 191210 2

YouTubeで実演を見て、
妄想ドラマをイメージを!

読み方 実演

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
読み方 LINEの配信内容

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
読み方 ユーチューブの放送内容

【解説リクエスト、質問、
 相談(学習面・生活面)、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【「きしゃこくメソッド(β)」
  概要はこちら!クリック】

【「きしゃこくメソッド(β)」
  超詳細版こちら!クリック】