きしゃこくさい先生
品川ひな@中学生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/LP190101 1-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1-17.png)
きしゃこくさい先生
日本語の文章には訳さないで、そのまま後ろに戻らずに
ガンガン前に読み進めていく。その時に、頭の中で
映像を想像してドラマ化していくメソッドだったよね。
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド2-26.png)
えー?「考えるな」って何やねん。
「歌え」って何やねん、って思ってるかな?
「歌え」の方は、また今度解説するけど、
まずは、「考えるな、感じろ!」
これまで「ひとりツッコミ・ノーリターン」で
やったみたいに、いちいち日本語にして読むな、
その単語をそのまま受け入れて、その言葉の”感じ”を
感じろ! ということなんです。
「妄想ドラマ」も、
もろに、それです。
きしゃこくさい先生
私は「違う!」と声を大にして言いたい!
こういうやり方は英会話だけじゃなくて、
実は、英文の読解力アップにつながる、遠いように見えて
近道なんだよ、と。まじで!
えっ?まだよくわからん?安心してください。
毎回しつこくやっていきます。
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド3-24.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-23.png)
フランス政府が携帯電話の学校での使用を禁止した。
最近の学生は休み時間も外で遊ばないで携帯とにらめっこで、あかんと。
教育大臣のおっちゃん怒ってましたね。携帯は学校で管理すると。
でも、親御さんたち「そんな大人の考え押し付けるな。時代遅れやろ」
とか、「管理大変すぎる」とか不満言ってました。
その下には、記事を読んだ人の感想も。その人はフランス政府を
ほめてたよね。「子供は学校では人との交流を学ぶのが大事なんだ」
とか言ってた。
4.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
解き方「ノーリターン」
試行調査プレテスト解説
解き方「ノーリターン」
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド5-17.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド6-11.png)
問 1 According to the rule explained in the article, students in primary and middle schools in France won’t be allowed to .
1 ask their parents to pay for their mobile phones
2 bring their mobile phones to school
3 have their own mobile phones until after graduation
4 use their mobile phones at school except for special cases
問題読むときも、「ノーリターン」ですよー。
article=記事で説明されているルールによれば、学生たち、小学校と中学校の、フランスの 学生たちは、これから許されない・・・(何を?)
で、選択肢。何が許されなくなるんだろ。
1親にお願いする、払ってよ、と。携帯の(料金を)→お金を親に払ってくれと頼むのが許されなくなる?そんなあほな。妄想ドラマになかったよね。
2携帯電話を学校に持ってくることを。 → あっ、これかな?いや、持ってきてもよいけど使えなくなるんじゃなかったっけ。
その先も読んでみる。
3 自分の携帯を持つことを、卒業の後まで。つまり卒業後まで自分の携帯を持つことを認められなくなる?えっ?違うよね。学校で使うかどうかの問題だった。
4 携帯を使うことを。学校で。特別なケースを除いて。→あっこれだ。
答えは、4!
5.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド7-9.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド8-9.png)
問 2 Your team will support the debate topic, “Mobile phone use in school should be limited.” In the ar-ticle, one opinion(not a fact)helpful for your team is that .
あなたのチームはサポートすることになった。
(何を?)ディベートのトピックを。
(どんな?)「学校での携帯使用は制限されるべきだ」という、(そんなディベートのトピックを)
記事の中で、ひとつの意見(事実というわけじゃないけど)、あなたのチームにとってhelpfulな、つまり助けとなる意見。それは・・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド9-5.png)
1 it is necessary for students to be focused on studying during class
生徒には必要だよ。勉強に集中することが。授業中に。ふむ。これだっけ??
2 students should play with their friends between classes
生徒たちは、友達と遊ぶべきだ。授業の合間には。あっ?休み時間中に携帯ばっかやってるのを
教育大臣のおっちゃんが怒ってたよね。これだね!一応先に進もう。
3 the government will introduce a new rule about phone use at school
政府は新たなルールを導入することに 学校での電話の使い方について(の、ルールを)
問題をよく見ると「事実」じゃなくて「意見」のことを言ってる。これは「意見」じゃないよね。だから違う!
4 using mobile phones too long may damage students’ eyes
携帯を使いすぎたら、生徒の目を悪くする。ううむ。妄想ドラマでそんなシーンなかった。
なので、答えは2!
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/720×540 LINEボタン0101 -1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01017-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集-1.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
試行調査プレテスト平成30年
フランス政府が携帯電話学校禁止
4.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「ノーリターン」
5.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題の解き方「妄想ドラマ」
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
読解力/コミュ力/リーダーシップ
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1.png)
きしゃこくラーニング
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01052.png)
「遊び」と「筋トレ」に変える。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01051.png)
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-2.png)
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/まとめ短い0104 1.png)