きしゃこくさい先生
品川ひな@中学生
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
世界各地のニュースを取材してきました。
英語でも原稿を書き、英語のキャスターも務めた国際ニュース記者です。
愛称は「きしゃこくさい先生」。
学生時代の留学経験が無い「純ジャパ」ですが、独学メソッドを開発して、現場経験を積み重ねて、英語をマスターしました。
英語にとどまらず、中国語などの外国語も英語同様独学法で、通訳の国家資格まで取得しました。「きしゃこく英語」を、一緒に楽しみましょう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/LP190101 1-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
1.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
試行調査プレテスト解説
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな感じろ!読むな歌え!」
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1-21.png)
きしゃこくさい先生
ちゃんとした日本語の文章には訳さないで、
後ろに戻らずにガンガン前に読み進めていく。
そして、英文の内容を妄想で映像にするメソッドだったよね。
きしゃこくさい先生
英語をそのまま感覚で捉えて、音を音楽のように感じて
楽しむというやり方。英会話の上達だけでなく、読解力の向上にも
つながるんです!こうしたメソッドで、どんどんやっていきます!
2.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド2-30.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド3-28.png)
きょうの問題文は、こちら。
You visited your town’s English website and found an interesting notice.
あなたの町の英語のウェブサイトを見たら、面白いお知らせを見つけた。
きしゃこくさい先生
3.共通テスト英語
試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-28.png)
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド5-21.png)
Call for Participants: Sister-City Youth Meeting “Learning to Live Together”
「参加者募集。姉妹都市若者ミーティング”ともに生きていく”」 という感じかな。
learning to は、硬く訳すと、〜する方法を習得する、ということだけど、
ここでそんなにひとつひとつ訳すことはないよね。しかも、単にポスターのタイトル。
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド6-15.png)
問 1 The purpose of this notice is to find people from the host town to .
1 decide the schedule of activities
2 take part in the event
3 visit all of the sister cities
4 write a report about the meeting
このお知らせの目的は、(何?)人を見つけること。ホストタウンからの人を。(地元の人っちゅうことだね)
to…. 次のようなことをするための人を。
1:活動のスケジュール決める
2:イベントに参加する
3:すべての姉妹都市を訪れる
4:その会合のリポートを書く・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド7-13.png)
問 2 During the meeting the students are going to .
1 have discussions about global issues
2 make presentations on their own cultures
3 spend most of their time sightseeing
4 visit local high schools to teach languages
会合の間、生徒たちは・・・・
1:世界的な問題についてディスカッションする
2:自分たちの文化についてプレゼンテーションする
3:ほとんどの時間観光する
4:地元の高校を訪れて、言葉を教える・・・
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド8-13.png)
問 3 The meeting will be a good communication opportunity because all of the students will .
1 be divided into different age groups
2 have Japanese and English lessons
3 speak with one another in English
4 stay with families from the three sister cities
会合は、良いコミュニケーションの機会になる。なぜなら、生徒は全員・・・
1:年齢別のグループに分けられる
2:日本語と英語のレッスンがある
3:お互いに英語で話す
4:3つの姉妹都市の家族たちのところに滞在する
きしゃこくさい先生
ここでも、「妄想ドラマ」。あなたの町役場が人を募集してる。姉妹都市の若者を集めたイベントをやるみたい。役場の人がプロジェクト企画して、募集のウェブページ作ってる映像ぐらいでいい。今はそれでOK。その後は、お知らせの内容を読みながらドラマを作っていこう。
でも、きょうは、ここまで。読むのは、次回!
では!See you next time! 下次見!
きしゃこくさい先生
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/0101 3-1.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/720×540 LINEボタン0101 -1.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド27-3.png)
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド26-3.png)
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01017-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01016-3.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/インタ募集-1.png)
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「ひとりツッコミ・ノーリターン」
「妄想ドラマ」
「考えるな、感じろ!読むな、歌え!」
2.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
ウェブサイトの英語の記事読解多し
3.共通テスト英語 試行調査プレテスト解説
問題は先に読むべし
概要は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101331.png)
超詳細版は顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/101330.png)
読解力/コミュ力/リーダーシップ
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド1.png)
きしゃこくラーニング
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01052.png)
「遊び」と「筋トレ」に変える。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/01051.png)
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/スライド4-2.png)
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2020/01/まとめ短い0104 1.png)