品川ひな@中学生
読み方のコツって、何ですか?
きしゃこく先生
そだね。一言でいうと、ボケ・ツッコミやね。
ひな@中学生
おもしろそうなんですけど、でも、どこでツッコミいれればいいのか、わかんなくて…
きしゃこく先生
うん、大丈夫やよ。「読み方は、ボケ(主張)サイン発見ツッコミ!」について解説してくね!
記事の内容
1.読み方は、ボケサイン発見、ツッコミ!
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。
ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。
「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう!
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
記事の内容
1.読み方は、ボケサイン発見、ツッコミ!
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
1.読み方は、ボケ(主張)サイン発見、ツッコミ!
![読み方 ②ボケ(主張)のサイン見つけて、 ツッコミを! ・ケーススタディ 山中教授にインタ](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド63.png)
質問:あなたなら、どうする?
![読み方 質問](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド64.png)
![読み方 あなたならどうする?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド185-1.png)
難解な人・文章に出会ったらどする?
![読み方 報道記者の取材先・物は、 常に新しい物事なので、 必ず、難解な人・文章。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド187-1.png)
2.読み方のケーススタディー:
専門知識の無いあなたが、
山中教授にインタビューするなら?
専門知識の無いあなたが、
山中教授にインタビューするなら?
![読み方 ケーススタディー ・あなたは、報道記者。担当は、田舎の村役場。 学生時代は文系で、理系の知識は無い。 ・ある日、アメリカで、iPS細胞の新発見がされる。 ・で、その日は、たまたま、 山中教授がその田舎の村役場に来ていた。 ・その為、 専門知識が無いあなたが、 山中教授に インタビューせざるを得ない状況に。 さて、あなたなら、どうしますか?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド188-1.png)
でも、30分後にインタビュー、
1時間後に原稿出す状況なら、どする?
1時間後に原稿出す状況なら、どする?
![読み方 一所懸命、情報収集?勉強? ↓ 確かに、大事です。 でも、 30分後にインタビューし、 1時間後には、 夜のニュース番組の原稿を出さないといけない。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド189-1.png)
ここで再び質問!
あなたが、相手に聞いて欲しい時、
何て言う?どんな仕草する?
あなたが、相手に聞いて欲しい時、
何て言う?どんな仕草する?
![読み方 あなたが、 相手に聞いて欲しい時、 大切なことを伝えたいとき、 何て言う?](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド190-1.png)
「ねえねえ」
「おもろいの見たんだけど」
「も一度言うけど」などなど
「おもろいの見たんだけど」
「も一度言うけど」などなど
![読み方 「ねえねえ」「めっちゃオモロイの見たんだけど」 「繰り返すけどさ」「〇〇だよね?」など](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド191-1.png)
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
![読み方 ①おもろく工夫するサイン(強調・問いかけなど) ②わかりやすくするサイン(具体例・比喩/対比など)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド192-1.png)
図式化するとこんな感じやよ
主張の裏に、SGTサインあり
主張の裏に、SGTサインあり
![読み方 主張の裏に、SGTサインあり](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1211 8.png)
4.読み方のポイントは、
「ボケ(主張)の『サイン』に全神経を集中!」
「ボケ(主張)の『サイン』に全神経を集中!」
![読み方 ポイントは、 ボケ(主張)の「サイン」に 全神経を集中!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド193-1.png)
![読み方 ボケ(主張)の「サイン」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド194-1.png)
ポイントは、
「分かったフリせずツッコミ入れる」
「分かったフリせずツッコミ入れる」
![読み方 その「ボケ(主張)」の「サイン」に気付き 「ツッコミ」を入れていくことが、 報道記者秘伝の 「超速コミュニケーションメソッド」の極意。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド195-1.png)
・「サイン」に全神経集中させ、
それ以外は緩急つける。
・分かったフリせず、ツッコむ。
→この心構えとタイミングが極意
それ以外は緩急つける。
・分かったフリせず、ツッコむ。
→この心構えとタイミングが極意
![読み方 ・緩急をつけて聞いている。 「サイン」に全神経を集中。 ・で、サインの後の相手の 「言いたいこと」が分からなければ、 「分かったふり」をせず、ツッコミ入れる。 ・この心構えとタイミングが、ワザ。](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド196-1.png)
![読み方 最近、 「傾聴」が 大事だと言われるけど、 「ニコニコして、 うんうん、うなずく」 だけじゃあかんよ! むしろ、 相手に失礼だよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド197-1.png)
まとめ:
①「分かったフリ」しない
②「おもろいやん!マインド」
③頭下げて「ツッコミ」入れる
→妄想ドラマ:読みながら頭の中で
映像が流れ始める!
①「分かったフリ」しない
②「おもろいやん!マインド」
③頭下げて「ツッコミ」入れる
→妄想ドラマ:読みながら頭の中で
映像が流れ始める!
![読み方 ポイントの心構え(マインド)は 「分かったフリ」をしない! 「おもろいやん!」マインド 頭下げて「ツッコミ」入れる。 (〇アクティブ・リスニング △傾聴)](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/スライド198-1.png)
![読み方 実演](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド97.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
記事の内容
1.読み方は、ボケサイン発見、ツッコミ!
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
2.読み方のケース:山中教授にインタビュー
3.読み方で、こんなサイン出してませんか?
①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」
4.読み方のポイントは、
「ボケ『サイン』に全神経を集中!」
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
0.読み方の結論
【「きしゃこくメソッド(β)」
概要はこちら!クリック】
概要はこちら!クリック】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101331.png)
【「きしゃこくメソッド(β)」
超詳細版こちら!クリック】
超詳細版こちら!クリック】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101330.png)