中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
2.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
3.コミュニケーション能力とは
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
2.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
3.コミュニケーション能力とは
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
1.コミュニケーション能力とは
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
【勉強法・仕事術】きしゃこくラーニング
アウトプットを意識できる仕組み作り
前半は、まず、アウトプットを意識させる仕組み作りをしています。
前半3週間は、創作体験
中学校・高校の現場でいうと、1か月半に1回くらいで定期テストありますよね?
つまり、6週間ごとに定期テストなので、前半の3週間という感じですね。
プレゼン大会! 作品を創ろう!
たとえば、グループで一つの作品の制作をしたり、プレゼンをしたりすることを目標におきます。
よく生徒に声がけしているのは、「プレゼン大会」とか「作品を創るイメージで」というものです。
そういった声がけをこまめに言うと、結構、生徒は乗ってきますね。
平常点の配点も最も大きく
あと、平常点の配点も最も大きくしています。
そうすることで、生徒のさらなるモチベーションUPにもつながりますしね。
時間をかけた分は評価してあげる
ちゃんと3週間も時間をかけて作品を制作しているのですから、その分、ちゃんと平常点という形でバックしてあげるのが、教師の環境デザインの一つかなって思っています。
2.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
環境デザインの大切さ
やる気UPのためには、制作体験という環境デザインがまず大事です。
もう一つ大事なことがあります。
テーマ設定が腕の見せ所
たとえば、「正義について、あなたはどう思うか?」「殺人は絶対悪か?」などです。
後半3週間の長文読解の内容につながるようなテーマを設定するのが、腕の見せ所ですね。
すると、能動的に、人の話聞き、文章も読むように
その過程で、生徒は能動的に、人の話を聞き、文章を読むようになります。
これは驚きましたね。
グループ・ダイアローグへの思い
こうした制作体験をきしゃこく先生は、「グループ・ダイアローグ」と名付けています。
グループで制作する。その際の会話は、ディベートでも議論でもなくて、対話的であってほしいという願いからですね。
まったく新しいものを生み出してほしいとの思いです。
3.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
プレゼンは「話す・書く」だけじゃない
プレゼンというと、最終的には、プレゼン台本を「書い」て、「話し」て、発表ですよね。
「聞く・読む」=「読解」も主体的に
ですが、その目的のために、必須となってくるのが、他の人の話を「聞い」たり、文章を「読んだ」りすることなんですね。
要するにですね、「話す・書く」のアウトプットを目的にすると、おもろくなってきますし、知らず知らずのうちに、「聞く・読む」のインプットのスキルも能動的に行うようになるってな感じですね。
中1~高3、偏差値30代~70代までに効果
きしゃこく先生
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
2.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
3.コミュニケーション能力とは
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
創作体験(プレゼン・アウトプット・グループダイアローグ)
みんなで作品を創ってみよう!
2.コミュニケーション能力とは
創作体験・プレゼン大会で、やる気UP、
テーマ設定も大切に
3.コミュニケーション能力とは
「聞く・読む/話す・書く」総合的に鍛える
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!