上野みさき@高校生
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
失敗では無く、プロトタイプ(原型)として捉えてみよう!
2.コミュニケーション能力は、
「対話のギャップが失敗ではない」と捉えることから生まれる
3.コミュニケーション能力では
チャレンジが大切
4.コミュニケーション能力では、
共に作品を作り上げるイメージが大事
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
失敗では無く、プロトタイプ(原型)として捉えてみよう!
2.コミュニケーション能力は、
「対話のギャップが失敗ではない」と捉えることから生まれる
3.コミュニケーション能力では
チャレンジが大切
4.コミュニケーション能力では、
共に作品を作り上げるイメージが大事
1.コミュニケーション能力を鍛えるには、
失敗では無く、プロトタイプ(原型)
として捉えてみよう!
失敗では無く、プロトタイプ(原型)
として捉えてみよう!
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
失敗ではなく、プロトタイプ(原型)
きしゃこく先生が大切だと思っていることを一言で言うと、「アクティブ・ラーニングでの失敗を最速で重ねPDCA回すこと」です。
失敗はなくなる
理由はシンプルで、失敗ではなくプロトタイプ(原型)と捉えることができるからです。そうすることで、失敗はなくなります。すべて原型だからです。
アクティブ・ラーニング以前から、始める
きしゃこく先生の授業は、いわば、アクティブ・ラーニング形式になっているのですが、このアクティブ・ラーニングって言葉があまり定着していない段階から、試行錯誤していました。
2.コミュニケーション能力は、
「対話のギャップが失敗ではない」と、
捉えることから生まれる
「対話のギャップが失敗ではない」と、
捉えることから生まれる
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
コミュニケーションに失敗はない
コミュニケーション能力を高めるうえで大切なことの一つに、コミュニケーションでのギャップは失敗じゃないと思うところから始まります。
言葉の性質上、ギャップがあって当然
つまり、人と人は、言葉の性質上、完全に分かることはできないからです。
コミュニケーションって難しい、ギャップはつきものって意識をもって、ギャップは失敗ではないと捉えることが大事です。
3.コミュニケーション能力では
チャレンジが大切
チャレンジが大切
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
チャレンジ精神
コミュニケーションのギャップを埋めるには大切な心掛けがあります。
それは、一言で言うと、「チャレンジが大切」ということです。
最初は、失敗の連続
アクティブラーニングに戻るのですが、
現在では、かなりの経験値が蓄積されていますが、始めた当初は、失敗の連続でした。
失敗として捉えない
ですが、きしゃこく先生は、そんな失敗の出来事を、失敗としては捉えていませんでした。
理由はシンプルで、きしゃこく先生がアクティブ・ラーニングをはじめた時、多くの先生はやっていなかったからです。
プロトタイプ(原型)として捉える
なので、きしゃこく先生は、失敗ではなく、プロトタイプ(原型)として捉えるようにしました。
その時点でのベスト
誰もやっていないことにチャレンジしていますし、ゼロからイチにしようとしているので、それはその時点でのベストだと考えるようにしました。
チャレンジを、生徒と共に続けられた
そうすると、失敗を恐れること無く、チャレンジを続けることが出来ました。
4.コミュニケーション能力では、
共に作品を作り上げるイメージが大事
共に作品を作り上げるイメージが大事
ギャップを埋めていく。一緒に作品を作りイメージ
そのチャレンジの過程は、生徒ともに、創り上げているので、不完全であっても、それはそれで学びが大きいと考えています。
一言で言うと、生徒と一緒に作品を作っていくイメージですね。
実際、そのように生徒にも伝えていました。
様々なチャレンジ
具体的には、様々な失敗的な出来事がありました。
自由に自分で考えてもらおうと、iPadをフリーで使わせると、遊んでしまう生徒。
問いの設定の仕方の難しさ。
人間関係からくるグループ分けの難しさ。
学びにつながらない。
さまざまな事例がありました。
1つずつ問題解決していく
その一つ一つを解決していきました。
きしゃこく先生
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きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
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BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
失敗では無く、プロトタイプ(原型)として捉えてみよう!
2.コミュニケーション能力は、
「対話のギャップが失敗ではない」と捉えることから生まれる
3.コミュニケーション能力では
チャレンジが大切
4.コミュニケーション能力では、
共に作品を作り上げるイメージが大事
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失敗では無く、プロトタイプ(原型)として捉えてみよう!
2.コミュニケーション能力は、
「対話のギャップが失敗ではない」と捉えることから生まれる
3.コミュニケーション能力では
チャレンジが大切
4.コミュニケーション能力では、
共に作品を作り上げるイメージが大事
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