品川ひな@中学生
きしゃこく先生
品川ひな@中学生
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
コミュ力→リーダーシップ
2.コミュニケーション能力とは
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
コミュ力→リーダーシップ
2.コミュニケーション能力とは
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
1.コミュニケーション能力とは
コミュニケーションの好循環に
授業・業務→日常会話・生活で鍛える
コミュニケーションの好循環に
授業・業務→日常会話・生活で鍛える
きしゃこく先生
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
コミュ力とリーダーシップは関係あり
コミュニケーション能力とリーダーシップ(主体性)って、どういう関係があるの?って思う人がいると思います。
そりゃ、そうですよね。
でも、関係、大ありなんです。
リーダーシップ≒やる気・モチベーション
どういうことか。
リーダーシップ(主体性)は、やる気・モチベーションに関わってくるからです。
コミュニケーション自体のやる気・モチベーションが上がれば、コミュニケーション能力はあがりますよね。
コミュニケーションの好循環に
つまり、どんどん好循環になっていきます。
コミュニケーションは、「聞く・読む/話す・書く」の総合実技ですが、それぞれの能力がどんどん上がって行きます。
授業・業務→日常会話・生活で鍛える
特に、授業や通常業務などで習ったことを、日常会話に応用が出来るようになってくればしめたものです。
学びの転用
たとえば、日常会話での「聞く」=「ツッコミ」というスキルが、「読む」「読解力」につながってきます。
学びの転用というものが起こっているんですね。
2.コミュニケーション能力とは
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
リーダーシップ鍛えるのは、難しい?
リーダーシップを鍛えるのって、結構難しいと思うじゃないですか。
明確にアドバイスできます
きしゃこく先生は、このあたりは、現役の学校教師として、試行錯誤、実践する中で、明確にアドバイスが出来ます。
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
何をすればいいのか?
結論を一言で言うと、「ボケ・ツッコミ・創作実習」をどんどんやることですね。話す≒ボケ、聞く≒ツッコミながら、 アウトプットをするということです。
創作実習体験・プレゼン大会を
具体的には、創作体験ですね。
テーマに対して、ドキュメンタリー・ドラマで表現し、学内HP・YouTubeにUPするとか。過去問読解問題でも、解説動画を制作するとかですね。
その際は、グループ・ダイアローグ、つまり、「話す」「聞く」の対話を行うことがポイントになってきます!
おもろい・楽しいが一番!
制作体験をみんなで行うことで、楽しくなってくると、やる気・モチベーションも上がってきます。
きしゃこく先生
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
コミュ力→リーダーシップ
2.コミュニケーション能力とは
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
コミュ力→リーダーシップ
2.コミュニケーション能力とは
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
コミュ力→リーダーシップ
2.コミュニケーション能力とは
「リーダーシップ(主体性)」を鍛える
「ボケ・ツッコミ・創作実習」やってみ!
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!