コミュニケーション能力とは 全教科偏差値UP←コミュ力UP←読解力

きしゃこく先生

そうそう、ひなさん、国語偏差値がUPすると、全教科偏差値UPするんだよ!

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!その仕組み知りたいです!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション能力とは
 全教科偏差値UP←コミュ力UP
  ←読解力

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!偏差値UPと読解力ってつながってるんですか?

きしゃこく先生

うん、そだね。そこんところ、順序良く説明していくね。

結論

結論を一言でいうと、こんな流れですね。
「教科偏差値UP←日常会話も学びに←授業内で覚えられる(ストーリー化・暗記力UP)←理解力UP←コミュ力UP←読解力」。

流れ

流れを説明しますね。

2.コミュニケーション能力とは
 読解力→コミュ力UP

きしゃこく先生

まずは、「読解力→コミュ力UP」の仕組みを解説するね。

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!ありがとうございます!

読解力→コミュ力UP

まず、読解力がついてこれば、コミュ力がUPします。

コミュ力の源泉は、「読解力」

理由はシンプルで、コミュ力の源泉は、「読解力」だからです。
どういうことか。

コミュ力=「聞く・読む、話す・書く」の総合実技

コミュ力は、「聞く・読む、話す・書く」の総合実技とも言えます。

根源は「聞く・読む」=読解力

その中で、最も、根源的なものは、「聞く・読む」です。読み、解く力、「読解力」です。 つまり、インプットですね。

3.コミュニケーション能力とは
 なぜ、コミュ力の源泉は、読解力?

きしゃこく先生

ひろと君。次に、なんで、コミュ力の源泉は、読解力なのかも解説するよ!

渋谷ひろと@中学生

お願いします!

例:赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスは?

たとえば、赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスを想像してみてください。

大量の「聞く」が最初

大量の「聞く」が最初じゃないですか。
英語の学習でも同じで、まずは、大量のインプットが大事になってきます。
ですので、読解力がつけば、コミュ力がUPしていきます。

コミュ力UP→理解力UP

コミュ力がUPすれば、理解力がUPします。
つまり、人であれ、文章であれ、相手の言いたいことが早く正確に掴めるようになります。

脳力UPへ

つまり、脳のバージョンが変わります。
脳力UPと呼んでいます。

4.コミュニケーション能力とは
 理解力・脳力UP→授業で覚えられる

きしゃこく先生

ゆいさん、「理解力・脳力UP→授業で覚えられる」も解説しておくね。

神田ゆい@小学生

きしゃこく、せんせい!ありがとうございますっ!

理解力・脳力UP→授業で覚えられる

理解力・脳力がUPすれば、授業内で覚えられるようになります。

理由:相手の言ってることをストーリー化出来る

理由はシンプルで、理解力・脳力がアップすれば、相手の言っていることを自分なりにストーリー化することが出来るようになるからです。

コスパ、費用対効果よし!

これ、コスパいいですよ!費用対効果高いですよ!

メリット:暗記力UP

で、結果的にどんなメリットがあるのか?
一言で言うと、「暗記力UP」ですね。
暗記より、思考力だって最近よく言われるのですが、暗記というベースができないのに、思考力の分野って、まずは、無理ですからね。

暗記力UP→全教科偏差値UP

で、コミュ力(論理的思考力+創造的思考力)UPと暗記力UPすれば、もちろん、全教科偏差値UPしますよね。

5コミュニケーション能力とは
 日常会話するだけで、全教科偏差値UP?!

きしゃこく先生

れん君、で、ポイントは「日常会話」ね。

大塚れん@小学生

きしゃこく、せんせー!え、どういうことですか?

ポイントは日常会話!

でね、これだけじゃないんですよ。
さらには、ポイントがあります。

友達・親子・彼氏彼女・先輩との日常会話

日常会話です!友達・親子・彼氏彼女・先輩との日常会話です。
この何気ない日常会話自体が、学びになるんですね。

ボケ・ツッコミを!

また別記事で詳しく解説しますが、ポイントは、ボケ・ツッコミです。
日常会話でボケ・ツッコミをやっていくと、コミュ力がどんどんアップしていきます。

ボケ・ツッコミ→全教科偏差値UP

すると、理解力もどんどん高まり、このサイクルが回りだして、勉強しているって感じではなくて、いつの間にか、全教科偏差値UPしてるって感じですね。
ざっくりと、サイクルを説明しました。
ほんと、ざっくりですよ。

詳細は、別記事で

きしゃこく先生

それぞれの詳細については、 別記事で詳しく解説しますね。

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーチーム募集中!

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!