書き方は、グループ・ダイアローグで楽しもう!

中野しょうた@高校生

受験で、小論文・面接・プレゼンがあるんですけど、全然やりかた分かんないんです。二次試験だから、これで合否が決まっちゃうので、ヤバイっす…

きしゃこく先生

しょうた君、心配やよね。でも、大丈夫やよ。小論文・面接・プレゼンは、「創作クリエイター」「グループ・ダイアローグ」がめっちゃ効果的やよ!

中野しょうた@高校生

心強いです!!

きしゃこく先生

焦らなくてええからね!
ほな、「書き方は、グループ・ダイアローグで楽しもう!」解説していくね。
記事の内容

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

人数で言うと、1万人以上。そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか? 教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
 ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値40代30代でも行ってきた
 「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値40代・30代の担任経験があります。
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?
  →全教科偏差値UPへ

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験、記事にしませんか?

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

記事の内容

1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態

1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態

①超効果的。でも、難易度高し
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」

超効果的
でも、普通にやってると動物園状態 

勉強法「きしゃこくラーニング」で
1番最初のステップ。まず「おもろく」

2020年~アクティブラーニング必修。
超効果的。でも、難易度高シ!

アクティブラーニング失敗事例

アクティブラーニング
失敗原因マンダラ

公立小中高の先行事例、
多くが動物園状態
→①先生がやりかた経験ナシ
 ②先生自身がやらされ感
 ③仕事量増えるのメンドイ
 ④生徒に優位に立てなくなる怖さ

2020年以降入試では
小論文・面接・プレゼンが合否に直結

1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態

①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」

環境づくり、超大事
 →しっかりマネジメントする

2020年にマネジメントが明文化

明文化せざるを得なかった、
残念な理由は?

文科省の資料 
真ん中に「不断の授業改善」

きしゃこく先生が取材したところ、
文科省関係者は
「現状の教員はマニュアル授業ばかり。
 変化に弱い。
 これでは学びの後進国になる。
 なので、本当は明文化なんて
 馬鹿らしいけど、いれた」とのこと。

一番多いのは一部の先生だけが孤軍奮闘
多くは文句ばかりの先生。
→生徒も先生も自律×
 これが文科省が明文化した背景

2020年以降の大学入試は、
就職試験に似た形式に
学力以外も求められる、
シビアな試験になる!
→社会経験ある
 お母さん・お父さんの出番!

なので、授業の学びが
日常生活で生かされるような
環境づくりが超大事

なので、先生も、答えのない問題に
向き合える能力が必要に

日常会話自体が学びになると最強!

環境づくりがポイント。

道徳的な一方的な正義を
暗記させるのではなく、
実利的メリットも言って
考える力を養い、やる気UPを!

1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態

①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」

目的「コミュ力&リーダーシップ」
新・学力の三要素

コミュニケーションだけじゃなくて、
「リーダーシップ(主体性)は
 1人1人」。
この声掛け、意識づけ、超大事。

2020年以降入試では
読解力・コミュ力・リーダーシップがポイントに!

声掛け大切に。
「1人1人リーダーシップを」

コミュニケーションの声掛けは
「ボケ・ツッコミしよう!」

相手のボケ(主張)に
的確にツッコミを入れていくことが
大事!

的確ツッコミ≒ストーリー化
 →人間関係もUP

きしゃこくメソッドで、人間関係UP

1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態

①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」

目標「競争を楽しもう!」
プレゼン大会。大作を。最初で最後。
せっかくなら、1番目指そう!

目標を共有する声掛けも意識。
硬軟織り交ぜて
「プレゼン大会。大作を。平常点も大きい」

声掛けのポイントは
シンプルに、おもろく分かりやすく、繰り返す!

グループ分けのポイントは、ランダム
ちゃんと理由を説明することがコツ。

きしゃこくラーニングで
最初にするのが、
楽しい♪グループ・ダイアローグ

グループは5人が最適。
ただし、段階によって変えるのがコツ。
理想と現実を見極める必要あり、
難易度高し。

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

つもかてストーリー1枚まとめ

1枚目まとめ別バージョン

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

1コマずつの目標と具体的な声掛け

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)

G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

まず最初は、
ペタペタで問題提起創りをしながら、
チームビルディングをしていく

つもかてストーリでは
この部分ですね

声掛けのポイントは、
「ボケ・ツッコミしていこう!」

やる気UPの魔法の声掛けとは?

あなたは、どう思うんや?

3種類のツッコミ、どんどん!

意見が対立した時の
声掛けのポイントは、
「多数決はなるべくやめよう。
 道徳的理由じゃなくて実利的理由から」

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)

G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

目標は、ペタペタ構成シートを
どんどん埋めていく!
ちなみにiPadは許可制にするといいよ。段階にもよるけど

つもかてストーリーでは
この部分だよ

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)

G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

この時間で構成シートが完成させられると順調だよね。
コツは、構成まだなのにキーノートづくりに行かせないこと

独自性をUPさせるには、
ツッコミをいれていくこと!

ツッコミは、たった3種類だけ!

掴みと提案の部分も
チャレンジしていこう!

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

この時間は、役割分担して一気に
キーノート・台本作りを!
グーグルドキュメント使い共同作業。
教師も全グループ進捗見られるよ

グーグルドキュメントはこれやね

共同作業便利やよー

実際の画面はこんな感じやね

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

この時間は、演出含み
クオリティーアップの時間。
冒頭に次回発表だと念押しするのも
重要だよ

細かい柔軟な声掛けも重要だよ

掴みと提案もチャレンジさせてみよう

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

G1 チームビルディング
   +ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
   (解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
   (掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表

発表の際は、雰囲気よくする声掛けを

評価はグループ内の評価もする。
声掛け何度も

3.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

評価項目は少なくしないと
現場では機能しない。
説明責任を繰り返し声掛けを

LINEでダウンロードできるよ

プレゼン評価シート①200119 1

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

リーダーシップは1人1人が持てると
繰り返し声掛け

このグループ内評価は、
生徒の声から生まれました。
「先生、全体では評価低かったけど、
 私・俺、がんばったよ!」

LINEでダウンロードできるよ

プレゼンG内評価シート200119 1

LINE登録で、
採点シート、ダウンロード

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

独自性の採点基準
 →「ネタ」の数と深さ
 →「引用」を!

独自性の採点基準
 →「ネタ」の数と深さ
 →「引用」を!

①リサーチして引用
②取材で聞いた話
③実体験 

「ネタ」の数・深さ
→ファクト=具体的事実=「へぇ~」

リサーチ取材して、体験しまくろう!

1、リサーチ 2、取材 3、体験

ネタ化は一部分のみ
→ネタ探ししまくろう!

提案:なので、取材リサーチ体験しまくりませんか?

ネタは「硬派ネタ+軟派ネタ」両方ともぶちこめると、
論理と感情、どちらも刺激できるよ!

プレゼンの時は、演出も!
軟派ネタ入れる!
①質問・クイズ
②動画・演劇、
③笑い・歌

提案:なので、取材リサーチ体験しまくりませんか?

2.書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

論理性の採点基準
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし

ストレスのかからない小論文は、
それだけで高評価
→なぜなら、めっちゃストレスかかる
 ダメダメ小論文多いから
→しょうがない。小論文を教えられる
 先生が小中高に少ないからね…

論理性の採点基準
→①「つもかて」の流れが出来てる?
 ②SGTサイン使いこなしてる?
 ③1文短く、リード、しりとり

論理性の採点基準
→SGTサイン一覧を参考に!

SGTサイン一覧 配布プリント
→LINE登録でダウンロード

マーキング1枚の1枚 191210 2

SGTサイン概要

ちなみに、独自性よりも、
論理性の方が点数稼ぎやすいよ!

配布プリントは、
LINE登録でダウンロード

ペタペタ構成シート 通常版
→LINE登録でダウンロード

ペタペタ構成シート191208 6

ペタペタ構成シート α版
→LINE登録でダウンロード

ペタペタ構成シートα版191208 7

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

提案:
つもかてストーリーで
ペタペタ一緒にやりませんか?

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
①読み方
 →ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
 →ナナイ
③書き方
 →つもかてストーリー

【最上位概念は、「洞察」】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。