中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
2.書き方:
不十分なボケ=主張は、最初は?位でOK
3.書き方:
問題提起≒疑問・対立・矛盾
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?
4.書き方:
きしゃこく発想法
①お得情報 ②常識否定 ③つなげる
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
高3~中1、偏差値70代から30代まで。塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、珍しいかもしれませんね。小学校教員免許も単位取得済みで、現在、自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、40代・30代の担任経験があります。これは、学校教師として、とても珍しいかもしれませんね。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです。
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
日本の強み、クール・ジャパン「DOKKAIRYOKU」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
2.書き方:
不十分なボケ=主張は、最初は?位でOK
3.書き方:
問題提起≒疑問・対立・矛盾
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?
4.書き方:
きしゃこく発想法
①お得情報 ②常識否定 ③つなげる
1.書き方:「問題提起」の創り方
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
2.書き方:
不十分なボケ=主張は、
最初は?!くらいでOK
不十分なボケ=主張は、
最初は?!くらいでOK
3.書き方:問題提起≒疑問・対立・矛盾
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?
4.書き方:きしゃこく発想法
①お得情報 ②常識否定 ③つなげる
①お得情報 ②常識否定 ③つなげる
2.書き方:
不十分なボケ=主張は、最初は?位でOK
3.書き方:
問題提起≒疑問・対立・矛盾
→Aとは何だろうか?
→Aはどうしてだろうか?
4.書き方:
きしゃこく発想法
①お得情報 ②常識否定 ③つなげる
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。