中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
ほな、「書き方は、グループ・ダイアローグで楽しもう!」解説していくね。
1-1. 超効果的。でも、難易度高し
1-2.環境づくり、超大事。マネジメントする
1-3.目的「コミュ力&リーダシップ」
1-4.目標「競争を楽しもう!」
2. 1コマずつの目標と具体的な声掛け
2-1.G1 チームビルディング、問題提起
2-2.G2 ペタペタ構成(解決ストーリー)
2-3.G3 ペタペタ構成完成(掴み・提案も)
2-4.G4 キーノート・台本作り→演出も
2-5.G5 演出含む準備 ジャンケン大会
2-6.G6 発表
3.グループ評価のポイント
3-1.全体評価シート
3-2.グループ内個人評価シート
3-3.独自性の採点基準
3-4.論理性の採点基準
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
人数で言うと、1万人以上。そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか? 教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値40代30代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値40代・30代の担任経験があります。
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
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1-1. 超効果的。でも、難易度高し
1-2.環境づくり、超大事。マネジメントする
1-3.目的「コミュ力&リーダシップ」
1-4.目標「競争を楽しもう!」
2. 1コマずつの目標と具体的な声掛け
2-1.G1 チームビルディング、問題提起
2-2.G2 ペタペタ構成(解決ストーリー)
2-3.G3 ペタペタ構成完成(掴み・提案も)
2-4.G4 キーノート・台本作り→演出も
2-5.G5 演出含む準備 ジャンケン大会
2-6.G6 発表
3.グループ評価のポイント
3-1.全体評価シート
3-2.グループ内個人評価シート
3-3.独自性の採点基準
3-4.論理性の採点基準
1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的。でも、難易度高し
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的。でも、難易度高し
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
超効果的
でも、普通にやってると動物園状態
2020年~アクティブラーニング必修。
超効果的。でも、難易度高シ!
公立小中高の先行事例、
多くが動物園状態
→①先生がやりかた経験ナシ
②先生自身がやらされ感
③仕事量増えるのメンドイ
④生徒に優位に立てなくなる怖さ
1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
環境づくり、超大事
→しっかりマネジメントする
一番多いのは一部の先生だけが孤軍奮闘
多くは文句ばかりの先生。
→生徒も先生も自律×
これが文科省が明文化した背景
なので、授業の学びが
日常生活で生かされるような
環境づくりが超大事
なので、先生も、答えのない問題に
向き合える能力が必要に
環境づくりがポイント。
道徳的な一方的な正義を
暗記させるのではなく、
実利的メリットも言って
考える力を養い、やる気UPを!
1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
目的「コミュ力&リーダーシップ」
新・学力の三要素
コミュニケーションだけじゃなくて、
「リーダーシップ(主体性)は
1人1人」。
この声掛け、意識づけ、超大事。
声掛け大切に。
「1人1人リーダーシップを」
コミュニケーションの声掛けは
「ボケ・ツッコミしよう!」
的確ツッコミ≒ストーリー化
→人間関係もUP
1.書き方:
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
グループ・ダイアローグ、超効果的
でも普通にやってると動物園状態
①超効果的
②環境づくり、超大事
③目的「コミュ力&リーダシップ」
④目標「競争を楽しもう!」
目標「競争を楽しもう!」
プレゼン大会。大作を。最初で最後。
せっかくなら、1番目指そう!
目標を共有する声掛けも意識。
硬軟織り交ぜて
「プレゼン大会。大作を。平常点も大きい」
グループ分けのポイントは、ランダム
ちゃんと理由を説明することがコツ。
グループは5人が最適。
ただし、段階によって変えるのがコツ。
理想と現実を見極める必要あり、
難易度高し。
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
1コマずつの目標と具体的な声掛け
つもかてストーリー1枚まとめ
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
まず最初は、
ペタペタで問題提起創りをしながら、
チームビルディングをしていく
声掛けのポイントは、
「ボケ・ツッコミしていこう!」
意見が対立した時の
声掛けのポイントは、
「多数決はなるべくやめよう。
道徳的理由じゃなくて実利的理由から」
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
目標は、ペタペタ構成シートを
どんどん埋めていく!
ちなみにiPadは許可制にするといいよ。段階にもよるけど
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
この時間で構成シートが完成させられると順調だよね。
コツは、構成まだなのにキーノートづくりに行かせないこと
独自性をUPさせるには、
ツッコミをいれていくこと!
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
この時間は、役割分担して一気に
キーノート・台本作りを!
グーグルドキュメント使い共同作業。
教師も全グループ進捗見られるよ
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
この時間は、演出含み
クオリティーアップの時間。
冒頭に次回発表だと念押しするのも
重要だよ
2.書き方 グループ・ダイアローグ
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
1コマずつの目標と具体的な声掛け
G1 チームビルディング
+ペタペタ構成(問題提起)
G2 ペタペタ構成
(解決ストーリー創り)
G3 ペタペタ構成完成
(掴み・提案も)
G4 キーノート・台本作り→演出も
G5 演出含む準備 ジャンケン大会
G6 発表
発表の際は、雰囲気よくする声掛けを
評価はグループ内の評価もする。
声掛け何度も
3.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
評価のポイント
2.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
2.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
プレゼン評価シート①200119 1
2.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
プレゼンG内評価シート200119 1
2.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
独自性の採点基準
→「ネタ」の数と深さ
→「引用」を!
→「ネタ」の数と深さ
→「引用」を!
2.書き方 グループ・ダイアローグ
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
評価のポイント
①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準
論理性の採点基準
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし
マーキング1枚の1枚 191210 2
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版191208 7
1-1. 超効果的。でも、難易度高し
1-2.環境づくり、超大事。マネジメントする
1-3.目的「コミュ力&リーダシップ」
1-4.目標「競争を楽しもう!」
2. 1コマずつの目標と具体的な声掛け
2-1.G1 チームビルディング、問題提起
2-2.G2 ペタペタ構成(解決ストーリー)
2-3.G3 ペタペタ構成完成(掴み・提案も)
2-4.G4 キーノート・台本作り→演出も
2-5.G5 演出含む準備 ジャンケン大会
2-6.G6 発表
3.グループ評価のポイント
3-1.全体評価シート
3-2.グループ内個人評価シート
3-3.独自性の採点基準
3-4.論理性の採点基準
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
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1-1. 超効果的。でも、難易度高し
1-2.環境づくり、超大事。マネジメントする
1-3.目的「コミュ力&リーダシップ」
1-4.目標「競争を楽しもう!」
2. 1コマずつの目標と具体的な声掛け
2-1.G1 チームビルディング、問題提起
2-2.G2 ペタペタ構成(解決ストーリー)
2-3.G3 ペタペタ構成完成(掴み・提案も)
2-4.G4 キーノート・台本作り→演出も
2-5.G5 演出含む準備 ジャンケン大会
2-6.G6 発表
3.グループ評価のポイント
3-1.全体評価シート
3-2.グループ内個人評価シート
3-3.独自性の採点基準
3-4.論理性の採点基準
解説リクエスト、
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読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。