中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・島田紳助さん松本人志さん 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(創造)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
高3~中1、偏差値70代から30代まで。塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、珍しいかもしれませんね。小学校教員免許も単位取得済みで、現在、自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、40代・30代の担任経験があります。これは、学校教師として、とても珍しいかもしれませんね。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです。
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
日本の強み、クール・ジャパン「DOKKAIRYOKU」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・松本紳助 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(独創)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
1.書き方:
「つもかてストーリー」一択!
「つもかてストーリー」一択!
1、書き方の結論:
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
つもかて?
→・掴み→問題提起→解決→提案
→・掴み→問題提起→解決→提案
つもかてストーリー通常版
つもかてストーリーα版
1、書き方の結論:
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
ペタペタ構成シート
ペタペタ構成シート通常版
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版
ペタペタ構成シートα版191208 7
構成シートでペタペタをやってから、
原稿用紙に書いてみよう!
いきなり原稿用紙はNGね!
→ダウンロードはLINE登録で!
原稿用紙20200101 3原稿用紙に書いてみよう!
いきなり原稿用紙はNGね!
→ダウンロードはLINE登録で!
1、書き方の結論:
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
「つもかてストーリー」一択!
①つもかて?
②ペタペタ構成シート
③未来像
未来像:心を動かす話が出来る
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・松本紳助 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(独創)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
2.書き方に報道記者ワザ、どう応用?
2、書き方に報道記者ワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
書くプロ
→原稿2000本・企画100本、
勧進帳、おもわか
→原稿2000本・企画100本、
勧進帳、おもわか
報道記者のお仕事≒「書く」プロ
原稿2000本
→「勧進帳」秘伝メソッド
→「勧進帳」秘伝メソッド
報道番組・ドキュメンタリー
特集企画100本
→おもろく・わかりやすい
ストーリーを!
特集企画100本
→おもろく・わかりやすい
ストーリーを!
なぜ、
報道記者は、すらすら書けるの?
報道記者は、すらすら書けるの?
2、書き方に報道記者ワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
見るように、書く・話す!
島田紳助さんのプロの話術
2、書き方に報道記者ワザ、どう応用?
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
①書くプロ
②妄想ドラマ(妄想から創作へ)
③採点基準は「おも・わか」
採点基準は「おも・わか」
素朴な疑問:
つもかてストーリー、
小論文でも使えるの?
つもかてストーリー、
小論文でも使えるの?
入試採点基準 さらなる情報!
慶応大学大学院入試
出題意図が明確に書いてある
出題意図が明確に書いてある
ある作問担当者の嘆き…
→ここにヒントがあるよ!
→ここにヒントがあるよ!
+α:つもかてストーリーのベース
→アリストテレスさん
→アリストテレスさん
+α:つもかてストーリーのベース
→カーネマンさん
→カーネマンさん
+α:声掛けの3つのコツ
シンプルに、おもろく・わかりやすく、繰り返す!
シンプルに、おもろく・わかりやすく、繰り返す!
グループ・ダイアローグ
採点シート
採点シート
創造性の採点基準
→「ネタ」の数と深さ
→「引用」を!
→「ネタ」の数と深さ
→「引用」を!
論理性の採点基準
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし
マーキング1枚の1枚 191210 2
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版191208 7
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・松本紳助 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(独創)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
3.書き方のコツ
3、書き方のコツ
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起
→解決→提案の創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起
→解決→提案の創り方
全体の流れ 1枚まとめ
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起
→解決→提案の創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、掴み→問題提起
→解決→提案の創り方
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版191208 7
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
「掴み」の創り方
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
解決の創り方
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
1、「言い換え」大事
2、論理=しりとり、ザイオンス効果
3、対立意見入れよう
①ストーリーの創り方
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
1、全体の流れ
2、ペタペタでドラマ化
3、創り方:
掴み→問題提起→解決→提案
3、書き方のコツ
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①ストーリーの創り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
ペタペタ構成シート191208 6
原稿用紙20200101 3
ペタペタ構成シートα版191208 7
3、書き方のコツ
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・松本紳助 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(独創)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
4.書き方+α
3、書き方のコツ
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説<
①問題提起・解決の作り方
②ペタペタ実演
③実は全てつながってる説<
1-1. 書き方 「つもかて」とは?
・掴み→問題提起→解決→提案
1-2.書き方 ペタペタ構成シート
・通常版とα版
1-3.書き方 未来像
・心を動かす話が出来る
2. 書き方に、報道記者のワザ、どう応用?
2-1.書き方 報道記者≒書くプロ
・原稿2000本企画100本、勧進帳おもわか
2-2.書き方 妄想ドラマ(妄想から創作へ)
・見るように、書く・話す!
・ドラマ化・映像化・見える化
・松本紳助 話術の極意
2-3.書き方 採点基準おもわか
・おもろく(独創)わかりやすく(論理)
3.書き方のコツ
3-1.書き方 ストーリーの創り方
・掴み→問題提起→解決→提案
3-2.書き方 ペタペタ実演
3-3.書き方 全てつながってる説
・読み方・解き方・書き方
4.書き方+α
・文章表現、文章構成、強いコトバ
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
①読み方
→ボケ・ツッコミ・マーキング
②解き方
→ナナイ
③書き方
→つもかてストーリー
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。