書き方構成 スティーブ・ジョブズさん、東京オリンピック招致演説:感動ストーリー3要素

品川ひな@中学生

きしゃこく先生!書き方とか話し方の構成で、感動の共通点があることがわかったんですけど、まだ、具体的にイメージできなくて…

きしゃこく先生

ひなさん、いいですね。そりゃ、そうですよ。分かったつもりが一番怖いからね。じゃあ、有名な演説を例に一緒に考えていきましょう!
記事の内容

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか? 教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
 ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  授業がやりやすい偏差値70~50代だけではなくて、
  授業難易度が高い、偏差値40代30代で実践してきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  難易度が高い、偏差値40代・30代の担任経験があります。
 ・落ち着いたクラスだけではなく、   やんちゃなクラスのほか、   帰国子女が多いクラス、女子が8割のクラスなど、   様々なクラスの担任経験があります。  ・こうした経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?

記事の内容

1.書き方構成 感動ストーリー3要素
 事例分析

感動ストーリー三要素を活用している
他の具体例も見ていこう!

感動ストーリー3要素とは?
①不十分な主人公
 ②無謀な目標
 ③敵が出現(葛藤する)

つもかてストーリーイメージ版では
こんな感じだよ 

2.書き方構成 感動ストーリー3要素
 スティーブ・ジョブズさん

事例分析
 ・スティーブ・ジョブズさん
 ・東京オリンピック招致演説

スティーブ・ジョブズさん

iPhone発表の時の伝説のプレゼン

感動ストーリー3要素
「①不十分な主人公、②無謀な目標、③敵出現(葛藤)」
存分に使ってるよ!分析してみ

3.書き方構成 感動ストーリー3要素
 東京オリンピック招致演説

事例分析
 ・スティーブ・ジョブズさん
 ・東京オリンピック招致演説

感動ストーリー3要素
「①不十分な主人公、②無謀な目標、③敵出現(葛藤)」
存分に使ってるよ!分析してみ

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーメンバー募集中

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下の後レスをクリックしてね!

【この記事の中国語版】
 下の後レスをクリックしてね!