きしゃこく先生
渋谷ひろと@中学生
■1、TV局の報道記者出身です■
・現場生中継・スタジオ出演、多数。
ニュース原稿2000本以上、
報道ドキュメンタリー企画100本以上の経験。
・専門は、東日本大震災などの
危機管理・緊急報道、調査報道。
・1万人以上に取材した、実戦経験。
・報道記者の超速コミュニケーション。
■2、2011年。東日本大震災(公)第一子誕生(私)■
・次世代支援(教育)へ 転身決意
■3、現在は、高校教師です■
(①授業経験)
・高3~中1。偏差値70代から30代まで。
・特に、偏差値30代40代の経験は、強み。
・小学校教員免許、単位取得済み。
・授業は、創作中心。
ドラマ・演劇・ドキュメンタリー等。
(②担任経験)
・クラス平均偏差値60代・50代経験。
・特に、偏差値30代・40代の
やんちゃクラス担任や、
帰国子女クラスの担任経験は、強み。
・もちろん、今も、現場の担任。
(③共学・男子校・女子校)
・勤務・通学経験あり。中学受験経験あり。
(④ZOOM HR/200人以上一斉授業経験)
・新型コロナ関連で。
■4、全教科偏差値・人間関係UPしませんか?■
・読解力UP→全教科偏差値・人間関係UP
・でも、高校生の読解力、過去最悪に。
・AI・新型コロナ後は、コミュ力格差、広がる。
・日本人成人読解力、世界一の頃も。再び!
■5、新型コロナ・2020年度教育改革で、決意■
・現役教師、子育て世代として、いてもたっても。
・報道記者の超速コミュニケーション、公開。
・世界的なコミュ力格差を、何とかしたい!
1.コミュニケーション苦手で
国語読解力、コミュ力が無いと、英数国社理の偏差値も下がるよ!
国語読解力、コミュ力が無いと、英数国社理の偏差値も下がるよ!
きしゃこく先生
渋谷ひろと@中学生
授業の質の低下
読解力に基づいたコミュニケーション能力がないと、授業では、センセーの話している内容が理解できません。
つまり、「聞け」ない、ということですね。
授業で、教科書が、「読め」ていない。
なまじ日本語なので、読めている気がしているので、気付かないので、逆に危ないです。
数学・算数
数学や算数では、計算はできるけど、文章題とか証明とか、論述はできないということが起きます。
社会
このほか、社会科では、単語は暗記できても、ストーリー立てて覚えられないので、記述・論述ができません。
さらには、単純暗記だと、すぐに忘れることになります。読解力があれば、理解力もアップして、自分でストーリー化して覚えることができるので、時間帯効果・費用対効果、コスパ良く覚えることができます。
理科
理科では、まず、教科書の内容が理解できません。図や表を、読解できないということが、ほとんどです。
英語
さて、大事な英語。
英語も4技能「聞く・読む/話す・書く」がありますよね。
その最も基礎となるのは、「聞く・読む」の読解力です。この読解力が無いと、当然、4技能全てが伸びていきません。
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
コミュニケーション&リーダーシップ→読解力
アウトプット→インプットの順番大事!
アウトプット→インプットの順番大事!
「人」が最高の素材!
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!