コミュニケーション苦手で、読解力と貧困は相関あり:『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!読解力は中学は伸びるが高校伸びない。これ、すごい調査結果ですよね。

きしゃこく先生

みさきさん、うん。よく見えていますよね。きわめて残念ですよね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
  PBL(プロジェクト型)がメインです。
 ・偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

④ZOOM HR/授業経験(200人以上一斉授業。新型コロナ関連で)
 200人以上の一斉授業を自宅から実施の経験。
 ブレークアウトセッション機能を使って、
 グループワークも実施しました。
 この他、きしゃこく先生が制作したYouTube動画も使って、
 家庭学習も行いました。

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

きしゃこく先生は、
東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。
そして、2020年、新型コロナウィルス危機を機に、メソッドの公開を決めました。

で、日本人の強み、相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力、「読解力(Dokkairyoku)」「洞察(Insight)」を、復活させませんか?

新型コロナウィルス後の世界「ポスト・コロナ」では、
AI利用による監視社会が効果が出たことから、
システム管理者(国・企業)は、AIによる統治システムを加速化させ、
選別が行われるでしょう。

これを読んでくれているみなさん、
「令和AI時代」、新型コロナウィルス後の世界「ポスト・コロナ」に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、
一緒に、チャレンジしませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション苦手で
 読解力と貧困は相関あり
 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

きしゃこく先生

なので、しっかりと、きしゃこくメソッドで、読解力を伸ばしていきましょう。このほか、読解力について、新井さんは興味深い研究結果を出しているんだよ。

上野みさき@高校生

知りたいです!

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

新井紀子さんの『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)から引用しますね。

読解力調査の結果

全国2万5000人を対象に実施した読解力調査でわかったことをまとめてみます。

・読解能力値と家庭の経済状況には負の相関がある。P227

新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)

世間的によく知られている相関関係

これはある程度、よく言われていますよね。

学力と貧困の関係。

親の学歴と子供の学歴の関係もよく言われますよね。

エビデンスが出てきた

でも、こうやって、エビデンス(証拠)としても出てくると、受け止める必要がありますよね。

きしゃこくメソッドで一緒に学ぼう!

ですので、しっかりと全ての教科の土台となる読解力を、身に着けていきましょう!

きしゃこく先生

それには、ぜひ、報道記者秘伝のコミュニケーション「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」を一緒に学んでいきましょう!

コミュニケーション全体像 1枚まとめ

コミュ苦手のみ0323 1

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーチーム募集中!

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値UP&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【全教科偏差値UP&人間関係UP】
 コミュニケーション&リーダーシップ→読解力

【全教科偏差値UP&人間関係UP】のザックリ説明

【全教科偏差値UP&人間関係UP】読解力UPの極意

【全教科偏差値UP&人間関係UP】
 アウトプット→インプットの順番大事!

【全教科偏差値UP&人間関係UP】
 アウトプット→インプットの順番大事!

【全教科偏差値UP&人間関係UP】
 「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリック♡

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリック♡

作成中です!ちょっと待っててね!