コミュニケーション能力とは 正しい方法論が教えられていない、国語授業・先生の現状

きしゃこく先生

しょうた君!本来、学校の国語授業って、コミュニケーションの4技能「聞く、読む/話す、書く」を教えるはずなんだけど、実際、どんな感じ?

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!そうですね。こんな感じですね。「国語はセンス。無理ゲー。意味なし。せんせーは、文学ウンチクばかり。自己満。で、睡眠学習か内職」かな(笑)

きしゃこく先生

いうよねー(笑)
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション能力とは
 正しい方法論が教えられていない、
 国語授業・日常会話の現状

きしゃこく先生

国語はセンスですか。今も昔も変わらんね(笑)当事者として極めて残念やね。

中野しょうた@高校生

ですよね。

きしゃこく先生

そういや、ダメな先生の時は、スタディ〇〇〇(予備校先生の映像授業アプリ)、堂々、見てるよね。授業中に。聞いたよ。

中野しょうた@高校生

おげっ、ばれてる(汗)

きしゃこく先生

いや、そりゃ、先生側の問題大きいよね。実は、そこにやる気UPのヒントがあるんだよ。説明するね。

従来の国語授業

結論を一言でいうと、「みんなで音読し、内容を板書し、文学うんちくを語り、終わり。うすーく、時間稼ぎ」。
こんな感じでしょうか。

ほぼ読解のみ

ほぼ課題文の読解のみですよね。
国語は「聞く・読む/話す・書く」の4技能をバランス良く鍛えるコミュニケーションの実技教科のはずです。

実はですね、これ、お国、つまり文部科学省も、「聞く・読む/話す・書く」を教えようと言っていますし、学習指導要領でも、そうなっています。

しかも、読解方法教えず

でもですね、「書く」の授業、読解の授業で、
きちんとした論理的読解法の筋トレ、素振りならばいいのですが、残念ながら、そうではないですよね。

うすーい授業

現状は、みんなで音読。内容を段落ごとに板書。仕上げは、文学うんちくを聞かされる

『羅生門』最高の素材を、おもんなくする天才

たとえば、高校教科書であれば、『羅生門』。
これ、私、当然、高校時代は睡眠学習だったので、この国語教師になって、初読でした。ですけど、めちゃくちゃ、おもろいんです。

文学を語れば語るほど離れていく生徒たち

それにも、関わらず、多くの国語教師が、おもしろくできない。
自分の感想ばかり語ってしまう。
文学好きなのはわかるのですが、それを、伝えられない。語れば語るほど、生徒が離れていくことに気づかない。

きしゃこく先生

かなり日本の国語教育の現状は厳しいですね!

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

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【きしゃこくメソッド(β)】
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【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

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「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

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「洞察」≒きしゃこくマインド】
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 見抜く、心構え。

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