コミュニケーションとは 難しい相手は、自分を否定する怖い存在では無いよっ!自分の「世界観・人間観・人生観」を広げてくれる存在のイメージを

きしゃこく先生

しょうた君、突然ですが、質問があるよ。いいですか?

中野しょうた@高校生

はいっ!

きしゃこく先生

例えば、小難しい話しをする偉い人とか、自分の考え・価値観とは違う友だちが居たら、どうする?

中野しょうた@高校生

えーっ。やだ(笑)関わりたくないです。「逃げるは恥だが役に立つ!」

きしゃこく先生

そんな使い方するかいっ!うん。応えてくれてありがとね。詳しく解説してくわ。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーションとは
 難しい相手は、
 自分を否定する怖い存在では無いよ

 自分の「世界観・人間観・人生観」を
 広げてくれる存在のイメージを

きしゃこく先生

突然だけど、違う価値観の人と出会ったらどうする?

中野しょうた@高校生

えー、ヤダ(笑)こそっと、逃げるかな。。。

違う価値観の人と出会ったらどうする?

みなさんは、どうですか?

小難しい話しをする偉い人とか、自分の考え・価値観とは違う友だちが居たら、どうしますか?

出来れば関わりたくない

きしゃこく先生は、学生時代は、積極的には関わっていませんでした。

理由は、攻撃されたくないから

なんでかって?
理由はシンプルで、何か攻撃されるかもしれないと思ってしまうからです。

相手は、自分の存在を否定するかもしれないって思ってしまうんですよね。

きしゃこく先生も、とっても苦労した

実は、報道記者になったとき、この「相手は自分を攻撃してくるかもしれない」というマインド(心構え)だったので、めっちゃ苦労しました。

そうすると、全然取材をすることができなくて、結果が出ませんでした。

全然ダメダメでした。

2.コミュニケーションとは
 相手は、何かしらかの専門家の
 イメージを持つといいよ

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!へえー、きしゃこく先生も、そうだったんだ!意外―!

きしゃこく先生

ひなさん、実は、そうだんだよ(涙目)

品川ひな@中学生

で、どうしたんですか?

きしゃこく先生

うん。結論を一言でいうと、なんでも「おもろいやん!」って思うようになると、全然、仕事で出せる結果は変わってきたよ。解説するね。

相手は何かしらかの専門家のイメージを

相手は、何らかしらかの専門家だったり、専門書だったりするというイメージをすることで、マインド(心構え)が変わってきた気がしています。

きしゃこく先生は、事件取材もしていたのですが、たとえば、犯罪者も、ある種の専門家だというイメージですね。

理由 知らないことを言う人だから

理由はシンプルで、自分が知らないこととか、理解が難しいことを言う人だからです。

3.コミュニケーションとは
 難しい人は、世界を広げてくれる人

渋谷ひろと@中学生

センセー!何かしらかの専門家かー。なるほどですね。でも、なかなかそう思えないですよね…

きしゃこく先生

ひろと君、そだよね。現実は。きしゃこく先生も学生時代は、自分が知らないことを言う人だったり、理解が難しいことをいう人が来たら、避けていましたよ。

渋谷ひろと@中学生

そうなんですね!

発想の転換

ですが、こういう人こそ、自分の世界を広げてくれる人なんじゃ無いかと発想を転換することで、マインドが変わってきました。

マインド変わると、結果出た!

そうした記者現場では、相手(専門家・専門書)の言いたいことを、「早く」「深く」つかむことが求められましたが、それが出来るようになりました。

もちろん、訓練が必要なんですが。

きしゃこく先生

なので、一緒に、きしゃこくメソッドを訓練していきましょう!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

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 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

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読解力/コミュ力/リーダーシップ

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【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

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