コミュニケーションとは 報道記者の秘伝「ボケ・ツッコミ・メソッド」に気付く!BTMを身につけた後は、人生が変わった!結果が出せるように!生中継やスタジオ出演など多数

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!伝説の国語授業、ネーミング(笑)

きしゃこく先生

ひなさん、何笑ってんねん!まあ、ええやん。きしゃこく先生、ほんまに、この授業に救われたんやから。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーションとは
 報道記者の秘伝
 「ボケ・ツッコミ・メソッド」に気付く!

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!もっと知りたいです!

きしゃこく先生

おっ、やる気あるじゃん!いいね!

伝説の国語授業を受け、ボケ・ツッコミ・メソッドに気付く

そうして、伝説の「国語」授業を受ける中で、気付いたのが、報道記者が日常的に行っている、コミュニケーションの秘伝、「ボケ・ツッコミ・メソッド」なのです。

詳細は、別記事で

この伝説の「国語」授業の中身については、別記事で詳しく解説しますね。

2.コミュニケーションとは
 BTMを身につけた後は、
 人生が変わった!
 結果が出せるように!
 生中継やスタジオ出演など多数

渋谷ひろと@中学生

センセー!伝説の国語授業!早く、中身教えてくださいよ!

きしゃこく先生

ひろと君、まあまあ。そんなわけで、BTMを身につけてからは、人生が大きく変わったんよ。!

渋谷ひろと@中学生

楽しみにしてます!

クビ寸前→結果が出せるように

報道記者をクビになりかけていたんですが、結果を出せるようになってきました。

評価基準は、明確!

報道記者の評価は、みなさんが思っているよりも明確です。

特ダネの本数、特集企画の本数

ざっくり言いますと、2つです。

特ダネのニュース記事を何本書いたのか、ということと、特集企画や番組を何本制作したのか、ということです。

この2つの質と量が求められました。

BTM身につけると、結果出せた!

きしゃこく先生は、ボケ・ツッコミ・メソッドを身につけた後は、日本の歴史の転換点となる国際問題で、担当記者として、ニュースのトップ記事を書き続けるチャンスがありました。

東日本大震災でも貢献

このほか、東日本大震災の時には、現地で半年間に50日以上現地に入って、ニュース原稿の執筆だけでは無く、生中継や番組の制作にあたれるようになりました。

理由はシンプル:BTMのおかげ

なぜできるようになったのか?

きしゃこく先生

理由は至極シンプルで、報道記者秘伝のメソッド「BTM(ボケ・ツッコミ・メソッド)」を身につけられたからですね。

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


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記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

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