品川ひな@中学生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
1.コミュニケーションとは
難しい文章でも、
「おもろいやん!」の心構え(マインド)を
難しい文章でも、
「おもろいやん!」の心構え(マインド)を
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
東大現代文 記者でも読むの難しい
たとえば、例えば、東大の現代文。東大生の合格者平均自体低いとされています。
さすがに、報道記者を経た後でも、内容は難しいですよ。
というか、最初の最初は、イミフ(意味不明)ですね(笑)。
でも、ワクワク
でも、なぜか、ワクワクします。
もしかしたら、自分の世界観・価値観・人間観を広げてくれるかもしれない。
知っている文章だと、自分の世界観・人間観・人生観は広がらないですからね。
「おもろいやん!」マインド、超大事
実は、人や文章と対話をする上で、この気持ちが超大事、かつ、見落としがちだと言うことが分かりました。
でも、国語教師は、それを指摘しない
実は、これを指摘する国語教師も少ないですね。
理由はシンプルで、国語教師は、昔から、国語が好きだったからです。
嫌いだったからこそ、わかる
きしゃこく先生は、むしろ、嫌いでした。
だからこそ、人・文章を読む時のマインド(心持ち)が超大事ということが分かりました。
もっと現実的に言いますと、これが出来ていないから、読めない→解けない→偏差値低い、となります。大人だとコミュ力低い、となるのかなと感じています。
2.コミュニケーションとは
ボケとツッコミ!
東大現代文は、シュール(難解)な
ボケかましてくるオモロイ奴!
ボケとツッコミ!
東大現代文は、シュール(難解)な
ボケかましてくるオモロイ奴!
渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
まず、「読む目的」を意識
実際に、文章を読む際は、こんなイメージです。
まず「読む」「聞く」前のマインドセット、つまり、目的を意識することが大事。
次に、会話イメージ
次に、筆者が目の前にいると思い、会話をイメージします。
「おもろいやん!」マインドを
会話に望むマインドとしては、「おもろいやん!」のマインドで、相手は、自分の目的達成のための情報をくれる大切な人だという思いで、接します。
ここまできたら、スキル(技術)が生かせる状態になっています。
マインドが受け身だと、記者でも無理!
マインドが受け身になっていたら、報道記者であったとしても、相手の言いたいことは、つかめません。
きしゃこく先生
解説リクエスト、
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きしゃこくさい先生
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きしゃこくさい先生
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読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
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