上野みさき@高校生
読解問題が苦手で、どうやって解けばいいか、さっぱりわからなくて。配点も大きいし、偏差値上がんないし、受験に失敗したら…
きしゃこく先生
うん、心配やよね。でも、大丈夫やよ。読解にはちゃんと解き方があるから。それをしっかり訓練していこう!
みさき@高校生
ありがとうございます!
きしゃこく先生
うん、いいね♪ じゃあ、「解き方は?」について解説してくね!
記事の内容
1.解き方:評論(物語文)
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(物語文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(物語文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(物語文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(物語文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(物語文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(物語文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
その中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
現在は、毎日、学校で生徒に教えています。
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、日本人の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。
現役の高校教師として、現役の子育て世代として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
日本人が持つ、超速コミュ力・読解力は、元来、世界一。ぜひ、一緒に鍛えませんか?
【YouTubeチャンネルあるよ♪】 過去問(国語・英語)解説中!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
↑ここクリックで見れるよ!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【保護者専用LINE】 非公開情報、配信中! 保護者の皆様も鍛えませんか? 独自教材プリント/過去問解説
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/12294.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/まとめ短い1229 1.png)
【国語は、家庭で!】 保護者の皆様、
かてこく先生になりませんか?
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1229 2.png)
きしゃこくさい先生
↑ここクリックで見れるよ!
きしゃこくさい先生
↑ここクリックで見れるよ!
【きしゃこくメソッド(β)】
概要はこちら!クリック
概要はこちら!クリック
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101331-2.png)
【きしゃこくメソッド(β)】
超詳細版こちら!クリック
超詳細版こちら!クリック
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101330-1.png)
記事の内容
1.解き方:評論(説明文)
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(説明文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(説明文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(説明文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(説明文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(説明文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(説明文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
1.解き方:評論(説明文)の結論は
「ナナイ」一択!
「ナナイ」一択!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド11-2.png)
評論も小説も、
解き方は「ナナイ」一択!
解き方は「ナナイ」一択!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド12-2.png)
「ナナイ」1枚スライド
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド6-14.png)
目指す解答構文
→Aは、B´ではなくBだから、Cである
→Aは、B´ではなくBだから、Cである
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/1113 20.png)
2.解き方:評論(説明文)「ナナイ」
ナ=何が
→傍線拡大スラッシュ
ナ=何が
→傍線拡大スラッシュ
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド13-2.png)
3.解き方:評論(説明文)「ナナイ」
ナ=なぜ
→理由Bを補充
ナ=なぜ
→理由Bを補充
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド14-2.png)
4.解き方:評論(説明文)「ナナイ」
イ=言い換え
→キーワードをぶち込む
イ=言い換え
→キーワードをぶち込む
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド15-1.png)
ナナイ=「何が・なぜ・言い換え」
→「分析→総合→確認」
→「分析→総合→確認」
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/11/スライド16-1.png)
記事の内容
1.解き方:評論(説明文)
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(説明文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(説明文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(説明文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
結論「ナナイ」一択!
2.解き方:評論(説明文)
「ナ」=何が→傍線拡大スラッシュ
3.解き方:評論(説明文)
「ナ」=なぜ→理由Bを補充
4.解き方:評論(説明文)
「イ」=言い換え→キーワードをぶち込む
【YouTubeチャンネルあるよ♪】 過去問(国語・英語)解説中!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
↑ここクリックで見れるよ!
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【保護者専用LINE】 非公開情報、配信中! 保護者の皆様も鍛えませんか? 独自教材プリント/過去問解説
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/12294.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/まとめ短い1229 1.png)
【国語は、家庭で!】 保護者の皆様、
かてこく先生になりませんか?
かてこく先生になりませんか?
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/1229 2.png)
きしゃこくさい先生
↑ここクリックで見れるよ!
【きしゃこくメソッド(β)】
概要は、顔クリックしてね♡
概要は、顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101331-2.png)
【きしゃこくメソッド(β)】
超詳細版は、顔クリックしてね♡
超詳細版は、顔クリックしてね♡
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/101330-1.png)