品川ひな@中学生
きしゃこく先生
品川ひな@中学生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
PBL(プロジェクト型)がメインです。
・偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
④ZOOM HR/授業経験(200人以上一斉授業。新型コロナ関連で)
200人以上の一斉授業を自宅から実施の経験。
ブレークアウトセッション機能を使って、
グループワークも実施しました。
この他、きしゃこく先生が制作したYouTube動画も使って、
家庭学習も行いました。
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、
東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。
そして、2020年、新型コロナウィルス危機を機に、メソッドの公開を決めました。
で、日本人の強み、相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力、「読解力(Dokkairyoku)」「洞察(Insight)」を、復活させませんか?
新型コロナウィルス後の世界「ポスト・コロナ」では、
AI利用による監視社会が効果が出たことから、
システム管理者(国・企業)は、AIによる統治システムを加速化させ、
選別が行われるでしょう。
これを読んでくれているみなさん、
「令和AI時代」、新型コロナウィルス後の世界「ポスト・コロナ」に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、
一緒に、チャレンジしませんか?
1.コミュニケーション苦手で
中学生3割が教科書読めていない、
進学校でも読解力不足問題あり
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
中学生3割が教科書読めていない、
進学校でも読解力不足問題あり
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
きしゃこく先生
品川ひな@中学生
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
新井紀子さんの『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)から引用しますね。
読解力調査の結果
全国2万5000人を対象に実施した読解力調査でわかったことをまとめてみます。
中学 3割教科書読めず
・中学校を卒業する段階で、約3割が(内容理解を伴わない)表層的な読解もできないp.227
新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)
高校 半数 教科書読めず
・学力中位の高校でも、半数以上が内容理解を要する読解はできないp.227
新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)
進学率100%の進学校でも読解力低い
・進学率100%の進学校でも、内容理解を要する読解問題の正答率は50%であるp.227
新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(2018年、東洋経済新報社)
国語教育、学校教育の失敗
この調査結果、大きいですよね。
新井さんGJです。
日本の国語教育、さらには学校教育自体が機能していないことが分かりました。
これでは、このグローバル時代を超える、AI時代は、厳しい戦いになりますよね。
きしゃこくメソッドで一緒に学ぼう!
ですので、しっかりと全ての教科の土台となる読解力を、身に着けていきましょう!
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
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解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
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