品川ひな@中学生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
PBL(プロジェクト型)がメインです。
・偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。
みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させませんか?
AI時代・新型コロナウィルス後に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、あなたも、チャレンジしませんか?
1.コミュニケーション苦手
苦手な人を増やしたくない!
『AI vs. 教科書が読めない子ども達』+
2020年入試改革・授業改革で国語・コミュ力崩壊の危機。
きしゃこくメソッド無料公開を決意
苦手な人を増やしたくない!
『AI vs. 教科書が読めない子ども達』+
2020年入試改革・授業改革で国語・コミュ力崩壊の危機。
きしゃこくメソッド無料公開を決意
きしゃこく先生
品川ひな@中学生
コミュ力衰退
AIの唯一の苦手分野は、読解力・国語力に基づいたコミュニケーション能力なんですね。
教科書すら読めないレベルに
でも、このコミュ力が、教科書が読めないレベルにまで衰退していることが、2018年に判明したんです。
新井紀子さんのベストセラー『AI vs. 教科書が読めない子ども達』ですね。
これまでの国語教育が一因に
日本の国語教育は、長らく成り立っていませんでした。
その結果が、まさに、こんな感じですね。
「国語は暗記科目。睡眠授業。センス。時間帯効果悪シ」。
2020年授業改革で、国語教育崩壊の危機
2020年、大学入試改革、アクティブラーニング型授業改革が行われるようになります。
この年、日本の国語、コミュニケーション能力は、完全崩壊するとみています。
ほんと、このままでは、まずいですよ!
読解力、コミュ力が無い状態での、アクティブラーニング。
めっちゃ恐ろしいです。
一部の成功事例を除けば、現状で聞かれる先行事例は、「ファシリテーション出来ない教師」による、「学び無き活動」になります。
もう一度、言いますね。
2020、日本の国語、日本人のコミュ力、完全崩壊。
国語実技のプロ・報道記者のメソッド公開
じゃあ、どうすればいいのか?
そう思いますよね。
きしゃこく先生は、「聞く・読む/話す・書く」の国語実技のプロとして報道記者をずっとしてきました。
で、こうした現場の報道記者が持っているメソッドは、外部に出て行っていませんでした。
なぜか?辞めないからですね。
そこで、報道記者から国語教師に初めてなったきしゃこく先生が、なんとかしたいなって思うようになりました。
報道記者が持ってた暗黙知をなんとか言語化
報道記者が持ってた暗黙知をなんとか言語化できないかなって、思って。
そこで役立ったのが、きしゃこく先生は、もともと国語偏差値が30程度だったし、コミュニケーションも苦手だったということです。
なので、コミュニケーションが苦手だったり、嫌に思っている人の気持ちや思考回路が、めちゃめちゃ分かります。
そのうえで、丁寧に、言語化をしていきました。
そして初めて、国語や受験国語に向き合って完成されたのが、報道記者秘伝のコミュニケーション「きしゃこくメソッド」誕生って感じですね。
一部の中学校や高校でしか提供できていないので、思い切って、無料公開
いまは、この「きしゃこくメソッド」を一部の中学校や高校でしか提供できていないので、思い切って、無料公開しようと。
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
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