神田ゆい@小学生
きしゃこく先生
神田ゆい@小学生
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
2.コミュニケーションとは
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
3.コミュニケーションとは
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
2.コミュニケーションとは
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
3.コミュニケーションとは
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
1.コミュニケーションとは
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
きしゃこく先生
神田ゆい@小学生
心構え(マインド)=OS
iPhoneの頭脳の部分に当たるのは、OS(オペレーション・システム)っていいますよね。
通知で、アップデートしてくださいって出てきますよね。
これ、アップデートしないと、動かないアプリが出てきます。
もっというならば、数年前のOSだと、いまのアプリは動かないのは、イメージできますでしょうか。
心構え(マインド)は、このOSをイメージすると良いですね。
ワザ(スキル)=アプリ
で、スキル(ワザ)は、アプリですね。
どんどん、いいアプリ(スキル)はリリースされて来ますよね。
そのアプリ(スキル)を使いこなせるのかどうかは、OS(マインド・心構え)にかかってるんですね。
最新バージョンのOSを
なので、OS(マインド・心構え)を最新のものにしておく必要があるんです。
こんなイメージですね。
2.コミュニケーションとは
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
コーチングって?
たとえば、コミュニケーションのワザ(スキル)の一つに、「コーチング」というものがあります。
悩みを持って相談してくる人に、答えを教えるのではなくて、「悩みの答えは、相談者が持っている」と考えることが、特徴的です。
そのうえで、コミュニケーションを通じて、悩みの答えを引き出していくスキル(ワザ・技術)ですね。
コーチング、大事になってくる
きしゃこく先生も、大賛成です。
答えを一方的に教えるのは、ティーチングというのですが、学校教育でも、このコーチングのスキルは大事になってくると思います。
3.コミュニケーションとは
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
なぜスキルが生かせないのか?
みなさん、なんでだと思いますか?
なんで、素晴らしいはずの「コーチング」のスキルを習っても、うまくいかないと思いますか?
それは、スキルとマインドの関係性の話しが関わってくるんです。
結果を出す際に大切になるのは、マインド(心構え)
結果を出す際に大切になってくるのは、マインド(心構え)です。
コーチングを本で読んだりならったのに、実践で使おうとすると、うまくコミュニケーションがとれないケースもありますよね。
×「相手を変えてやろう」というマインド
これは「相手を変えてやろう」というマインド(心構え)が働いているからです。相手は直接は変えられませんよね。
自分が変わることで、間接的に変わることがありますけど。
なので、「心構え(マインド)」がないと、ワザ(スキル)が使いこなせない。
きしゃこく先生
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
2.コミュニケーションとは
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
3.コミュニケーションとは
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
「心構え(マインド)」がないと、
ワザ(スキル)を使いこなせないよ
2.コミュニケーションとは
ワザ(スキル)と心構え(マインド)のたとえ話再び
コーチングで例える
3.コミュニケーションとは
せっかく学んだコーチングスキルが
生かせない理由は?
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!