渋谷ひろと@中学生
センセー!読んでても、なんか、いきあたりばったりになるんですけど…
きしゃこく先生
うん。それはそうだよね。ストーリーを頭に入れたうえで読むといいよ!
渋谷ひろと@中学生
ストーリー、、、ですか?おもしろそう!
きしゃこく先生
うん、いいじゃんね!ほな、「読み方3ステップ:ストーリーを意識」について解説してくね!
記事の内容
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。
現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。
TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、
報道・ドキュメンタリー番組企画は100本以上、
制作してきました。
ですが、学生時代は、
コミュニケーションにずっと悩みを抱えていました。
そうした中、膨大な出会いを通じて見つけたのが、
報道記者秘伝の超速コミュニケーション、
「きしゃこくメソッド(β版)」。
現在は、学校現場で、毎日、生徒に教えています。
「コミュニケーション格差を何とかしたい」。
令和AI時代、世界的な課題となっています。
そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。ぜひ、一緒に鍛えていきましょう!
【LINEで、非公開情報、配信中! 独自教材プリント/過去問解説】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![読み方 LINEの配信内容 ①非公開情報(独自教材プリント等) (高校生・中学生・小学生・保護者、別々に) ②過去問解説 (大学・高校・中学受験/国語・英語・小論文・面接) ③定期試験対策・教科書解説](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 3556.png)
【YouTubeチャンネル登録も! 過去問(国語英語)解説中!】
きしゃこくさい先生
①国語・英語読解講座(過去問解説)②小論文・面接・プレゼン講座③AIに勝てるコミュ力講座 +α英語圏・中国圏向け国際放送
![読み方 ユーチューブの放送内容 ①国語・英語 読解力講座 →全教科偏差値UP・受験合格 ②小論文・面接・プレゼン講座 →2020年教育改革対策 ③AIに勝てるコミュ力講座 →友達・親子・彼氏彼女・先輩/就職 +α 英語圏・中国圏向け国際放送](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/10/LP1007 388.png)
【解説リクエスト、質問、 相談(学習面・生活面)、 応援メッセージは、LINEで!】
![](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/09/720×540 LINEボタン0925 4.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
![友だち追加](https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png)
記事の内容
1.読み方3ステップ:ストーリー意識
![読み方3ステップ 目次 ストーリーを意識](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド2-9.png)
読み方:ス=ストーリー意識
![読み方3ステップ ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 「つもかてストーリー」を意識(横の読み) ・(つ)掴み→(も)問題提起→(か)解決(主張→<対立意見→反論>)→(て)提案 ・一行要約「Aは、´Bではなく、Bだから、Cである」を、目指す!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド3-8.png)
読み方:流れ具体的には?
→つもかてストーリー!
→つもかてストーリー!
![読み方3ステップ ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) 「つもかてストーリー」を意識(横の読み) (つ)掴み→ (も)問題提起→ (か)解決→ (主張→<対立意見→反論>) (て)提案](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド5-7.png)
読み方:実は、つもかてストーリー、
「書き方・話し方(創造法)」の
メソッドでもある!
「書き方・話し方(創造法)」の
メソッドでもある!
![読み方 〇心を動かす話が出来る →書き方・話し方(創作法) 「つもかてストーリー」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド4-8.png)
読み方:最終的には、一行要約を目指そう!
![読み方 ②ス =ストーリー意識(妄想ドラマ・勧進帳) ★一行要約を目指して、読もう! 「Aは、 B´ではなく、Bだから、 Cである」](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド6-7.png)
記事の内容
2.読み方:
つもかてストーリー通常版
つもかてストーリー通常版
![読み方 つもかてストーリー通常版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド7-7.png)
読み方:
つもかてストーリー通常版
つもかてストーリー通常版
![読み方 つもかてストーリー通常版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド8-5.png)
読み方:
つもかてストーリー通常版 概要
つもかてストーリー通常版 概要
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公 =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明 〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである) 具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである) て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 〇自分事化して、ファン化 ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド9-2.png)
読み方:
つもかてストーリー通常版 詳細
つもかてストーリー通常版 詳細
![読み方 つ⓪掴み (具体例・引用でキャッチ!) 〇具体例の一部(チラ魅せ)OR引用・体験談、本題と一見無関係な(謎を) ・銭湯に行列。子供から大人まで。手には、桶。桶屋も大繁盛。(江戸時代) も①問題提起 (不十分なボケ、発見!)不十分な主人公 =問題提起(不十分なボケ)→背景理由(疑問のきっかけ事件・敵)+説明 〇疑問(AはCだろうか?)、対立(ABどちらが正しいか?)、矛盾(なぜBにならないのか?) ・なぜ、最近、桶屋が儲かっているのだろうか? ・問提超大事:ボケの深さで、点数上限決まる ・最近、桶屋が儲かっているのは、「風」が原因ではないか? ・発想法(お得情報・常識否定・掛け算) か②解決 (得意分野でストーリーライン!) =主張S(理由+説明+具体例G)→〈対立意見T→反論〉 〇主張(AはCである)理由(なぜならBだから)説明(まずB1、しかもB2、さらにB3だからCである) 具体例(例えば・実際~つまりCなのである)対立反論(確かにB´、だがBだから、AはCなのである) ・差がつくのが、説明。テンポよく、言い換え・しりとり(≒で、つなぐ)。論理の力、使う 「風が吹けば、桶屋が儲かる」。風→砂ぼこり→失明→盲人は江戸時代、三味線奏者→猫ヒゲ材料 →猫減→ネズミ増→ネズミ桶かじる→桶屋儲かる→桶屋の株買おう! ・ザイオンス効果 ・最重要は具体例:「ネタ」勝負! キラーコンテンツ。 最初はデータ、〆は専門用語 リサーチ引用(データ+専門用語)+取材(インタビュー・アンケート)+実体験 ・硬派ネタ(政治部・経済部・国際部)、軟派ネタ(社会部・科学文化部・スポーツ部) ・演出(①質問・クイズ、②動画・演劇、③笑い・歌) ・読み方「SGTサイン」 ・表現のコツ(①1文短く、②リード、③しりとり) ・解き方「ナナイ」 て③提案 (自分事化・世界自分観・未来像) 〇自分事化して、ファン化 ・不十分なボケ→おもわか主張→行動促す ・掴みに戻り、謎解決](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド10-2.png)
記事の内容
3.読み方:
つもかてストーリー イメージ版
つもかてストーリー イメージ版
![読み方 つもかてストーリーイメージ版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド11-3.png)
読み方:
つもかてストーリー イメージ版
つもかてストーリー イメージ版
![読み方 つもかてストーリーイメージ版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド12-1.png)
読み方:
つもかてストーリー イメージ版 こちら!
つもかてストーリー イメージ版 こちら!
![読み方 つもかてストーリー イメージ版](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド13-1.png)
記事の内容
4.読み方は、書き方・話し方と、
めっちゃ関係アリ
めっちゃ関係アリ
![読み方は書き方話し方とめっちゃ関係あり](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド14-2.png)
読み方は、書き方・話し方と、
めっちゃ関係アリ
めっちゃ関係アリ
![読み方3ステップ 「タスボケ」は、 「書き方・話し方」とも、 めっちゃ関係 あるんだよ!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド15-1.png)
読み方:詳細は「書き方」の別記事で!
![読み方 詳しくは、別記事 「書き方= つもかてストーリー」 で解説するので、 ここでは概要ね!](https://kishakoku.jp/wp-content/uploads/2019/12/スライド16-2.png)