『国語力』記事一覧

【国語力】■スキルだけ?■ 国語「能力」(コミュ「能力」)には、「ワザ面+ やる気面」があります!

【国語力】■前提!■ まずは、国語「能力」≠国語「スキル」の認識を!

【国語力】■モチベ!■ 「やる気面」を追加したのが、特徴!

【国語力】■1枚紙!■国語力(コミュ力)とは、「1枚まとめ」。共有します!

【国語力】■心構え!■ ちなみに、国語(コミュ)全体=「能力+心構え」ですが、「心構え」についての詳細は、別記事で解説するね!

【国語力】■言語技術!■ 「読み方・聞き方(読解)/書き方・話し方(小論文・面接・プレゼン)」。それぞれにワザがあります! 国語力(コミュ力)の「ワザ面」

【国語力】■ドラマ?!■ 「ドラマ化」「映像化」「見える化」が、国語(コミュ)ワザ面のポイント🌈

【国語力】■人間関係も?!■ 「ドラマ化」「映像化」のコツで、全教科偏差値・仕事力・人間関係UP!

【国語力】■地頭強化!■ 全教科偏差値UP←地頭力・脳力・勉強力UP←コミュ力←「読解力」が始まり

【国語力】■どいうこと?!■ ドラマ化・映像化のコツで、「選択肢の答えが、光って見える?!」

【国語力】■積極法?!■ 〇積極法 △消去法 頭の中で記述答案つくってから、選択肢を選ぼう!

【国語力】■センス?!■ 苦手だったからこそ、言語化・解説できることに気付く!

【国語力】■後出し嫌!■ 内容解説だけの授業、後出しジャンケンの授業は、嫌だ!

【国語力】■格言!■ 選択肢問題のコツ「書くように、選べ!」

【国語力】■東大レベルも?■ 共通テスト・センター試験レベルだけじゃなくて、東大の問題も解けるようになっていた!

【国語力】■暗黙知?!■ 国語(コミュ)が苦手。だからこそ、教えられる。国語実技のプロ、報道記者のワザ・暗黙知を、言語化して、学校国語・受験国語に応用!

【国語力】■池上彰さん?■ 内部留保され社外に出て行っていない、報道記者の国語(コミュ)のワザ・暗黙知。池上彰さんは学校教師は、やっていないよ!

【国語力】■教材化!■ 報道記者の暗黙知を、言語化。国語(コミュ)の再定義!

【国語力】■ドシテ?!■ なぜ、共通テスト・センター試験レベルで、選択肢の答えが光って見えたのか?「言いたいこと」を一瞬で掴むワザ

【国語力】■早く掴む!■ 相手(文章・人)の「言いたいこと」を「早く」掴むワザ(読み方・問題発見法)

【国語力】■深く!■ 相手(文章・人)の「言いたいこと」を「深く」掴むワザ(解き方・問題解決法)

【国語力】■翻訳?■ 「深く」掴むことで、専門用語を翻訳できる=自由自在に言い換え(解き方・問題解決)が出来る!

【国語力】■分かってくれてる!■ 相手の言いたいことを、「自由自在に言い換え」て返せると、共感を生むよ!(読解・解き方・問題解決の効果)

【国語力】■勧進帳?■ 相手(文章・人)の「言いたいこと」を一瞬で掴むワザ(読み方+解き方)=報道記者のワザ「勧進帳」って?!

【国語力】■クライマーズ・ハイ的!■ 「勧進帳」は、報道記者内で、脈々と伝授されてきたワザ(読み方+解き方=読解法)『クライマーズ・ハイ』(サツカンならイエスです!)

【国語力】■当てる?■ 行間を読んで「当てる」。国語力UPのコツ!

【国語力】■読解法!■ 「読み方+解き方=読解法」のワザ

【国語力】■入力イメージ■ 読み方・解き方(読解法)の特徴「①インプット」

【国語力】■特徴は?■ 「②答えアリ」が、読み方・解き方(読解法)の特徴

【国語力】■ろじかる・しんきんぐ?■ 「③論理的思考力」が、読み方・解き方(読解法)特徴!

【国語力】■今でしょ?■ 林修先生「創造する力と解決する力が大事」

【国語力】🌈コツは? ✅「④分かりやすく!」が、読み方・解き方(読解法)特徴

【国語力】🌈未来像 ✅「相手(人・文章)の『言いたいこと』が一瞬で掴める」

【国語力】🌈早く・深く! ✅超速コミュニケーションで、「相手(人・文章)の『言いたいこと』」を一瞬で掴む

【国語力】🌈ボケ・ツッコミ?! ✅読み方「ボケ・ツッコミ・マーキング」+解き方「ナナイ」≒相手(人・文章)の言いたいことが一瞬で掴める!

【国語力】🌈主張≒ボケ! ✅読み方「ボケ・ツッコミ・マーキング」って?

【国語力】🌈1位? ✅解き方「ナナイ」って?

【国語力】🌈人間関係にも? ✅解き方「ナナイ」は、全ての問題解決法!勉強・仕事以外にも使えるよ。人間関係にも!

【国語力】🌈コスパ! ✅知識・暗記のお勉強ばかりは止めた方がいいよ。費用対効果、悪いよ!

【国語力】🌈遊びで? ✅知識系は、暗記のお勉強するより、「遊び」の中で、テーマ学習をするイメージを!

【国語力】🌈三大テーマ学習! ✅テーマ学習は大きく3つ ✅「世界とは」「自分とは」「?!とは」で!

【国語力】🌈1学期! ✅「世界とは?」三大テーマ学習

【国語力】🌈語りえるもの?! ✅言葉・思考の可能性と限界【三大テーマ学習】

【国語力】🌈カガクって? ✅「科学」の可能性と限界。✅ゴーギャン「われわれはどこから来たのか?我々は何者か?我々はどこにいくのか?」【三大テーマ学習】

【国語力】🌈小宇宙!(内側) ✅「自分とは?」【三大テーマ学習】

【国語力】🌈生死問題も?! ✅個人問題と社会問題【三大テーマ学習】

【国語力】🌈心構えも? ✅「世界とは」「自分とは」=ワザ面 ✅「?!とは」=心構え面【三大テーマ学習】

【国語力】🌈分けるって? ✅「世界とは?」「自分とは?」の目的は、✅「思考(分ける)の限界に挑戦!」【三大テーマ学習】

【国語力】🌈?!どう読むの? ✅三学期「?!とは」の目的は、「心構えのバージョンUP」

【国語力】🌈もちべ? ✅「やる気面」も、国語力(コミュ力)UPには、超重要です!

【国語力】🌈そなの? ✅やる気UPのポイントは、インプット(読む)ではなく、「アウトプット(話す・書く)」だった!

【国語力】🌈#読解力筋トレ ✅成果につながる方法論(筋トレ)が教えられていない、授業・先生の現状…

【国語力】🌈後出しジャンケン?! ✅荒廃した教育現場✅後出しジャンケン型の解説✅やる気下げる授業…

【国語力】🌈筋トレ?! ✅学校教育の現場で分かったこと→「成果につながる国語勉強法(筋トレ)が教えられていない」現実

【国語力】🌈やらされ読書は逆効果! ✅やる気UPすると、いつの間にか、嫌いだった読書もするように好循環!

【国語力】🌈記者の勉強法?! ✅やる気UPは、報道記者の学習法「きしゃこくラーニング」で!

【国語力】🌈リーダーシップ! ✅やる気面は、就職で求められる力10年連続2位の主体性(リーダーシップ)に、めっちゃ関係してくるよ!

【国語力】🌈就活! ✅「リーダーシップ(主体性)」が、コミュ力の次に求められるよ!

【国語力】🌈なんで? ✅「リーダーシップ(主体性)」を鍛えるポイントは、「創作コンテスト実習(ボケ・ツッコミ)」!

【国語力】🌈創作コンテスト、ドデスカ! ✅リーダーシップ強化のコツは、「やる気」UP。創作コンテスト実習で鍛えよう!

【国語力】🌈おもわか?! ✅コミュ力(国語力)とリーダーシップ向上の声掛けポイントは、「おもろく分かりやすく、シンプルに、繰り返し」!

【国語力】🌈経済産業省?! ✅コミュ力(国語力)とリーダーシップの経産省調査結果。✅「大きなギャップアリ!」。✅企業は「コミュ力」「主体性」「粘り強さ」が足りないと考えている。✅一方、学生は、「語学・専門知識」が不足していると考えているよ!

【公式note】

https://note.com/kisha_koku/n/n3190b6bb805d

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックして下さいね!

https://kishakoku.jp/communication.method/2020/07/23/communication-kishakoku/