神田ゆい@小学生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
1.コミュニケーション能力とは
言葉→科学→主客問題
→個人・社会問題
言葉→科学→主客問題
→個人・社会問題
きしゃこく先生
神田ゆい@小学生
きしゃこくグランドデザイン
(LINEからダウンロードできるよ!)
デ グランドデザイン1枚 配★200310 3個人問題と社会問題
ここで一つ質問です。
言葉・思考・科学の限界から、どのような問題が生まれてくると思いますか?
結論を一言で言いますと、「個人的な問題」や「社会的な問題」が生まれてきます。
社会科・国語科
具体的が学問領域で言うと、「哲学・文学・心理学(社会科・国語科)・歴史・社会問題(社会科)・思想・宗教(現代社会)」が挙げられますね。
主に文系科目
一つ目の大きなテーマ「世界とは?」は、数学・理科が教科になっていました。理系科目ですね。
一方で、二つ目の大きなテーマ「自分とは?」は、
国語科・社会科が教科ですね。主に文系科目ですよね。
主客問題
この「自分とは?」というテーマを、ちょっと分析しますね。
「世界とは?」では、言葉・科学によって、主体(自分)と客体(環境)を分けることで、発展してきました。
世界を分ける=科学
つまり、世界を分けて分けて分けまくっていったわけですね。
そうして、分けたものを組み合わせて、新しいものを生み出してきたのが、科学ですよね。
言葉→科学→主客問題→個人・社会問題
ようは、主体と客体の分離がされているわけです。
そうすることで、大きな2つの問題が発生します。
それが冒頭に述べました、個人問題と社会問題ですね。
2.コミュニケーション能力とは
個人問題と社会問題の具体例
個人問題と社会問題の具体例
個人問題の具体例 「自我・自己・アイデンティティ・人間関係」「生」「死」
個人問題の例を挙げますと、「自我・自己・アイデンティティ・人間関係」などなどです。中でも大きなトピックは、「生」「死」とは?です。
また、「自分とは?」「他者とは?」も大きなトピックになります。
社会問題の具体例 「国家・歴史・思想」
次に社会問題の例を挙げますと、「国家・歴史・思想」などが挙げられます。
中でも大きなトピックでは、「民主主義とは?」「環境問題とは?」が挙げられます。
きしゃこく先生
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読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
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