コミュニケーションとは これまでの授業では「読む」ばかり!→国語・コミュニケーション嫌いに

大塚れん@小学生

そういえば、きしゃこくセンセー、国語の授業って、読解問題解かされるばかりで、嫌なっちゃいませんか?

きしゃこく先生

れん君、そだねー。全然分かるよ、キモチ。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーションとは
 これまでの授業では「読む」ばかり!
 →国語・コミュニケーション嫌いに

大塚れん@小学生

国語って、ほんと読むばかりですよね。センセーも、読書しろしろばっかりだし…逆に、やる気なくなっちゃいます

きしゃこく先生

そなんですよね。いまの国語教育って偏りがめっちゃあるんですよね

授業は「読む」に偏る

実は、「聞く・読む・話す・書く」は、全てつながってるんですが、小中高の国語の授業は、「読む」に偏っていますよね。

受験でも、そうでしたよね。

読解ばかり→国語・コミュニケーション嫌いに

で、読解ばかりやらされると、どんどん国語嫌いになりますよね。

そのあたりの気持ちは、きしゃこく先生、よーく分かります。

で、多くの人は、ここでとまっているはずです。

2.コミュニケーションとは
 国語授業が役に立たない理由は、
 言語技術を教えていないから

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!うん、その感じわかります!そうやって国語が嫌いになって、いつの間にか、睡眠学習か、内職の時間になっちゃた。せんせーも、なんも言ってこないし。ずっと、好きな小説のウンチクしゃべってるだけだし…

きしゃこく先生

みさきさん、残念だよね。でも、これには理由があるんだよ。

理由 言語技術を教えていないから

理由を一言で言うと、授業で、「聞く」「読む」の言語技術を習っていないからです。

おかげで、社会に出てからも、コミュニケーションギャップの問題が起き続けています。

16年以上 コミュ力が1位

企業が新入社員に求める力、1番は、ずーっと、「コミュニケーション能力」ですしね。

16年以上、1位ですね。

ということは、「コミュニケーション能力」が足りていないということですね。

なので、コミュ力があれば、引く手あまたですね。どこでも就職できますよ。

3.コミュニケーションとは
 2020年教育改革で、
 ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)が、
 より求められるように!

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!じゃあ、国語の授業って、ずーっと変わらないの?それ、やばくないですか?!

きしゃこく先生

しょうた君、そだね。だけど、2020年の教育改革以降は、このあたりも変わってきますよ。

小論文・面接も、試験に!

読む、読解問題だけでは無くて、小論文・面接・グループディスカッションなども、入試に入ってくるんです。

国公立大学の2次試験でも、どんどん入ってきますよ。

国(文部科学省)が、もっともっと入れろって、言ってますからね。

この流れは加速していくでしょう。

英語も「話す」増加

英語も「話す」つまり、スピーキングの導入するところが増えてきますしね。

「話す・聞く」が重要に

なので、「読む」だけじゃなくて、「話す・聞く」も求められるようになります。

要するに、「聞く・読む・話す・書く」が全て求められるようになります。

BTMの出番!

きしゃこく先生

そこで、BTM(ボケ・ツッコミ・メソッド)の出番という訳です。

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


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【きしゃこくメソッド(β)】
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【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

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【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

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