大塚れん@小学生
きしゃこく先生
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
2.コミュニケーションとは
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
3.コミュニケーションとは
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッドより求められるように!
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
2.コミュニケーションとは
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
3.コミュニケーションとは
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッドより求められるように!
1.コミュニケーションとは
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
授業は「読む」に偏る
実は、「聞く・読む・話す・書く」は、全てつながってるんですが、小中高の国語の授業は、「読む」に偏っていますよね。
受験でも、そうでしたよね。
読解ばかり→国語・コミュニケーション嫌いに
で、読解ばかりやらされると、どんどん国語嫌いになりますよね。
そのあたりの気持ちは、きしゃこく先生、よーく分かります。
で、多くの人は、ここでとまっているはずです。
2.コミュニケーションとは
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
理由 言語技術を教えていないから
理由を一言で言うと、授業で、「聞く」「読む」の言語技術を習っていないからです。
おかげで、社会に出てからも、コミュニケーションギャップの問題が起き続けています。
16年以上 コミュ力が1位
企業が新入社員に求める力、1番は、ずーっと、「コミュニケーション能力」ですしね。
16年以上、1位ですね。
ということは、「コミュニケーション能力」が足りていないということですね。
なので、コミュ力があれば、引く手あまたですね。どこでも就職できますよ。
3.コミュニケーションとは
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)が、
より求められるように!
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)が、
より求められるように!
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
小論文・面接も、試験に!
読む、読解問題だけでは無くて、小論文・面接・グループディスカッションなども、入試に入ってくるんです。
国公立大学の2次試験でも、どんどん入ってきますよ。
国(文部科学省)が、もっともっと入れろって、言ってますからね。
この流れは加速していくでしょう。
英語も「話す」増加
英語も「話す」つまり、スピーキングの導入するところが増えてきますしね。
「話す・聞く」が重要に
なので、「読む」だけじゃなくて、「話す・聞く」も求められるようになります。
要するに、「聞く・読む・話す・書く」が全て求められるようになります。
BTMの出番!
きしゃこく先生
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
2.コミュニケーションとは
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
3.コミュニケーションとは
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッドより求められるように!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
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きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
これまでの授業では「読む」ばかり!
→国語・コミュニケーション嫌いに
2.コミュニケーションとは
国語授業が役に立たない理由は、
言語技術を教えていないから
3.コミュニケーションとは
2020年教育改革で、
ボケ・ツッコミ・メソッドより求められるように!
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読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
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