コミュニケーション苦手で、残念なコミュニケーションの具体例:行間を読めない

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!コミュニケーション苦手で行間が読めないって、もっと具体的に聞きたいです!

きしゃこく先生

しょうた君!興味を持ってくれて何より!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
  PBL(プロジェクト型)がメインです。
 ・偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。

みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させませんか?

AI時代・新型コロナウィルス後に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、あなたも、チャレンジしませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション苦手
 残念なコミュニケーションの具体例:行間を読めない

きしゃこく先生

AとかCとかが分かりにくいかもなので、具体的に書きますね。一言で言うと、行間を読めていないんだけど、たとえば、高校の教科書の例を出しますね。

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!ありがたいです!

両腕がちぎれたミロのヴィーナスは美しい

こんなイメージですね。

「両腕がちぎれたミロのヴィーナスは、美しいですよね」と部下が言うとします。

その時に、上司が「どういうこと?」とか「えっ?」とか言ったにもかかわらず、再び同じ言葉「両腕がちぎれたミロのヴィーナスは、美しいですよね」って、繰り返してしまう。

相手が求めていることが、理解できない

 ようは、デスクは、詳しく説明することを要求しているのに、オウム返ししているんですね。

詳しく説明するとは

詳しく説明すると、こういうことですね。

「Aは、B‘ではなくBだから、Cだ」ですね。

「AはCだ」の間の因果関係(理由、記号では「→」)を埋めた上で、さらに説得力を持たせるために「B‘ではなく」という対比(⇔)を入れこんで説明することです。

ちなみにさらに詳しく説明するには、「AをA‘」というように、すべて、自分の言葉で分かりやすく直すことが求められます。

2.コミュニケーション苦手
 行間を読めない人に、
 きしゃこくメソッドを!

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!ちょっと分かった気がしました!なんか現代文の傍線部問題に似てます!

きしゃこく先生

おー、やるじゃない!

傍線部問題にそっくり

実は、先ほどのやりとり、現代文の傍線部問題に問題にそっくりじゃないですか?

傍線部が引いてあって、「どういうことか?」「なぜか?」「どう違うのか?」。

読解力が求められる問題

特に、ちゃんとした大学では、こうした読解力が求められる問題ばかりですよね。

東大の問題も、センターの問題も、「どういうことか?」「なぜか?」この2つのパターンばかりですよね。

きしゃこくメソッドでコミュ力を

つまり、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」を使えば、こうした受験国語も解けるようになるだけではなく、コミュニケーションの問題解決の一助にもなるというわけですね。

行間を読めるように

ちょっと前にも言いましたが、行間を読む訓練ですね。

きしゃこく先生

これを、国語読解で鍛えるのは、めっちゃありですね。

コミュニケーション全体像 1枚まとめ

コミュ苦手のみ0323 1

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 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

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