中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
PBL(プロジェクト型)がメインです。
・偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。
みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させませんか?
AI時代・新型コロナウィルス後に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、あなたも、チャレンジしませんか?
1.コミュニケーション苦手
残念なコミュニケーションの具体例:行間を読めない
残念なコミュニケーションの具体例:行間を読めない
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
両腕がちぎれたミロのヴィーナスは美しい
こんなイメージですね。
「両腕がちぎれたミロのヴィーナスは、美しいですよね」と部下が言うとします。
その時に、上司が「どういうこと?」とか「えっ?」とか言ったにもかかわらず、再び同じ言葉「両腕がちぎれたミロのヴィーナスは、美しいですよね」って、繰り返してしまう。
相手が求めていることが、理解できない
ようは、デスクは、詳しく説明することを要求しているのに、オウム返ししているんですね。
詳しく説明するとは
詳しく説明すると、こういうことですね。
「Aは、B‘ではなくBだから、Cだ」ですね。
「AはCだ」の間の因果関係(理由、記号では「→」)を埋めた上で、さらに説得力を持たせるために「B‘ではなく」という対比(⇔)を入れこんで説明することです。
ちなみにさらに詳しく説明するには、「AをA‘」というように、すべて、自分の言葉で分かりやすく直すことが求められます。
2.コミュニケーション苦手
行間を読めない人に、
きしゃこくメソッドを!
行間を読めない人に、
きしゃこくメソッドを!
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
傍線部問題にそっくり
実は、先ほどのやりとり、現代文の傍線部問題に問題にそっくりじゃないですか?
傍線部が引いてあって、「どういうことか?」「なぜか?」「どう違うのか?」。
読解力が求められる問題
特に、ちゃんとした大学では、こうした読解力が求められる問題ばかりですよね。
東大の問題も、センターの問題も、「どういうことか?」「なぜか?」この2つのパターンばかりですよね。
きしゃこくメソッドでコミュ力を
つまり、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」を使えば、こうした受験国語も解けるようになるだけではなく、コミュニケーションの問題解決の一助にもなるというわけですね。
行間を読めるように
ちょっと前にも言いましたが、行間を読む訓練ですね。
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
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