品川ひな@中学生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。
みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させませんか?
AI時代・新型コロナウィルス後に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、あなたも、チャレンジしませんか?
1.コミュニケーション苦手背景は
昔はダメ教師でも、
権威体罰などの武器があったからなんとなかっていた
昔はダメ教師でも、
権威体罰などの武器があったからなんとなかっていた
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
生活指導が、より求められるように
地域や家庭の教育力が減る中、生活指導面が学校に求められるようになってきました。しつけ的な要素が非常に大きくなってきています。
でもしか教師でも、昔はなんとかなっていた
昔でしたら、事務作業も少なく、もっと子ども達と向き合えていましたし、さらに言うと、低レベルな教師でも、権威とかの武器で、なんとかなっていたんですよね。
昔の教師には、ダメ教師にも、権威や体罰などの武器があった
体罰という武器もありましたしね、昔は。
これらの武器があれば、なんとかなってたんですよ、昔は。学歴も親より高かったですけど、いまでは、親の方が学歴も高い場合も多いですしね。
知識も独占。立場が上。
さらには、知識も独占していましたよね。だから教えを乞わないといけないんですよね。立場が上なんですよね。
インターネット無い、じゃないですか。たとえば、社会科とかの知識、黒板写さないと、点数とれないじゃないですか。
でも、この小中高の先生が、高教養だったのか?いやいや、そんなことはなくて、単純に、教科書の指導書を、黒板に写していたんですよね。つまり、マニュアルを写すのが仕事になっていた人もいるってことですね。
もちろん、そうではない、一握りの先生もいましたけど。
ちなみに、今は、自分で学べますよね。知識に関しては。
今は、コミュ力・人間力・事務処理能力などの高スペックが求められる
でも、いまではもちろんそれはできません。
要は、コミュ力や人間力で、思春期の子ども達にぶつからなきゃいけないんですけど、果たして、何人の担任の先生が、それが出来るんでしょうか。
2.コミュニケーション苦手
苦手な先生も増えていて、
厳しい悪循環の状況に
苦手な先生も増えていて、
厳しい悪循環の状況に
渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
コミュ力高い人が教師にならない現実
学校の先生は、さらには、かなりの事務処理能力も要求されます。
しかし、こうした高スペックのコミュニケーション能力が高い人は、なかなか、教師になりません。
次々と学校に問題が持ち込まれる
すると、どうなるのか?
家庭や地域でのコミュニケーション不足で起こる問題が次々と学校に押し寄せる。
でも、教師もその問題に対応ができない。
忙しく、生徒とコミュニケーション取れず
で、結局、どんどん生徒と先生との濃厚なコミュニケーションもなくなっていっている状況ですね。
コミュニケーションの悪循環
そうすると、コミュニケーションが苦手な生徒が増えてきて。
で、生徒指導・学習指導の問題が多発していく。。。
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
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解き方→ナナイ
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