中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
2.コミュニケーション苦手は
国語力に基づいた読解力がないから
3.コミュニケーション苦手で、
厳しい未来が。でも、どうやって読解力上げればいいか不明
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
PBL(プロジェクト型)がメインです。
・偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。
みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させませんか?
AI時代・新型コロナウィルス後に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、あなたも、チャレンジしませんか?
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
2.コミュニケーション苦手は
国語力に基づいた読解力がないから
3.コミュニケーション苦手で、
厳しい未来が。でも、どうやって読解力上げればいいか不明
1.コミュニケーション苦手なあなた!
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
きしゃこく先生
中野しょうた@高校生
『AIvs教科書が読めない子どもたち』
2018年のベストセラー『AIvs教科書が読めない子どもたち』。
ざっくりまとめると以下ですね。
東大目指すAI
AI研究者の新井さんは、AIを使って東大に入ろうプロジェクトを7年前から行う(東ロボくんプロジェクト)。
偏差値MARCHレベルまでUP
順調に偏差値は上昇し、平均偏差値は57。MARCHレベルになり、80%の受験生はAIに負ける結果に。
突如、中止
しかし、新井さんは突如としてプロジェクトの中止を発表。
理由は、AIには東大無理!
理由は、AIは東大に入れないのが判明したからなんですね。
2.コミュニケーション苦手は
国語力に基づいた読解力がないから
国語力に基づいた読解力がないから
品川ひな@中学生
きしゃこく先生
国語が無理!
なぜ入れないのか?数学・世界史は、東大医学部レベル。だが、国語は偏差値49。これが要因だ。
国語力に基づいたコミュ力大事
人間がAIに勝てる領域が分かった。国語(読解)力に基づいたコミュニケーション力。
たとえば、営業的仕事やカウンセリング的な仕事だ。
でも、教科書すら読めていない実態判明
そこで、新井さんは、全国の小中高生に、読解力テストを行った。判明した驚くべき事実。
3分の2の高校生が、教科書すら読めていないという事実だった。
3.コミュニケーション苦手で、
厳しい未来が。
でも、どうやって読解力上げればいいか不明
厳しい未来が。
でも、どうやって読解力上げればいいか不明
渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
未来像 失業者の嵐
どういう厳しい未来像があるか。
コミュ力の無い人の失業者の嵐。
一部のコミュ強が世界支配
その反対に、一部のコミュ力強者が世界を支配する世界。
そういえば、これ、実は、すでに起きつつあるのではないか?
国語力・コミュ力の強化大事
新井さんは、国語力・コミュ力の強化が急務だと言う。
でも、どうすればいいか分かっていない
しかし、どうすれば国語力が上がるのかわからない、とも。
つまり、読解力・コミュ力を上げる方法が分からないということだ。
きしゃこくメソッド登場!
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
2.コミュニケーション苦手は
国語力に基づいた読解力がないから
3.コミュニケーション苦手で、
厳しい未来が。でも、どうやって読解力上げればいいか不明
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
AIに勝てる分野は、国語に基づいたコミュ力。
でも、国語力低すぎの実態
2.コミュニケーション苦手は
国語力に基づいた読解力がないから
3.コミュニケーション苦手で、
厳しい未来が。でも、どうやって読解力上げればいいか不明
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリック♡
作成中です!ちょっと待っててね!