コミュニケーション苦手でも、論理的思考力=読解力が求められる

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!なるほどですね。 入試には「解決する力」が求められているんですね。

きしゃこく先生

ひなさん、そうですね。林先生がおっしゃっているように、解決する力のごく一部が求められていますね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道や調査報道。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、ドキュメンタリー・ドラマなどの創作を中心とした
  PBL(プロジェクト型)がメインです。
 ・偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、2020年、新型コロナウィルス危機を機に、メソッドの公開を決めました。

で、日本人の強み、相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力、「読解力(Dokkairyoku)」「洞察(Insight)」を、復活させませんか?

「令和AI時代」、新型コロナウィルス後の世界「ポスト・コロナ」に加速する「コミュ力格差」という世界的課題に、一緒に、チャレンジしませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション苦手でも
 論理的思考力=読解力が求められる

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!もすこし説明してください!

きしゃこく先生

了解!

論理的思考力が問われる

で、平成型の入試で問われる力は、論理的思考力、一択です。

論理的思考力=問題発見力+問題解決力

ここで、論理的思考力って何って思う人もいると思います。

こういう風に考えると、スッキリするよって考え方があります。

論理的思考力=問題発見力+問題解決力

論理的思考力=読解力

もう少し分解しますね。

問題発見力=聞く力・読む力

問題解決力=解く力

つまりは、

論理的思考力=読解力ですね。

「読み」「解く」力です。

林先生がおっしゃっていた言葉を、さらに分かりやすく翻訳すると、そういうことです。

問題発見力+問題解決力

きしゃこく先生

林先生が言っていた「解決する力」っていうのは、つまり、「問題解決力」だけではなくて、「問題発見力+問題解決力」ってことですね。

コミュニケーション全体像 1枚まとめ

コミュ苦手のみ0323 1

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
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きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

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【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

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