上野みさき@高校生
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.コミュニケーションスキル
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.コミュニケーションスキル
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
1.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
論理 相手を説得するため
そもそも、なぜ、論理を使うのかというと、相手を説得するために使います。
非常識な主張=ボケ
自分が伝えたいこと、主張は、
言ってみれば、「非常識な主張」です。
もっと言うと、「ボケ」ですね。
当たり前のことだと主張にならないですからね。
両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい
たとえば、「」ということを伝えたいとします。
常識的なものではないので、「非常識な提案」「ボケ」ですね。
「=」言い換える力
その時に、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、見る人を惹きつける」などと、どんどん言い換えていきます。
「美しい」を「見る人を惹きつける」と、より分かりやすく言い換えたんですね。
そうして、具体的に言ったり、抽象的に言い換えたりして言うことで、相手に伝わりやすくなります。
これを「=」、言い換える力、と言います。
2.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
「→」理由を聞く力
「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」という主張には、間(あいだ)が飛んでいますよね。
両腕無し=美??? 理由は?
つまりですね、「両腕を失っているヴィーナス」=「美」となっているのですが、その理由が必要ですよね。
だって、普通に考えれば、両腕を失っていない方が、美しいですもんね。
あえて常識に反したことを主張している
なので、筆者は、あえて、常識に反したことを主張している訳なんです。
つまり、ボケている
つまり、「ボケ」てるようなもんですね。
3.コミュニケーションスキル
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
ボケ・ツッコミ・メソッド
「きしゃこくメソッド」では、主張のことを「ボケ」と捉えます。
なので、きしゃこくメソッドの中核のスキルは、
「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」になります。
このようにイメージすると、やりやすくなりますよ。
理由を補う
なので、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『見る人の想像力を呼び起こす』ので、美しい」とか、理由を補います。
『見る人の想像力を呼び起こす』が理由ですね。
ツッコミを入れてみよう
つまり、「→(なぜ?)」でツッコミをいれるんですね。
きしゃこく先生
【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.コミュニケーションスキル
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
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論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.コミュニケーションスキル
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.コミュニケーションスキル
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
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読解力/コミュ力/リーダーシップ
&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
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