解き方は?

上野みさき@高校生

読解問題が苦手で、どうやって解けばいいか、さっぱりわからなくて。配点も大きいし、偏差値上がんないし、受験に失敗したら…

きしゃこく先生

うん、心配やよね。でも、大丈夫やよ。読解にはちゃんと解き方があるから。それをしっかり訓練していこう!

みさき@高校生

ありがとうございます!

きしゃこく先生

うん、いいね♪ じゃあ、「解き方は?」について解説してくね!

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、偏差値帯・年齢・男女ごとに、「声掛け」などのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と直接関わってきた、3つの経験です。

 ①授業経験:高3~中1、偏差値70代から30代まで。塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、珍しいかもしれませんね。小学校教員免許も単位取得済みで、現在、自身の小学生の子ども達への教育にも、生かしています。
 ②クラス担任経験:クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、40代・30代の担任経験があります。これは、学校教師として、とても珍しいかもしれませんね。
 ③共学・男子校・女子校に、勤務・通学経験があります。中学受験経験者でもあります。

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートする日々です。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
日本の強み、クール・ジャパン「DOKKAIRYOKU」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は、顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

1.解き方の結論は「ナナイ」一択!

1、解き方の結論は「ナナイ」一択!

①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方

結論:ナナイとは?

結論:解き方は「ナナイ」一択!
評論(説明文)も小説(物語文)も

ナ=何が、ナ=なぜ?、イ=言い換え

解き方「ナナイ」1枚まとめプリント

無料LINEでプレゼント中!

解き方1枚の1枚191228 1

きしゃこくメソッド三種の神器の一つ

読み方「ボケ・ツッコミ・メソッド」
解き方「ナナイ」
書き方「つもかてストーリー」

1、解き方の結論は「ナナイ」一択!

①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方

③結論:小説(物語文)の解き方

評論(説明文)の解き方

目指す解答構文
→Aは、B´ではなくBだから、Cである

ナ=何が
→傍線拡大スラッシュ

ナ=なぜ
→理由Bを補充

イ=言い換え
→キーワードをぶち込む

ナナイ=「何が・なぜ・言い換え」
→「分析→総合→確認」

1、解き方の結論は「ナナイ」一択!

①結論:ナナイとは?
②結論:評論(説明文)の解き方
③結論:小説(物語文)の解き方

小説(物語文)の解き方

ナ=何が、ナ=なぜ、イ=言い換え

目指す解答
→Aに対して、Bなので、Cな心情

解答のポイント
→出来事・理由がポイントに

心情特定→出来事
 →出来事、重要・絞れる!

「心情特定→出来事→理由」でOK

素朴な疑問:
→心情問題って答えあるの?

国立大学の取材先の極秘情報

根拠は、心情ではなく「出来事」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【LINEで、非公開情報、配信中】
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

2.解き方は、妄想ドラマで色分け

2、解き方は、妄想ドラマで色分け

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

未来像

未来像:相手(文・人)の「言いたいこと」が早く深く掴める

全教科偏差値UP&人間関係UPへ

2、解き方は、妄想ドラマで色分け

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

妄想ドラマ
→見るように解く!
 ドラマ・映像・見える化

解き方のコツは「妄想ドラマ」
 →ドラマ化・映像化・見える化

見るように、解いてみよう!

じゃあ、どうやって
頭の中に映像を流すの?

頭の中に映像を流す方法
→読み方3ステップ「タスボケ」

「タスボケ」で映像を流そう!

結論:「タスボケ」って?

「タスボケ」を言語化すると…

流れ=つもかてストーリー

最終的には、一行要約を目指そう!

答えの根拠=ボケ(主張)の場所を
教えてくれる
「SGTサイン」

ボケ・ツッコミしながら
マーキングしていくと、
答えの根拠が浮かび上がってくるよ!

マーキングは
最初はSGTサインだけでOK

解答の根拠を浮かび上がらせてくれる
SGTサインって?

2、解き方は、妄想ドラマで色分け

①未来像
②妄想ドラマ
③色分け

色分け:
赤緑青の三色で答えが浮かび上がる

色分け(妄想ドラマ)
→解答の根拠が浮かび上がる

文章全体を色分け(妄想ドラマ)してみよう!

提案:解き方「ナナイ」一緒にやりませんか?

提案:解き方「ナナイ」で
色分けしてみませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【LINEで、非公開情報、配信中】
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

3.解き方の原点は報道記者時代のワザ

3、解き方の原点は報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジグソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

①伝説の刑事
→全問題(学習面+生活面)を解決方法

刑事≒問題解決の実戦的プロ

解き方「ナナイ」どうやって完成?

結論:
解き方原点は、報道記者時代のワザ
 →デカルトさんの『方法序説』

報道記者のワザ、どう解き方に応用?

実は、あらゆる問題の解決メソッドが
400年前に発明されています
 →学習面はもちろん、
  生活面(人間関係)でも

報道記者時代の取材先
「伝説の刑事」から伝授される

2、解き方の原点は報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジグソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

②ジクソーパズル
→問題解決型の特集企画経験を応用

ここで質問!

パズルを解く時、どする?
 =問題解決法

難問の英数国社理の問題でも一緒だよ

デカルトさんの『方法序説』一択!

分析→総合→確認

2、解き方の原点は報道記者時代のワザ

①伝説の刑事
②ジグソーパズル
③デカルト『方法序説』応用

③デカルト『方法序説』を読解に応用

『方法序説』を読解に応用して
開発したのが、解き方「ナナイ」

分析→総合→確認

提案:解き方「ナナイ」、
一緒に学びませんか?

+α:
評論(説明文)も小説(物語文)も、
問題解決法は一緒だよ!シンプルね!

+α:
コツは「妄想ドラマ」
色分けで、解答の根拠が
浮かび上がってくるよ!

見るように、解く!

文章を色分けしてみませんか?

解答の根拠が浮かび上がってくる
ポイントって?

次の項目で解説します!

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【LINEで、非公開情報、配信中】
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

4.解き方の3ポイント

4、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

①目指す解答→
Aは、B´ではなくBだから、C

国語読解パターンは、たった2種類
 ①どういうことか?問題
 ②なぜか?問題
 →いずれも傍線徹底分析あるのみ!

でも、こんな疑問思ったことない?
「どういうことか?」って、
何書けばいいの?

きしゃこく先生も、
学生時代は、分かりませんでした…

実は、
誰も教えてくれない「裏ルール」が…
 →理由を含めて答える必要アリ

実は、
主語と理由を補って解答作成しないと
点がもらえないというゲーム設定

じゃ、こんなこと思わない?

でも、
なぜワザワザ分かりにくい問題に
しているか、分かったよ

理由:社会人現場では、全てを説明してくれない。そんな時間もない。
「行間を読む」、読解力が求められる

+α:アリストテレスさんの三段論法

+α:三段論法のイメージ

再び結論:目指す解答は、
Aは、B´ではなくBだから、Cである

4、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

結論:1ポイント、15~20字

理由:
実は、字数制限には深い意味が…

こんな経験ない?

結論:字数制限は大きなヒント。
会話をイメージしてみるといいよ
 →時間ない時に、
  めっちゃ喋られたら、どう?

具体的には、字数制限に応じて、
何ポイント、ぶち込めばいいか分かる
 →つまり、採点基準がわかる!

具体的には、こんな目安だよ

イメージとしては、
作問者とコミュニケーションとる感じ

提案:解き方「ナナイ」で、
一緒に全教科偏差値UPしませんか?

+α:ちなみに、最も差がつくのは
  「なぜ②対立意見」の補充だよ

+α:未来像(選択肢問題)
→正解の選択肢が光って見える

+α:選択肢問題の極意
→書くように、選べ!積極法を

+α:×消去法→
時間足りない。迷う

+α:キーワードを念頭に選択肢を見る

4、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

③結論:目標「読めなくても解ける」

こんなセンセーには気を付けて!
 →あんた、ゲームのルール違くね?

現実では
完璧に相手(文・人)が分かることは少ない
 →そんな中でも、
  粘り強く解ける能力が
  求められているんだよ

生徒の力が付かない、
後出しジャンケンの授業はしたくない

理由:
生徒からの評判は良いけど、
実は生徒のためになっていない、
「刺身」提供授業は、したくない!

一見、よさそうに見えるけど…
実際に、自分で魚釣って、
食べる刺身は、最高やよ!

国語は、暗記科目やない!

△内容 〇型

4、解き方の3ポイント

①目指す解答
②1ポイント=15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

国語センスって?オードリー春日さん

そういえば、
こんな人、周りにいませんか?
 →授業聞いてないのに勉強できる人

そういうセンスがある人は、
出来て当然だから、
言語化・教えることできない

でも、
実は、日常会話でコミュ力・思考力、
鍛えてるケース多シ
 →「学びの転用」って言うんだよ

+α:オードリー春日さん:現代文92点

こんなこと思ったことないですか?
 →模範解答までの手順が分からない

理由:後出しジャンケンの解説に

+α:ちなみに、解き方「ナナイ」は、
言語技術に関するものだから、
英語も共通メソッドです

解き方「ナナイ」まとめ:
 +α「答えがある問題の解き方論争に
    終止符を打ちたい!」

『解き方論争』に終止符を打ちたい
その思いで、無料公開を決意

理由:読解は、受験テクじゃなくて、
コミュニケーションだから

提案:
答えが無い問題に取り組みませんか?
おもろいよ!

結論:解き方「ナナイ」一択!

解き方「ナナイ」
 →何が、なぜ、言い換え

解き方3ポイント

勉強法:赤・緑・青で色分けしてみ!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

妄想ドラマ、色分けで、
解答の根拠が浮かび上がってくる!

結論:実演はYouTubeで!

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は、顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は、顔クリックしてね♡