コミュニケーションとは 伝説の報道記者の「師匠」との出会い。究極の「国語」授業を受ける!

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!ヤバいじゃないですか?!クビなっちゃいますよ!

きしゃこく先生

しょうた君、そうなんだよね。そうなんよね。ほんまにギリやったね。あの出会いが無ければ…
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーションとは
 伝説の報道記者の「師匠」との出会い

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!厳しい状況でどうなったんですか?

きしゃこく先生

そう、いろんなことがあったんだよ

凄まじい失敗 続く

報道記者になってから、凄まじい失敗をし続けていました。

伝説の報道記者との出会い

そこで出会ったのが、「伝説の報道記者」です。
師匠なんですね。

伝説の国語授業を受けることに

きしゃこく先生は 師匠から、究極の「国語教育」を受けることになります。

「聞く・読む・話す・書く」の実践的な「スキル」(ワザ)だけではなく、その心構えとなる「マインド」までです。

2.コミュニケーションとは
 究極の「国語」授業を受ける!

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!師匠と出会えて良かったですね。

きしゃこく先生

ほんまに、そうやね。この人に出会えてなかったら、間違いなく、報道記者クビになってたと思うよ。

師匠は有名人

「師匠」は、報道記者業界でも有名な方で、正直、めちゃめちゃ厳しかったです。

心身削って、向き合う

ですが、きしゃこく先生には、国語偏差値30でコミュ弱の欠点がありましたが、目標がありました。

「もっと、世界を知りたい。もっと、人間を知りたい」。そういった目標です。

そのため、心身を削って、師匠と向き合いました。

興味をもってもらえる

その結果、師匠が、きしゃこく先生、つまり、私の方を向いてくれるようになりました。

要するにですね、アホみたいに、ガチに師匠に食らいついていっていると、師匠がわたしに興味をもってくれた、ということです。

伝説の国語授業を、仕事中に教わる

きしゃこく先生

その師匠が教えてくれたことは、「聞く・読む/話す・書く」の実技の全てです。 いわば、伝説の「国語」授業を、報道記者の仕事の中で、実践的に受けました。

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

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 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

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【きしゃこくメソッド(β)】
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読解力/コミュ力/リーダーシップ

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【勉強・教育・仕事】を、
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【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

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