【国語苦手】原因は、釣った魚をさばいて、刺身をあげる授業。板書がまとまっている先生は、いい先生?模試・入試では歯が立たないよ! 【全教科偏差値・仕事力・人間関係UPの勉強法・仕事術】【#読解力筋トレ (読解力・コミュ力・リーダーシップ向上)】#かてこく先生 #きしゃこく ②-4-3

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!板書ノートにちゃんと取らないと、せんせー怒るんですよね。平常点あげないとか。

きしゃこく先生

みさきさん、ほんと、イミフやね。 まあ、もちろん、先生だから、その気持ちもわかるんやけど。ダメダメやね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役国語教師
    (きしゃこく先生)

(未来像)
🌈①勉強・教育・仕事を、  
  「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
🌈②日本人生来の強み、  
  「超速コミュニケーション」を鍛えて、  
  再び、世界一へ!

(こんなの共有できます!)
⭐️既に学校現場で成果出たメソッド、初共有!
⭐️偏差値UPと全国コンテスト優勝
⭐️高校国語科責任者

 ・国語授業は、読解偏重ではなくて、  
  創作中心なのに、偏差値UP!  
  (ドラマ・ドキュメンタリー・
   MV・CM・PV・漫才・演劇等) 
 ・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、  
  偏差値50代、40代、30代の学習指導でも  
  成果が出たのが、嬉しかったです!
 ・自分が担当するクラス授業だけではなくて、
  他教師とも共有して、
  学年レベルで成果が出たのが、
  嬉しかったです!

 ・この他、
  学内(担任や授業)だけではなく、
  学外向けでも、成果がでました! 
 ・映画系活動の顧問もしていて、  
  創設2年以内で、
  全国コンテストとか、  
  都道府県大会で優勝しました。
  このノウハウも共有しています!

記事の内容

1.国語苦手の原因は
 釣った魚をさばいて、
 刺身をあげる授業

上野みさき@高校生

で、テストは暗記科目。めっちゃ分かります! わたし、定期テストじゃ、暗記するんで、点数をとれるんですけど、模試とか偏差値最悪ですもん。

きしゃこく先生

うん。「魚の釣り方」を教わってないからやね。  説明するね。

×刺身もらう 〇自分で釣る

現在の中学生・高校生の教え子達には、よくこんなことを言います。

「刺身をもらうのを待つな。自分で魚を釣れるようにね。こっちの方が、おもろいよ」って。

先生もマニュアルを板書

どういうことか。

国語の典型的な授業って、先生が段落ごとにまとめたことを板書するものですよね。

もちろん、先生が考えたのじゃ無くて、先生用のマニュアル(指導書)をうつしているだけなんですね。

暗記のために板書する生徒

そうすると、どうなるか。そりゃ、内容、分かりますよね。

これ見て、子ども達はどう思うのか。

何にも考えないですよ。ただ、暗記のために板書をノートに写すだけですよ。

2.国語苦手
 板書がまとまっている先生は、いい先生?
 模試・入試では歯が立たない

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!めっちゃ分かります。  定期テストに出るから板書うつしてます。

きしゃこく先生

だよね。そんなのコピーして配ってあげればいいのにね。きっと、コピーして配ると、板書を写さなくなるからとか、そんなアザトい、生徒を馬鹿にした理由なんでしょうね。

指導書の板書例、それはそれで、分かりやすい

ここで、確認です。

教師用の指導書には、板書例もあります。

それを板書していると、そりゃ、それで分かりやすいですよ。

当たり前じゃないですか、指導書の板書例なんですから。

板書がまとまっている先生は、いい先生?

で、その板書がまとまっていると、その先生は、分かりやすいイイ先生だって言われるんです。

でも、ほんとに、イイ先生でしょうか?

おいしい刺身をくれる先生はいい先生?

魚釣りに例えると、魚を釣ってくるのは先生。

で、さばいて、刺身にして、生徒達にあげているようなもんですね。

このこと、よーく覚えておいてください。

自分では魚は釣れない

刺身をなんぼおいしく食べても、自分では釣れないじゃないですか。

模試・入試では歯が立たない

つまり、定期テストでは、暗記していれば点数がとれたかもしれません。

ですが、初見問題が出る、模試とか入試では、使い物にならないですよね。偏差値も上がらないし、受験合格もないですよね。

コミュニケーションどんどん苦手に

きしゃこく先生

もっというと、コミュニケーション能力、全く身についてこないですからね。

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

実演は、YouTubeで公開中!

【#読解力筋トレ 】
(読解力/コミュ力/リーダーシップ)
(全教科偏差値/仕事力/人間関係UP)
・現役なので、
 こじんまり始めたばかりです!
 YouTube登録が励みになります!

【英語勉強用YouTubeはこちら!】
 先生は、TV国際キャスター出身
 英語教師です!

【英語版YouTubeもあります!】
 英語圏向け! 日本語学習

【中国語版YouTubeもあります!】
 中国語圏向け! 日本語学習

【もっと日本を知ってもらいたい!】
 Get to know Japan!
 希望大家更了解日本!

YouTube登録は、こちらから!

【生徒・保護者専用 公式LINE】
 YouTube限定動画、配信!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加
記事の内容

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックしてね♡

【こんな未来像どうですか?】
 ①全教科偏差値・仕事力UP
 ②2020年度教育改革対策
 ③AIに勝てるコミュ力・人間関係

【身につく「新・学力の三要素」】
 読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【読解力・コミュ力・リーダーシップ】
 →全教科偏差値・仕事力・人間関係UP

ザックリ説明

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
 ポイント・コツは?

アウトプット→インプット 順番大事!

答えナシ安心→答えアリ不安 順番大事!

「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
   「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

記事の内容

【きしゃこく学院紹介】
 Introduction 關于我們!

1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP

2.メンバー紹介

3.なんで無料公開するの?

世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこく学院プロジェクト

プロジェクトの組織図だよ

読解力コミュニケーション能力協会
 →課題感
  ・コミュ力格差の世界的課題

①きしゃこく学院プロジェクト
 →きしゃこく学院附属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこく学院プロジェクト
→AI・コロナ時代の
 世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこく学院プロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?
→世界同時展開、開始!
 (英語圏・中国語圏向け)

ソーシャルベンチャーメンバー
世界展開メンバー、募集中!

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com