【国語 苦手】国語 苦手で、残念なコミュニケーションの具体例:行間を読めない 【全教科偏差値・仕事力・人間関係UPの勉強法・仕事術】【#読解力筋トレ (読解力・コミュ力・リーダーシップ向上)】#かてこく先生 #きしゃこく ②-9-1

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!国語 苦手で行間が読めないって、もっと具体的に聞きたいです!

きしゃこく先生

しょうた君!興味を持ってくれて何より!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役国語教師
    (きしゃこく先生)

(未来像)
🌈①勉強・教育・仕事を、  
  「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
🌈②日本人生来の強み、  
  「超速コミュニケーション」を鍛えて、  
  再び、世界一へ!

(こんなの共有できます!)
⭐️既に学校現場で成果出たメソッド、初共有!
⭐️偏差値UPと全国コンテスト優勝
⭐️高校国語科責任者

 ・国語授業は、読解偏重ではなくて、  
  創作中心なのに、偏差値UP!  
  (ドラマ・ドキュメンタリー・
   MV・CM・PV・漫才・演劇等) 
 ・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、  
  偏差値50代、40代、30代の学習指導でも  
  成果が出たのが、嬉しかったです!
 ・自分が担当するクラス授業だけではなくて、
  他教師とも共有して、
  学年レベルで成果が出たのが、
  嬉しかったです!

 ・この他、
  学内(担任や授業)だけではなく、
  学外向けでも、成果がでました! 
 ・映画系活動の顧問もしていて、  
  創設2年以内で、
  全国コンテストとか、  
  都道府県大会で優勝しました。
  このノウハウも共有しています!

記事の内容

1.国語 苦手
 残念なコミュニケーションの具体例:
  行間を読めない

きしゃこく先生

AとかCとかが分かりにくいかもなので、具体的に書きますね。一言で言うと、行間を読めていないんだけど、たとえば、高校の教科書の例を出しますね。

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!ありがたいです!

両腕がないミロのヴィーナスは美しい

こんなイメージですね。

「両腕がないミロのヴィーナスは、美しいですよね」と部下が言うとします。

その時に、上司が「どういうこと?」とか「えっ?」とか言ったにもかかわらず、再び同じ言葉「両腕が無いミロのヴィーナスは、美しいですよね」って、繰り返してしまう。

相手が求めていることが、理解できない

 ようは、デスクは、詳しく説明することを要求しているのに、オウム返ししているんですね。

詳しく説明するとは

詳しく説明すると、こういうことですね。

「Aは、B‘ではなくBだから、Cだ」ですね。

「AはCだ」の間の因果関係(理由、記号では「→」)を埋めた上で、さらに説得力を持たせるために「B‘ではなく」という対比(⇔)を入れこんで説明することです。

ちなみにさらに詳しく説明するには、「AをA‘」というように、すべて、自分の言葉で分かりやすく直すことが求められます。

2.国語 苦手
 行間を読めない人に、
 きしゃこくメソッドを!

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!ちょっと分かった気がしました!なんか現代文の傍線部問題に似てます!

きしゃこく先生

おー、やるじゃない!

傍線部問題にそっくり

実は、先ほどのやりとり、現代文の傍線部問題に問題にそっくりじゃないですか?

傍線部が引いてあって、「どういうことか?」「なぜか?」「どう違うのか?」。

読解力が求められる問題

特に、ちゃんとした大学では、こうした読解力が求められる問題ばかりですよね。

東大の問題も、センターの問題も、「どういうことか?」「なぜか?」この2つのパターンばかりですよね。

きしゃこくメソッドで国語力を

つまり、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」を使えば、こうした受験国語も解けるようになるだけではなく、コミュニケーションの問題解決の一助にもなるというわけですね。

行間を読めるように

ちょっと前にも言いましたが、行間を読む訓練ですね。

きしゃこく先生

これを、国語読解で鍛えるのは、めっちゃありですね。

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

国語1027 3

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

【#読解力筋トレ 】
(読解力/コミュ力/リーダーシップ)
(全教科偏差値/仕事力/人間関係UP)
・現役なので、
 こじんまり始めたばかりです!
 YouTube登録が励みになります!

【英語勉強用YouTubeはこちら!】
 先生は、TV国際キャスター出身
 英語教師です!

【英語版YouTubeもあります!】
 英語圏向け! 日本語学習

【中国語版YouTubeもあります!】
 中国語圏向け! 日本語学習

【もっと日本を知ってもらいたい!】
 Get to know Japan!
 希望大家更了解日本!

YouTube登録は、こちらから!

【生徒・保護者専用 公式LINE】
 YouTube限定動画、配信!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加
記事の内容

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックしてね♡

【こんな未来像どうですか?】
 ①全教科偏差値・仕事力UP
 ②2020年度教育改革対策
 ③AIに勝てるコミュ力・人間関係

【身につく「新・学力の三要素」】
 読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【読解力・コミュ力・リーダーシップ】
 →全教科偏差値・仕事力・人間関係UP

ザックリ説明

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
 ポイント・コツは?

アウトプット→インプット 順番大事!

答えナシ安心→答えアリ不安 順番大事!

「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
   「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

記事の内容

【きしゃこく学院紹介】
 Introduction 關于我們!

1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP

2.メンバー紹介

3.なんで無料公開するの?

世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこく学院プロジェクト

プロジェクトの組織図だよ

読解力コミュニケーション能力協会
 →課題感
  ・コミュ力格差の世界的課題

①きしゃこく学院プロジェクト
 →きしゃこく学院附属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこく学院プロジェクト
→AI・コロナ時代の
 世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこく学院プロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?
→世界同時展開、開始!
 (英語圏・中国語圏向け)

ソーシャルベンチャーメンバー
世界展開メンバー、募集中!

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com