【国語 苦手】国語苦手な子供が多く、小学校で授業崩壊。始まりは国語授業…超ヤバい前兆…。国語授業崩壊→学級崩壊→学校崩壊へ 【全教科偏差値・仕事力・人間関係UPの勉強法・仕事術】【#読解力筋トレ (読解力・コミュ力・リーダーシップ向上)】#かてこく先生 #きしゃこく ②-3-2

神田ゆい@小学生

きしゃこく、せんせい!「聞く・読む/話す・書く」って、国語授業で意識したことないですー。

きしゃこく先生

ゆいさん、だよね。 ちゃんとしてる先生は、ほんとちゃんとしてるんだけど、先生自身も、実体験がないから、「聞く・読む/話す・書く」の関係性が、体で分かってない人も多いんだよね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役国語教師
    (きしゃこく先生)

(未来像)
🌈①勉強・教育・仕事を、  
  「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
🌈②日本人生来の強み、  
  「超速コミュニケーション」を鍛えて、  
  再び、世界一へ!

(こんなの共有できます!)
⭐️既に学校現場で成果出たメソッド、初共有!
⭐️偏差値UPと全国コンテスト優勝
⭐️高校国語科責任者

 ・国語授業は、読解偏重ではなくて、  
  創作中心なのに、偏差値UP!  
  (ドラマ・ドキュメンタリー・
   MV・CM・PV・漫才・演劇等) 
 ・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、  
  偏差値50代、40代、30代の学習指導でも  
  成果が出たのが、嬉しかったです!
 ・自分が担当するクラス授業だけではなくて、
  他教師とも共有して、
  学年レベルで成果が出たのが、
  嬉しかったです!

 ・この他、
  学内(担任や授業)だけではなく、
  学外向けでも、成果がでました! 
 ・映画系活動の顧問もしていて、  
  創設2年以内で、
  全国コンテストとか、  
  都道府県大会で優勝しました。
  このノウハウも共有しています!

記事の内容

1.国語苦手な子供多く、小学校で授業崩壊。
 始まりは国語授業…超ヤバい前兆…

神田ゆい@小学生

体ですか。スポーツみたいですね!

きしゃこく先生

うん。いい表現するようになったね

神田ゆい@小学生

わあ、ほめられた!

きしゃこく先生

で、国語授業崩壊が、さらなる悪影響を及ぼしてるんだよ… 説明するね。

ヤバい実態が…

小学校での授業崩壊、かなり多いですね。

きしゃこく先生が、現役の小学校の先生とか子ども達、それに、中学生とかの教え子に取材リサーチしたところ、やばい実態が分かってきました。

授業崩壊 驚くほど多し

これ、授業崩壊予備軍を合わせると、驚くほど、多いですよ。びっくりしました。

特に国語授業から始まる…

特に、国語。

国語が最初に授業崩壊が起きてくるんです。

もう一つ言うと、国語が最初に授業崩壊が起きて、最終的には、学級崩壊まで結びついているケースが、実感値として多いなと感じています。

エビデンス、リサーチしませんか?

こうした状況になってるんですけど、実感値なので、これ、エビデンスとりたいですよね。誰か一緒に、エビデンス取りませんか?まあ、これは置いておいて。

2.国語苦手で
 国語授業崩壊→学級崩壊→学校崩壊へ

大塚れん@小学生

きしゃこく、せんせー!めっちゃ分かります!ぼくが通ってる学校、まさに、その通りの感じです!

きしゃこく先生

残念だよね…

騒ぐ生徒たち

国語の授業に意味を見出せない生徒が、騒いでしまって妨害する。

コミュ力が低い生徒が、騒ぎ出す。

真面目な生徒も、実は授業の意味ナシ

さらには、まじめに受けている生徒も、実は、国語授業が、何に役立つのか分からないという状況もあるんですね。

不満の矛先は、先生に

こうして、一部の生徒が騒ぎ出して、大多数のまじめな生徒も、不満がたまっていくと、その矛先は、授業をやっている先生に向いていきます。

こんな雰囲気が悪いようにしている先生が悪い、と。

授業崩壊→学級崩壊→学校崩壊

その結果待っているのは、授業崩壊→学級崩壊→学校崩壊ですね。

コミュニケーションの基礎教科の崩壊→大きな悪影響が

国語は、「聞く・読む/話す・書く」を鍛える、コミュニケーションの基礎となる授業です。

きしゃこく先生

この国語授業が崩壊すると、とてもとても大きな影響が出るんですね!

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

【#読解力筋トレ 】
(読解力/コミュ力/リーダーシップ)
(全教科偏差値/仕事力/人間関係UP)
・現役なので、
 こじんまり始めたばかりです!
 YouTube登録が励みになります!

【英語勉強用YouTubeはこちら!】
 先生は、TV国際キャスター出身
 英語教師です!

【英語版YouTubeもあります!】
 英語圏向け! 日本語学習

【中国語版YouTubeもあります!】
 中国語圏向け! 日本語学習

【もっと日本を知ってもらいたい!】
 Get to know Japan!
 希望大家更了解日本!

YouTube登録は、こちらから!

【生徒・保護者専用 公式LINE】
 YouTube限定動画、配信!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加
記事の内容

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックしてね♡

【こんな未来像どうですか?】
 ①全教科偏差値・仕事力UP
 ②2020年度教育改革対策
 ③AIに勝てるコミュ力・人間関係

【身につく「新・学力の三要素」】
 読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【読解力・コミュ力・リーダーシップ】
 →全教科偏差値・仕事力・人間関係UP

ザックリ説明

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
 ポイント・コツは?

アウトプット→インプット 順番大事!

答えナシ安心→答えアリ不安 順番大事!

「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
   「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

記事の内容

【きしゃこく学院紹介】
 Introduction 關于我們!

1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP

2.メンバー紹介

3.なんで無料公開するの?

世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこく学院プロジェクト

プロジェクトの組織図だよ

読解力コミュニケーション能力協会
 →課題感
  ・コミュ力格差の世界的課題

①きしゃこく学院プロジェクト
 →きしゃこく学院附属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこく学院プロジェクト
→AI・コロナ時代の
 世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこく学院プロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?
→世界同時展開、開始!
 (英語圏・中国語圏向け)

ソーシャルベンチャーメンバー
世界展開メンバー、募集中!

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com