【国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)】論理とは「しりとり」。「≒」で、言い換えていくこと! 【全教科偏差値・仕事力・人間関係UPの勉強法・仕事術】【国語力筋トレ(読解力・コミュ力・リーダーシップ向上)】きしゃこく学院  ②-1-4

大塚れん@小学生

きしゃこく、せんせー!論理的思考力って、大事って確かに最近よく言われますよね。

きしゃこく先生

おーー、れん君、そんな言葉知ってるの!凄いじゃない。最近というか、ここ20年ほど言われているね。ロジカル・シンキングってね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役国語教師
    (きしゃこく先生)

■①勉強・教育・仕事を、  
 「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
■②日本人生来の強み、  
 「超速コミュニケーション」を鍛えて、  
  再び、世界一へ!

★学校現場で成果出たので、共有します!★
★偏差値と全国コンテスト★ 
 ・国語授業は、読解偏重ではなくて、  
  創作中心なのに、偏差値UP!  
  (ドラマ・ドキュメンタリー・
   MV・CM・PV・漫才・演劇等) 
 ・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、  
  偏差値50代、40代、30代の学習指導でも  
  成果が出たのが、嬉しかったです!
 ・塾ではなく、学校現場で!
 ・学内(担任や授業)だけの成果じゃなくて、  
  学外向けでも、成果がでました! 
 ・創作系活動の指導もしていて、  
  全国コンテストとか、  
  都道府県大会で優勝しました!

記事の内容

1.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
  論理とは「しりとり」、≒で、言い換えていくこと!

大塚れん@小学生

きしゃこく、せんせー!そういえば、ロジカルシンキングの本も、よく見ます。

きしゃこく先生

凄すぎ!でも、そもそも「論理」とは何なんだろう? 意外とちゃんと解説しているものって少ないよね。 そのあたりを説明しますね。

論理とは「≒」

「論理」って言われると、頭が良さそうとか色んな説明がされるのですが、一言でいうと、「『=』でつなげること」ですね。

言い換え

つまりですね、自分の言いたいことを、次々と、別の「言い換え」をしていくことなんです。

なので、論理とは「=」や「言い換え」とも言えます。

論理は、しりとり

別のたとえで言いますと、「しりとり」みたいなものですね。
どんどん言い換えていく感じなので。

「≒」のイメージを

そうすると、「じゃあ、完璧な「=」ってないじゃない?」って思われるかもしれません。 鋭いですね。

2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
 論理は、相手を説得するために使う

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!論理とは、「=」「言い換え」のことって、すごくシンプルですよね!!

きしゃこく先生

そだね。ロジカルシンキングとかって、よくわかっていない人は、難しく難しく言うんですね。本質はいつでもシンプルなんですよ!

相手を説得するための、論理

じゃあ、なんのために、論理を使うのか?

これも、一言でいうと、「相手を説得するため」です。

自分が言いたいことを、具体的に言ったり、抽象的に言ったりして、相手に伝えるために、論理、つまり、「≒」「言い換え」を使うんです。

きしゃこく先生も論理使う

きしゃこく先生も、報道記者の時、「論理」をめちゃくちゃ利用していました。
調査報道とかでは、自分の意見を主張して、意見に賛同して欲しい時に使います。

新しい価値観に共感を呼ぶために

大抵新しい価値観を提示するので、まあ言ってみれば、「非常識な提案」をするわけです。

3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
 論理は良いことにも悪いことにも使える、
 強力な力

中野しょうた@高校生

きしゃこく先生!きしゃこく先生も使っていたんですね!

きしゃこく先生

そだね。めちゃ使っていましたよ。でも、注意点もあるからね。

ポイントは、ちょっとずつズラす

その時にポイントがあるんですね。
最初に、「非常識な提案」をしても、なかなか共感を得られないじゃないですか。 なので、ちょっとずつ言い換えていくんですね。
ちょっとした言い換えだと、相手の賛同は得られやすいじゃないですか。

相手の信頼を得る

そうすることで、相手の信頼を少しずつ得ていって、最後には、納得させるんですね。

ザイオンス効果

心理学でいえば、接触回数が多いほど好感を持つという、ザイオンス効果ですね。意外と意識せずに、これを使っている人がいますよね。

センスがいい人って?

こういう人って、勉強のセンスがいい人って言われる人ですね。

気付かずに、体感的に使っている人ですね。

きしゃこく先生

きしゃこく先生が分析したところ、論理とザイオンス効果の影響があるのではないかと考えています。

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

国語1027 3

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

【国語力 筋トレ】
(読解力/コミュ力/リーダーシップ)
(全教科偏差値/仕事力/人間関係UP)
・現役なので、
 こじんまり始めたばかりです!
 YouTube登録が励みになります!

【英語勉強用YouTubeはこちら!】
 先生は、TV国際キャスター出身
 英語教師です!

【英語版YouTubeもあります!】
 英語圏向け! 日本語学習

【中国語版YouTubeもあります!】
 中国語圏向け! 日本語学習

【もっと日本を知ってもらいたい!】
 Get to know Japan!
 希望大家更了解日本!

YouTube登録は、こちらから!

【生徒・保護者専用 公式LINE】
 YouTube限定動画、配信!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
記事の内容

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックしてね♡

【こんな未来像どうですか?】
 ①全教科偏差値・仕事力UP
 ②2020年度教育改革対策
 ③AIに勝てるコミュ力・人間関係

【身につく「新・学力の三要素」】
 読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【読解力・コミュ力・リーダーシップ】
 →全教科偏差値・仕事力・人間関係UP

ザックリ説明

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
 ポイント・コツは?

アウトプット→インプット 順番大事!

答えナシ安心→答えアリ不安 順番大事!

「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
   「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

記事の内容

【きしゃこく学院紹介】
 Introduction 關于我們!

1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP

2.メンバー紹介

3.なんで無料公開するの?

世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこく学院プロジェクト

プロジェクトの組織図だよ

読解力コミュニケーション能力協会
 →課題感
  ・コミュ力格差の世界的課題

①きしゃこく学院プロジェクト
 →きしゃこく学院附属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこく学院プロジェクト
→AI・コロナ時代の
 世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこく学院プロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?
→世界同時展開、開始!
 (英語圏・中国語圏向け)

ソーシャルベンチャーメンバー
世界展開メンバー、募集中!

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com