上野みさき@高校生
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
■①勉強・教育・仕事を、
「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
■②日本人生来の強み、
「超速コミュニケーション」を鍛えて、
再び、世界一へ!
★学校現場で成果出たので、共有します!★
★偏差値と全国コンテスト★
・国語授業は、読解偏重ではなくて、
創作中心なのに、偏差値UP!
(ドラマ・ドキュメンタリー・
MV・CM・PV・漫才・演劇等)
・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、
偏差値50代、40代、30代の学習指導でも
成果が出たのが、嬉しかったです!
・塾ではなく、学校現場で!
・学内(担任や授業)だけの成果じゃなくて、
学外向けでも、成果がでました!
・創作系活動の指導もしていて、
全国コンテストとか、
都道府県大会で優勝しました!
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
1.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
論理 相手を説得するため
そもそも、なぜ、論理を使うのかというと、相手を説得するために使います。
非常識な主張=ボケ
自分が伝えたいこと、主張は、
言ってみれば、「非常識な主張」です。
もっと言うと、「ボケ」ですね。
当たり前のことだと主張にならないですからね。
両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい
たとえば、「」ということを伝えたいとします。
常識的なものではないので、「非常識な提案」「ボケ」ですね。
「=」言い換える力
その時に、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、見る人を惹きつける」などと、どんどん言い換えていきます。
「美しい」を「見る人を惹きつける」と、より分かりやすく言い換えたんですね。
そうして、具体的に言ったり、抽象的に言い換えたりして言うことで、相手に伝わりやすくなります。
これを「=」、言い換える力、と言います。
2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
上野みさき@高校生
きしゃこく先生
「→」理由を聞く力
「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」という主張には、間(あいだ)が飛んでいますよね。
両腕無し=美??? 理由は?
つまりですね、「両腕を失っているヴィーナス」=「美」となっているのですが、その理由が必要ですよね。
あえて常識に反したことを主張している
なので、筆者は、あえて、常識に反したことを主張している訳なんです。
つまり、ボケている
つまり、「ボケ」てるようなもんですね。
3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
中野しょうた@高校生
きしゃこく先生
ボケ・ツッコミ・メソッド
「きしゃこくメソッド」では、主張のことを「ボケ」と捉えます。
なので、きしゃこくメソッドの中核のスキルは、
「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」になります。
このようにイメージすると、やりやすくなりますよ。
理由を補う
なので、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『見る人の想像力を呼び起こす』ので、美しい」とか、理由を補います。
『見る人の想像力を呼び起こす』が理由ですね。
ツッコミを入れてみよう
つまり、「→(なぜ?)」でツッコミをいれるんですね。
きしゃこく先生
【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
(LINEからダウンロードできるよ!)
国語1027 3【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
きしゃこく先生
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
詳細版は、顔クリックしてね♡
【こんな未来像どうですか?】
①全教科偏差値・仕事力UP
②2020年度教育改革対策
③AIに勝てるコミュ力・人間関係
①全教科偏差値・仕事力UP
②2020年度教育改革対策
③AIに勝てるコミュ力・人間関係
【身につく「新・学力の三要素」】
読解力/コミュ力/リーダーシップ
読解力/コミュ力/リーダーシップ
【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
きしゃこくラーニング
【勉強法・仕事術】
きしゃこくラーニング
【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
ポイント・コツは?
ポイント・コツは?
【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
論理的思考力とは、「≒(言い換え)」をするため、
「→(なぜか)」でツッコむこと
2.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力とは「→(なぜか)」でツッコむこと
3.国語 ワザ(読み方 解き方 書き方)
論理的思考力は「ボケ・ツッコミ・メソッド」で!
Introduction 關于我們!
1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP
2.メンバー紹介
3.なんで無料公開するの?
世界展開メンバー募集中!
①きしゃこく学院プロジェクト
世界展開メンバー募集中!
①きしゃこく学院プロジェクト
・お仕事・コラボは、こちらまで
kishakoku.pr@gmail.com